人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バスツアー1日目 鶴見台でタンチョウ見学♪

*2010.12.31*

日勝峠で新得そばを食べた後、バスで3時間以上移動し、、釧路の鶴見台に、私がここ数年ずっと見たかった野鳥のタンチョウを見に行きました!
バスツアー1日目 鶴見台でタンチョウ見学♪_a0124689_12475355.jpg
鶴見台

道東では、1年中、鶴を見ることができるそうです(野鳥です!)
さすが、北海道です!

ここ鶴見台では、10月~3月頃にタンチョウを見ることができるそうです

、、、とはいっても、野鳥なので、絶対見れるという保証はなく、、、
いるかな、、、?とやや不安に思いながらも行くと、たっくさんのタンチョウに出会うことができました(^-^)


バスツアー1日目 鶴見台でタンチョウ見学♪_a0124689_1248521.jpg
100羽以上はいたと思います!

古くから伝わる民話の中にも登場するタンチョウ
江戸時代まで各地でその姿を見ることができたそうでが、明治に入り、数が極端に減り、全く姿を見ることができなくなったそうです、、、
ところが、大正13年、十数羽のタンチョウが釧路湿原で確認されたそうです!

地元の方々の努力により、保護活動が進められタンチョウの数も増え、
昭和27年には国の特別天然記念物に指定されました(^-^)

バスツアー1日目 鶴見台でタンチョウ見学♪_a0124689_1248387.jpg
鶴の種類は15種類(確か、、、)あるそうで、その中の1種類が、全身白にシッポ、羽、首まわりが黒く、頭には赤い帽子をかぶっているかのような色彩をもつタンチョウです♪
(タンチョウは、ロシアや中国でも見られるそうです)

鶴見台では、食べ物が少なくなる冬季間(10月~3月)、鶴を保護する目的で給餌10月~3月の冬期間、朝方と午後2時30分頃の2回行われいます

バスツアー1日目 鶴見台でタンチョウ見学♪_a0124689_1248119.jpg
バスツアー1日目 鶴見台でタンチョウ見学♪_a0124689_12482646.jpg
タンチョウの、飛ぶ姿は、とっても優雅でした!

バスツアー1日目 鶴見台でタンチョウ見学♪_a0124689_12484429.jpg
タンチョウは、食事を終えた後、自分達の寝床へと帰っていくのですが、横に一列になって同じ方向へと飛んでいく姿はまた素晴らしいものがありました、、、

バスツアー1日目 鶴見台でタンチョウ見学♪_a0124689_12511290.jpg
一時期はもう日本では見られないかもと思われていたタンチョウが、こんなに見れるなんて、すごいことだな、、としみじみ感じました♪

もちろん野鳥ですので、かなり遠くから鶴を眺めました^^
(アップの写真があるのは、私のデジカメが驚きの18倍ズームなのです^^←自慢♪)

バスツアー1日目 鶴見台でタンチョウ見学♪_a0124689_12512195.jpg
茶色の鶴は、もしかしたら、赤ちゃんなのかな~?
タンチョウのヒナは約100日で親と同じくらいの大きさになるのだそうです^^

バスツアー1日目 鶴見台でタンチョウ見学♪_a0124689_12513251.jpg
鶴見台の1年の見どころ

10月 数は少ないものの、つがい同士の激しいなわばり争いが見られる

11月 徐々に集る数が増えてきて、早朝に集る数が多く、日の出を背景に飛んだり鳴いたりする姿が美しい

12月~1月 タンチョウの集る数がもっとも多い時期
冷え込みが厳しい朝は飛来時間が遅くなりますが、夕方ねぐらに向けて群れで飛び立つ姿は圧巻!

