人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジブリ映画♪

ジブリ映画♪_a0124689_211121.jpg
今日から旦那さんの夏休み♪

今日は、『和幸』でランチを食べて、、、
(和幸大好きです(^-^)ここのめんちかつが昔から特にすき)

久しぶりに映画を見てきました
見てきた映画はジブリ『借りぐらしのアリエッティ』です

借りぐらしのアリエッティ、見ていない人もまだたくさんいらっしゃると思うので、詳しい内容には触れませんが、アリエッティとってもかわいかったです(^-^)

かわいいだけではなく、、、人間の『悪』の部分、『卑しさ』の部分も感じられ、、、
いつまでも、純粋な心を持った大人でありたいとも感じ、、、
そして、感動し、泣けました!

よい映画だったなと思います♪


ジブリ映画♪_a0124689_21303359.gif
ジブリ映画、大人も子供も楽しめてよいですよね(^-^)

私の中のジブリランキングは

1位 風の谷のナウシカ 
2位 天空の城ラピュタ
3位 魔女の宅急便(ほぼ同率3位 となりのトトロ)です♪

みなさんはどのジブリ作品がすきですか?(^-^)


よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)






昔は、2位と1位の順位が逆だったのですが、大人になってあらためて見た時に、昔よりより多くのものを『風の谷のナウシカ』から感じられるようになったと感じたときに順位が逆転しました(^-^)
風の谷のナウシカは、泣きどころ満載!何度見ても涙がとまりません、、、



『天空の城ラピュタ』、こちらを見て、モデルとされたという、カンボジアに興味を持ち、親友のMちゃんと数年前、カンボジア(アンコールワット)を見に行きました
ジブリ映画♪_a0124689_2213597.jpg
ジブリ映画♪_a0124689_2214616.jpg
ジブリ映画♪_a0124689_2215379.jpg
※上の写真は、カンボジアへ旅行へ行ったときに撮った『タプロム』という遺跡の写真です

東西1キロ、南北600メートルの敷地に、高僧や僧侶、舞姫など1万2000人以上住んでいたとされる遺跡は、今では多くの遺跡が崩壊し、地に根を張り、石造建設に覆いかぶさるカジュマルが目立ちました

ガジュマルを撤去すると遺跡そのものが崩壊してしまうのでこのような姿、現状のままになっているそうですが、いずれはガジュマルがさらに成長し、遺跡は崩壊してしまうだろうとのことでした、、、
自然の生命力、偉大さを感じました

まさに、天空の城のラピュタの世界でした♪
(カンボジア旅行は感動することが多く、私のベスト海外旅行ランキングの常に3位以内をキープしています♪)



『魔女の宅急便』こちらも昔から大好きで、映像はもちろんのこと、、、小学生の頃、何度も、この小説を図書館で借りては読んでいた覚えがあります(^-^)



ランキング楽しみにしています♪よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)
by mika14march | 2010-08-11 22:27 | *おでかけ
<< クリスタルパールのブローチとイ... 納豆巻き・バンバンジー >>