人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もいわ山の夜景

bluetulipでcafetimeをすごした後はもいわ山のロープウェイへ!

藻岩山には私はまだ行ったことがなく、2010年4月から、施設の老朽化の再設備計画のため2011年秋までお休みするということだったので、3月中に一度行ってみようとずっと思っていたのです^^

もいわ山の夜景_a0124689_13424782.jpg
もいわ山ロープウェイ

札幌市中央区伏見5丁目3-7

藻岩山(531m)は400種類にもおよぶ植物の宝庫なので天然記念物に指定されています
うさぎやきつねに鹿やふくろうなども稀にではあるようですが、見られることもあり、札幌という都会のすぐそばにこのような山があるということは、世界でもとても稀なことなのだそうです^^

藻岩山はアイヌ民族から『インカルシペ』(いつも上って見張りをするところ)と呼ばれていたそうです
この山はアイヌにとっての聖地であり、山腹には『カムイシュネ(神の灯火)』が灯るさまが眺めらました
山鳴りがするとき、天然痘の流行の兆しとして警戒し、本当に疱瘡の流行が始まればこの山に逃げ込み、神の加護を願ったそうです

(インターネットで調べてみました^^)



もいわ山の夜景_a0124689_1402092.jpg
66人乗りのゴンドラに乗り、藻岩山の原始林をの真上を5分間、1,200mの夜空の空中散歩!

ロープウェイの中から見えた札幌の夜景です
どんどん広がっていく札幌の夜景!本当に見事!


もいわ山の夜景_a0124689_14541958.jpg

ロープウェイ山頂に到着!
ここからは無料の送迎バスに乗り換えます

もいわ山の夜景_a0124689_1405117.jpg
展望台いきへのバスを待っていると、そこで、雪を除雪している車が!
なかなかすごい迫力です!!

もいわ山の夜景_a0124689_1414156.jpg
もいわ山の夜景_a0124689_1415852.jpg
こちらが無料送迎バス『もーりす号』!
雪の中、原始林の中を走るのはちょっと迫力がありますよ!

雪道を走るとあってのこのタイヤ!
すごいですよね^^

もいわ山の夜景_a0124689_1422577.jpg
さっぽろ藻岩山の展望台から見た景色
もいわ山の夜景_a0124689_1424323.jpg
もいわ山の夜景_a0124689_143346.jpg
本当に見事です!

北海道といえば函館の夜景が有名ですが、私は札幌の夜景も函館に負けないくらい素晴らしいと思います(^-^)ニコッ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 二人暮らし料理
↑ランキングに参加中★ポチッと応援お願します(◡‿◡*)


楽しい盛りだくさんの1日となりました^^
ちなみに旦那さんがここで買ったもの






もいわ山の夜景_a0124689_15124927.jpg
もいわやまロープウェイのチョロQ

トロッコチョロQにつづき、2つめのチョロQです(。→ˇ艸←)プッ 
by mika14march | 2010-03-16 15:16 | *札幌
<< 北欧風の花柄ティーポット blue tulip(cafe)  >>