2月 中旬ごろから求愛ダンスが盛んに見られるように♪

3月 求愛ダンスに加え、親が子を追い払う『子別れ』や交尾が見られます
暖かくなるにつれ、タンチョウの見られる姿が減っていきます

4月~9月 北海道東部を中心とする湿原へ分散し、子育てをします
鶴見台へはほとんど飛来しません


バスツアー1日目 鶴見台でタンチョウ見学♪_a0124689_12533590.jpg
鶴は、パートナーを決めるとつがいとなり、一生涯パートーナーを変えないと言われています(^-^*)素敵ですよね♪

ちなみにタンチョウの寿命ははっきりしていないませんが、20年という説もあれば70年という説も、、、
ずいぶん違いますが、鶴は千年、亀は万年ともいうように、、、やっぱり鶴は、長寿のようです♪


バスツアー1日目 鶴見台でタンチョウ見学♪_a0124689_12534338.jpg
春になると、釧路湿原などで、子育てをする様子などが見られるそうです
タンチョウは本当に大きいので、木の上に巣を作ることはできない為、湿原に巣を作り卵み育てます
卵は、キツネや、ヘビなどに狙われる為、オス、メス必ずどちらかが卵から離れることなく、卵を守るのだそうです
もし、外敵が襲ってきたら、立派なくちばしでつつくのだそうで、タンチョウのくちばしは大きくてかなり痛いのだそうで、外敵はびっくりして逃げるのだそうです♪

夫婦でしっかり、子育て、、、!
タンチョウ、、、本当に立派です、、(◡‿◡*)


バスツアー1日目 鶴見台でタンチョウ見学♪_a0124689_12535134.jpg
タンチョウがクチバシを天に向け、鳴く姿♪

タンチョウは見かけはオスもメスも区別がつかないということで、鳴き声で見分けるのだそうです♪
ちなみにタンチョウの鳴き声は、かなり甲高く、、うるさいです、、(笑)


バスツアー1日目 鶴見台でタンチョウ見学♪_a0124689_12522679.jpg
ちなみに、私、よくテレビでも見る、雪の中の『タンチョウの求愛ダンス』というものを見たいとずっと思っていたのですが、、、
どうやら、求愛ダンスが頻繁に行われるのは、3月頃のようで、今回は見ることができませんでした
いつか、機会があったら見てみたいな~♪

タンチョウが翼を広げると、本当に美しいので、求愛ダンスを生で見ることができたら、本当に幻想的で感動しそうです、、、(^-^*)

バスツアー1日目 鶴見台でタンチョウ見学♪_a0124689_12523874.jpg
ここでの見学時間は30分だったのですが、途中で雪が降ってきました

バスツアー1日目 鶴見台でタンチョウ見学♪_a0124689_12524721.jpg
雪と、鶴、、、幻想的で、美しかったです、、、♪

バスツアー1日目 鶴見台でタンチョウ見学♪_a0124689_1252572.jpg
バスツアー1日目 鶴見台でタンチョウ見学♪_a0124689_1253859.jpg
たくさんのタンチヨウに出会えて、大感動の私なのでした^^

バスツアー1日目 鶴見台でタンチョウ見学♪_a0124689_12531959.jpg
ちなみに、バスの集合時間ぎりぎりに戻ったわたし、、、、
私以外の人達は、寒くてとっくにバスに戻っていたようで、なんだか一瞬私集合時間間違えて遅れたのか?とあせっちゃいました(。→ˇ艸←)プッ 




よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)











この日はこれにて観光終了♪
16時には宿泊先の釧路プリンスホテルに到着しました(^-^)

バスツアー1日目 鶴見台でタンチョウ見学♪_a0124689_2045072.jpg
夕飯まで時間があったので、月に1回釧路に出張へ行く旦那さんが案内する!と連れて行ってくれたのは、『幣舞橋』
映画の『ハナミズキ』でも登場した橋なのだそうです♪

バスツアー1日目 鶴見台でタンチョウ見学♪_a0124689_20451436.jpg
夜はホテルの最上階でバイキングでした(^-^*)

旦那さんはもちろん生ビール、、、♪
いろいろあって、ついついよくばって持ってきちゃいました!
その場で焼いてくれるステーキがおいしかった!


翌日は、早起きのため、早々に眠りについた、大満足の大晦日だったのでした♪


よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)
by mika14march | 2011-01-03 21:13 | *道東
<< 2011年初詣 バスツアー1日目 日勝峠で新得蕎麦 >>