人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バスツアー3日目 濤沸湖のオオハクチョウ

*2011.1.2(Sun)*

バスツアー3日目 濤沸湖のオオハクチョウ_a0124689_11432110.jpg
霧の摩周湖を見た後は、濤沸湖(とうふつこ)に白鳥を見に行きました(^-^)

バスツアー3日目 濤沸湖のオオハクチョウ_a0124689_11454410.jpg
バスツアー3日目 濤沸湖のオオハクチョウ_a0124689_11455347.jpg
厳寒のシベリアの冬を避け、南下してきた白い使者『オオハクチョウ』
ここで越冬するオオハクチョウもいるとのことですが、ここで羽を休めたあとに、宮城や新潟で越冬するのだそうです♪

バスツアー3日目 濤沸湖のオオハクチョウ_a0124689_1146011.jpg
ここでは、100円で販売しているパンの耳を白鳥達にあげることができます
多分、手前の茶色っぽいハクチョウはオオハクチョウの幼鳥だと思います♪

近頃、ハクチョウへの餌やりがニュースで問題となっていますが、現時点では道東方面で、鶏インフルは発見されていないとのことです、、、
もしかしたら、こちらでもそのうちハクチョウの餌やりも禁止になるときがくるのかな、、、?


バスツアー3日目 濤沸湖のオオハクチョウ_a0124689_11461363.jpg
餌を食べるために、ハクチョウの首はものすご~く伸び、、、まるで変幻自在(。→ˇ艸←)プッ 

餌を食べる為に生存競争は、ものすごく、、、
オオハクチョウ同士で餌の取り合いのため、餌を持っているハクチョウの尻尾をクチバシで噛み付いたりしていました、、、^^;
私は、巻き添えをくらわないように、、あまり近づかないようにしていました(笑)


バスツアー3日目 濤沸湖のオオハクチョウ_a0124689_11462135.jpg
オオハクチョウ、見た目とってもきれいでかわいいですが、かなり大きいです!

オオハクチョウは、140-165cmで、翼開張218-243cmにもなるそうです!
この前日、阿寒国際ツルセンターでタンチョウとオオハクチョウが一緒にいるのを見ましたが、それほど、ハクチョウが大きいとは思えなかったのですが、近くでハクチョウを見ると、、、大きいこと、大きいこと♪
、、、だとするとやっぱりタンチョウって、、、、本当に大きいのだなぁ~と改めて実感しました!


バスツアー3日目 濤沸湖のオオハクチョウ_a0124689_11463299.jpg
バスツアー3日目 濤沸湖のオオハクチョウ_a0124689_11464216.jpg
湖にも、こんなにたくさんの渡り鳥たち、、!

バスツアー3日目 濤沸湖のオオハクチョウ_a0124689_11465056.jpg
湖で泳いでいる時よりも、雪の上にたつハクチョウのほうが、美しいと思いました♪

バスツアー3日目 濤沸湖のオオハクチョウ_a0124689_11465622.jpg
ちょっと、迫力があって、、怖かったですが、、(笑)
美しい冬の使者を見れて、大満足でした(^-^*)


このあとは、オホーツクビアファクトリーにてお正月御膳の昼食♪
バスツアー3日目 濤沸湖のオオハクチョウ_a0124689_11471232.jpg
これにサラダバイキングにスープもついていました!

バスツアーのお料理ってちょっといまいちなことも多いのですが、今回はなかなか豪華でおいしかったです♪
年末年始の2泊3日のバスツアー、大満足でした(^-^)♪

旅行記よんでくださった皆様、ありがとうございました



よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)
by mika14march | 2011-01-09 12:34 | *道東
<< oliveさんのハンドメイド『... バスツアー3日目 霧の摩周湖 >>