人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製いくらの醤油漬け

自家製いくらの醤油漬け_a0124689_22303386.jpg
先日、今年初のいくらの醤油漬け作りました(^-^)
北海道に来てから、この時期の私の恒例♪(昨年のいくら一昨年のいくら

■いくらの醤油漬け■

合わせだし…だし1/2カップ・酒1/2カップ・みりん1/2カップ・醤油1/2カップ
秋鮭の生筋子…1腹~
塩…適量

・合わせだしを材料を鍋に入れ、沸騰させた後さましておきます
・生筋子を冷水の中にいれ、もみほぐしながら皮から卵をばらしていく
・ほぐした生筋子の水をきり、軽く塩をふり全体にまぶし、再び水で塩を洗い流す
 (卵が色鮮やかになる)
・冷ましておいた合わせだしに一晩漬け、冷蔵庫に寝かせる
・出来上がったら味が濃くなるので、合わせだしからいくらを出す

5日目までに食べきる。(心配しなくても5日目より前になくなるけど、、、)
食べきれない分は冷凍に、、、♪


自家製いくらの醤油漬け_a0124689_22304445.jpg
生筋子100g280円で、800円くらいでこんなにできました(^-^)
一部は冷凍に、、、♪

昨日の夜、旦那さん、贅沢にご飯にこのいくらをもりもりのせて食べてました^^
炊きたてのご飯に、いくらの醤油漬け、最高です♪

私はというと、昨日はAちゃんとランチに出かけて、、、食べすぎた為、胃もたれして、、、夕飯は食べれず(涙)
朝もなんだか調子が少し悪かったため、胃に優しいおかゆを、、、
自家製いくらの醤油漬け_a0124689_22521275.jpg
でもやっぱりどうしてもいくらが食べたくておかゆにちょっとのせて食べました♪
やっぱりいくら、、おいしいです(^-^)

今日の夕飯にもいくらを出して、、、あっという間にいくらなくなりそう^^;
今年、あと1回くらい、いくらの醤油漬け作れるといいな~♪

自家製いくらの醤油漬け_a0124689_2311193.gif
自家製いくらの醤油漬け_a0124689_23111331.jpg
2010.9.22(WED)
MENU

とろとろ~♪かぶのえのき入りそぼろ煮
■ごぼう天(お惣菜)・いくらの醤油漬け
*簡単美味*かぼちゃの煮付け
■牛肉ケチャップ

自家製いくらの醤油漬け_a0124689_23112893.jpg
かぶが1個しかなかったので、大根も加えて(^-^)
優し~い味付けでした♪
たくさん作ったので、明日のお昼におうどんにでものせていただこうかな♪

自家製いくらの醤油漬け_a0124689_23114474.jpg
かぼちゃの煮つけって私は大好きなのですが、旦那さんはあまり食べてくれないので、、、あまり作らなかったのですが、今回のかぼちゃの煮つけは今までで1番上手にできました(^-^)
旦那さんも、おいしいって言ってくれたので、これからはかぼちゃの煮つけ、、、もっと作ってもいいかな♪



よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)
by mika14march | 2010-09-22 22:55 | *料理
<< La Collinetta(ラ... さっぽろオータムフェスト201... >>