多肉の寄せ植え♪

7月になりました♪
もう7月…今年がもう半分過ぎたと思うと、月日のスピードに少しあせりを覚えます(汗)

a0124689_18594630.jpg
6月後半はまた仕事をしていました^^
暑い日々が続き…辛かった~!
(なんと、6月の札幌の30度越えがこれほど続くのは驚くべきことに明治時代以来のことなのだとか!驚)

仕事も火曜日で終了し、昨日はのんびり家事をしたり、昼寝したりしてました(^-^)
そうそう、サプライズのうれしいプレゼントも届きました♪

そちらはまた今度!


a0124689_195542.jpg
こちらの多肉ちゃん♪

現在大通公園で開催されている(今度の日曜日まで)花フェスタに先週土曜日に旦那さんと行って来て、多肉植物バイキングというもので、優しいお店のおばちゃんと一緒に選んできました^^

多肉の寄せ植え、気に入った花器を探すまでは…としばらく放置!
昨日、近所のお花屋さんへ行って花器を探してきました^^

a0124689_19115180.jpg
フラワーフェスタで、多肉を大きく育てたいときは大きめの花器で、逆に小さめに育てたいときは、小さめの花器で…
と聞いたので、わたしは小さめに育てたいな~と、小さめの花器を選んだつもり♪

小さめのブリキのジョーロの花器^^
お値段も約500円とかわいかったです(^-^)

a0124689_19154260.jpg
多肉の寄せ植えをする時は、まず、土にたっぷり水をふくませて、多肉の根を絡ませて植えると教えてもらったので、言われたようにやってみました^^

選んだ多肉は、左下の長い多肉から時計回りに順に…

三日月型で花器から流れるように育つのが素敵な『三ヶ月ネックレス』
ふちが赤いのがかわいい『スノージェイド』
ぷくっとしたさわり心地がかわいくて、お店おおばちゃん一押しの『ルドリップ』
すでにいっぱい多肉ちゃんの子供がついている『リトルジェム』
1つ挿し色に赤い多肉ちゃんがほしくて選んだのは『紅維子』
ずっと欲しいな~と思っていた『グリーンネックレス』の6種類♪

a0124689_19155631.jpg
お手入れは10日に一度くらい、霧吹きでたっぷりお水をあげることなのだそう^^
あげすぎると巨大化、もくしは枯らせてしまうそうなので注意しなくちゃ^^

上手に育ちますように…(^-^)



ランキングに参加中です!
励みになりますので、ワンクリックで応援していただけたらうれしいです(^-^)ニコッ

『二人暮らし』の部分をクリックすると現在の順位がご覧いただけます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村



今日から…
エキサイトブログの方で、いっせいに、ブログ記事の下に、広告が入るようになってしまいました(涙)
エキサイトブログは広告がないのがわたしてきに魅力だったのですが…残念!

いつもわたしのブログを見に来てくださっているかたには、ちょっとみずらくなると思いますが…
懲りずにこれからも見に来てくださったらうれしいです♪

[PR]
by mika14march | 2010-07-01 19:41 | *フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mika314.exblog.jp/tb/10905443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by olive at 2010-07-01 22:01 x
みかさん、こんばんは~☆
多肉の寄せ植え、とっても可愛いですね~^^
ブリキのジョーロに 凄くぴったりですね❤
私も、多肉を 寄せ植えに良くしているのですが、土が悪いのか?上手く育たなくて ベランダで 適当に育てている方が 巨大化しています(^_^;)
なかなか難しいのですが うまく育ってくれるといいですね~(*^_^*)

広告、大丈夫、全然きになりませんよ~(^_-)-☆

ポチ!
Commented by coco at 2010-07-01 22:29 x
北海道も暑い日が続いてるんだね~(;´Д`)
こっちも毎日暑くて干からびそうです^^;
多肉植物って見た目がすっごく可愛いいね~♫ 普通のお花の鉢植えよりもお手入れが楽なのかな??みかちゃんならきっと上手に育てられるんだろうな^^ジョロの花器もかわいい~♫
↑鶏とズッキーニの塩ダレ和えおいしそう❤
最近塩ダレはまってるし、、ズッキーニも大好きだから、、コレ食べてみたい!、、、、、、でも、わが家の旦那さんズッキーニあんまり好んで食べてくれないんだよね^^;おいしいじゃんねぇ~^^
Commented by mom at 2010-07-01 22:31 x
こんばんは~
ほんとに月日の過ぎるのは早いです
夏は大好きですから うれしいです
7月といえば 旅行で訪れた 富良野のラベンダーを思い出します
もう・・咲いてるのでしょうか・・・

かわいい多肉植物ですね
グリーンネックレスは 私も育ててます 単独で・・
以前 随分長く育てたんですが 鉢が落ちて それを猫が
ひっかきまわして 散々でした
また 育て始めました 綺麗でかわいいので好きです
多肉植物は 難しいと聞いたのでなかなか手がだせないのですが
やはり とてもかわいいので
私も育ててみようかなぁ
Commented by sigfa-from10 at 2010-07-02 00:26
まずは…お仕事お疲れ様~! 
明治時代以来の暑さ(これ、ビックリ!)の中、大変だったね。疲れたでしょ。
無理して頑張り過ぎちゃダメだよ~。 ゆっくり休むのだぞ♪

花フェスタ、なんて素晴らしいイベントなの~多肉植物バイキング❤
これは私も絶対買っちゃうよ~(*^_^*)
ブリキのジョーロ、我が家のベランダガーデンの多肉ちゃんとおソロだね。
でも、みかちゃんセレクトのほうが高級感があって素敵だわ。さすが!
どの多肉ちゃんも可愛いけど、プチプチ長く連なるグリーンネックレスが
気になる~。最近買うかどうか迷ってたんだよね。
こうやって見たらやっぱり可愛いわ❤ 
(で、買っちゃうと思う(笑)。事前申告(笑)!)
挿し色で紅い多肉ちゃんも入れたり、センスが光る寄せ植えだね♪

7月のみかちゃんカレンダーと並べると、とってもしっくり合うね~
私も7月のカレンダーにしたよ! シックな写真が素敵だわ❤
Commented by mika14march at 2010-07-02 07:52
【oliveさん】 おはようございます~*

わたし、植物枯らすの大得意なので(涙)うまく育てられるか心配です^^;でも、今回、フラワーフェスタで、1年間肥料を入れなくていい土の小袋を200円で買ってきたので、それで無事育つといいな~と思っています^^

広告、、、ちょっとイヤですが、これからもよろしくお願します(^-^)ニコッ

ポチも感謝です*:.。☆..。.(´∀`人)
Commented by mika14march at 2010-07-02 07:57
【cocoさん】 本当にびっくりするくらい暑い日が続いて、まさに真夏のようだったよ…!
多肉植物は普通のよりもお水をあげるのが少なくていいし、比較的楽っていうはなし♫♬
わたし植物、育てるのは、本当に苦手なんだよ~(涙)
だから、なんとか育てられるといいんだけど…!
ジョーロの花器、こんなの探していた~というの見つけてうれしくなっちゃった♪
ズッキーニ、うちも旦那さん、あまり好きじゃなかったのだけど、これはさっぱりで好評♪
旦那さんも好きというので、これからズッキーニー料理も増やしてみようかな~と思っています^^
Commented by mika14march at 2010-07-02 08:00
【momさん】 おはようございます~*

月日の経つスピードに、本当にびっくりしちゃいますよね!
7月の富良野は最高ですよね~*:.。☆..。.(´∀`人)
ラベンダーはだいたい例年7月の3連休には確実に見頃なので、ラベンダーはまだ今時期なら少し早いかな?
今年も、ラベンダー見に行けたらいいな~と思っています❀

グリーンネックレスは単独でもかわいいですよね~❤
多肉植物、どうなんでしょう~?
わたしも初心者なので( ´艸`)ムププ
うまく育てられるといいな~♪

momさんもぜひ、育ててみてくださいね^^
Commented by mika14march at 2010-07-02 08:10
【サイファちゃん】 ありがとう~~♪
わたくし、無職となってしまいましたー(笑)
しばらくのんびり過ごします~❀( ´艸`)ムププ
明治時代以来の暑さってびっくりでしょ?
これね、クリーニング屋のおばちゃんから聞いたんだけど(笑)
テレビで言ってたんだって^^;

多肉植物のバイキング、面白いよね~^^
すっごい種類いっぱいあったから、とっても
悩んじゃったよ~^^

ブリキのジョーロ、サイファちゃんも??とコメントをみて、サイファちゃんのブログのベランダガーデンを見てきた!本当だ❤
ブリキのジョーロ、しかも大きな多肉ちゃんが植えられていて、おぉ~って思ったよ^^気づいてなかったのだ、ごめんよ~~!

グリーンネックレスはかわいいよ~❤
これだけでかなり存在感あるし♪
多肉ちゃん好きなら絶対買うべしだよ♪←わたし何者?(笑)

7月のカレンダー、わたしもかなりお気に入りなのだ(^-^)ニコッ
Commented by marron_coron at 2010-07-02 10:40
みかさん、こんにちは~。
作って下さってありがとうございます♪
嬉しいわ~。^^

多肉植物、つい最近まで知らなかったんだけど
人気なんですよね!
お店で眺めていると手が伸びそうになるけど
植物のお世話が大の苦手の私、ちょっと待てよ?と
踏みとどまっています。
でもやっぱりかわいいな~。
ブリキのジョーロも素敵!
程よく育ってくれるといいですね。^^
Commented by tabi--photo at 2010-07-02 12:42
多肉ちゃん、私も大好きです〜^^
コロンとしてて可愛いですよね!
植物の世話苦手なんだけど引っ越したらちょっと
頑張ってみようかな〜って思ってます^^;

お料理もいつもながら美味しそうです♪
ちなみに私もズッキーニ大好き^^
天ぷらにしても美味しいですよ〜

ポチ☆^^
Commented by mipo at 2010-07-02 22:09 x
すごい~!!
自分で寄せ植えしちゃったのね~。
私…どうも植え替えが苦手で…
すると枯れちゃうこと多しで、つい二の足を踏んじゃいます。。
でも、自分で好きな花器に好きなものを植えらたら素敵ですよね~。

実は私も今日はガーデニングが素敵なところに出かけて、
ミニバラ等、目の保養をしてきました!
素敵なガーデンが欲しいぃ♪
Commented by のん at 2010-07-03 07:13 x
多肉さん素敵な寄せ植えになりましたね♪ 多肉さんはいつも売り場で気になって横目で見ていますが、まだ挑戦していないので、育てる時には参考にさせていただきます。(^・^)
 ごぼうのサラダはみかさんよく作られていますね♬夏にごぼうのシャキシャキ感が美味しそうです(^^♪
 ズッキーニもこの味付けとても美味しそうですね‼夏野菜って、なんだか見ているだけでもとても元気になれそうです(^O^)/
Commented by island-hiro at 2010-07-03 09:25
mikaちゃん♪おはようございます!
ちょっと忙しくしてて~今日は数日分の素敵な記事に釘づけ!
いつもながらお花が綺麗で~沢山の素敵★をもらっています!
海鮮丼の食卓も素敵~~。お近くでしたら、、、毎日お邪魔しちゃいそうです~^^
はやっ!もう週末です。楽しい週末をお過ごし下さい。応援♪
Commented by miy at 2010-07-03 11:25 x
多肉植物って、しぶい雰囲気かと思っていたけど、みかさんが寄せ植えすると、こんなにオシャレな植物に変身しちゃうんだねww。
ブリキのジョーロととても合うんだね。

↑蒸し鶏のお料理や、ごぼうのお料理、また作ってみたいな^ー^
ヘルシーで、体に良さそうだよね。

嬉しいサプライズって、なんだろう。楽しみにしてます^ー^*
Commented by mika14march at 2010-07-03 20:01
【marron_coronさん】 こんばんわ~*

ズッキーニ、とぉっ~てもおいしかったです(◡‿◡*)
おいしいレシピありがとうございました*
多肉植物、わたしもずっ~と気になっていたのですが、手をだしたのは最近です(笑)
わたし、植物育てるのすごく下手で…
でも、失敗を繰り返すうちにうまくなると信じて、頑張ります~!^^
Commented by mika14march at 2010-07-03 20:03
【白雪さん】 こんばんわ~*

多肉ちゃん、かわいいですよね*:.。☆..。.(´∀`人)
新居に行かれたら、ぜひベランダガーデンも頑張ってみてくださいね^^
…わたしはベランダはバジル育てているくらいですけど( ´艸`)ムププ

多肉ちゃんも種類がたくさんあるみたいなので、白雪さんならどんなのを選ぶのでしょう?
育て始めたらぜひ教えてくださいね*:.。☆..。.(´∀`人)

ズッキーニおいしいですよね♪
☆いつも感謝(● ´艸`)デス
Commented by mika14march at 2010-07-03 20:05
【mipoさん】 寄せ植え、そういえば自分でしたのはじめてでした^^
でも小さいので、多分大丈夫だと思います❀
花器ってかなり雰囲気変わるし、大事ですよね(^-^)ニコッ

mipoさんはどこに行かれたのでしょう~?
もうブログにアップされているかな??
あとでのぞいにいきますね(*"ー"*)フフッ♪
Commented by mika14march at 2010-07-03 20:06
【のんさん】 わたしも、全然育て方わからないので、ショップのおばちゃんにしっかり聞いてきましたよ~(^-^)ニコッ
ごぼうのサラダ大好きなんです~❤ ❤
夏野菜、トマトに茄子に、大好きなものがいっぱいです♪
Commented by mika14march at 2010-07-03 20:09
【island-hiroさん】 いつもhiroさんの素敵な食卓、しっかりわたしも見に行ってます~*:.。☆..。.(´∀`人)
今はお花があちこちで咲いていて素敵なので、見に行っては、日焼けしています(。→ˇ艸←)プッ 
海鮮丼って簡単だし、おいしいし最高ですよね~❀

応援ありがとうございます♪
Commented by mika14march at 2010-07-03 20:11
【miyさん】 多肉植物って植える花器によってもかなり雰囲気が変わる気がします(^-^)ニコッ
花器って、、重要ですよね♪

蒸し鶏もゴボウもどちらもおすすめです~^^
おいしいし、かなりおなかに満足(● ´艸`)デス
ぜひ作ってみてくださいね^^

嬉しいサプライズは明日写真に撮るつもり(● ´艸`)デス
<< 蒸し鶏とズッキーニのねぎ塩和え カロリーゼロ飴 いちごミルク味 >>