渡辺三重さんのカップ&ソーサー

先日、母と円山へ行ったときに、カップを2つ、お持ち帰りしました(^-^)
おばあちゃんから快気祝いをいただいたので、そちらを使わせていただきました♪

a0124689_7241232.jpg
いろんなお花が描かれた信楽焼き風のカップ&ソーサー
北海道の陶芸家渡辺三重さんの作品

ちょうど、お店(Pots of)には、前日まで、渡辺三重展「花を描く」が開かれていたそうで、お花の描かれた器がたくさんありました!

お花の器なのですが、渡辺三重さんの器には男性ファンの方も多く、展示会初日には、稚内などの遠方からもお客様がいらっしゃったのだそうです^^

a0124689_7241891.jpg
カップの内側に描かれたお花がとってもかわいい(◡‿◡*)



a0124689_7472960.jpg
そして、もう1つ

サザンカが印象的で、少しカップに足があるのが特徴のカップ&ソーサー
こちらも渡辺三重さんの作品


a0124689_725627.jpg
こちらも上から見るととってもエレガントで印象的(^-^)
珈琲を入れると映えます!


どちらも、カップ、お皿と、それぞれでも使えそうなデザインでとっても気に入っています♪

陶器など、、私からすると、お値段がお高くて、届かないものが多いのですが
母いわく、それが出来上がる行程、手間を考えると、高いわけではないのだそうです
それを聞くと、なるほど~と思ってしまいました(^-^)

作家さんの手間暇愛情を精一杯に受けて生まれた作品、
大事に長く使っていきたいなと思います♪


Pots of(ポッツ オブ)

陶芸家・堂前守人さんが主宰のショップ兼ギャラリー

札幌市中央区南6条西23丁目3-12
営業時間:11:00~18:00
休日:年中無休
TEL:011-533-2334
a0124689_8101815.gif


今週も始まってしまいました!

今日は午後から新しいお仕事のスタートです(^-^*)
しばらくお仕事もしてなかったので、頭&体が回るかな、、?(汗)

でも、明日はお休みなので、今日は様子見してきます~^^
一週間頑張ります(^-^)






よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)
[PR]
by mika14march | 2011-03-07 08:16 | *食器 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mika314.exblog.jp/tb/12233359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by etu at 2011-03-07 10:02 x
mikaちゃん
こんにちわ~
東京は雪が降っていますよ~かなり大粒ですが、
mikaちゃんにこんなこと言ったら、笑われちゃうな~と
今一人でつぶやいていました(爆)

素敵な器ですね。。。。
繊細ですが、ほっこりもします!
先日も拝見させていただいて、素敵だな~とおもっていました!
お母様のおっしゃる通りですね~
なんだか器を買いたくなってしまいました(今禁止中です 涙)
ひとつひとつ手作りされていて、同じものが無い!
一生の宝物になりそうですね~ほんと素敵です。。。。

お仕事がんばってね~そして無理して体調崩されませんように♪
Commented by coco at 2011-03-07 12:18 x
カップほんとに素敵だね~♫
みかちゃんがこういうセンスの良い物を選べるのって
お母様譲りのセンスなんだろうな~と思います^^
↓お誕生日プレゼントの洋服かわいいね^^
そっか!北海道は夏服より春服買った方が長く着られるんだね~
私のトコは春が来たかと思ったらすぐに暑くなっちゃうから、、
春服って出番少ないんだよね^^;カワイイのいっぱい売ってるのになかなか買えないな~^^;  今日からお仕事開始なんだね!
無理しないようにがんばってね~(*^∀^*)/
Commented by lovely_padme_37 at 2011-03-07 15:16
前回のカップの写真を見て、円山の何処なんだろう?と思ってましたがここだったんですね。。。^_^;

暫く顔を出してないけど、見るだけで目の保養になるお店ですよね。。。(^^♪

買えないけど・・・www

ステキですとっても!

ポチっ♪
Commented by mofuko at 2011-03-07 17:44 x
はじめまして。ブログ村からきましたmofukoと申します。
紹介文の「札幌」に惹かれました(´ω`*)
すごく綺麗なブログですね~。写真も素敵です。

ポップな器に目が行きますが、こういう渋めのカップ&
ソーサーも好きです。mofukoもいつも高いなぁ~と思って
ましたがお母様の言葉が胸にストンと落ちました。テレビ
などで窯元を訪ねていく番組を見かけますが、すごくすごく
手間をかけてますもんね。それはもう付きっきりで。
そういうこと考えると値段じゃないのかもなぁと思いました。
勉強になりました!!

また遊びに来ますね(〃▽〃)
Commented by olive at 2011-03-07 19:53 x
みかさん、こんばんは~☆
今日からお仕事再開なのですね。大丈夫ですか?無理なさらないようにね(^_-)-☆

とても素敵な器ですね~♪
作家さんのモノって、ひとつひとつ愛情込めて作れているので 愛着もわきますよね。決して派手ではないけれど、とても雰囲気があって素敵ですね。
お気に入りの器が また増えましたね~❤

応援!
Commented by mika14march at 2011-03-07 21:07
【etuさん】 etuさんこんばんわ~(^-^*)

東京は雪が降ったのですね!
今年の冬は、東京も雪がよく降っているような、、、
東京は、北海道とはまた違う寒さがあって、風がとにかく寒いので、やっぱり東京でも、体感温度は寒く感じます、、、(涙)

母が作家さんの器など、たくさん持っています^^
本当に、1つ1つ手作りで、どれも同じものが1つもない、、というのはとっても贅沢に感じます♫♬
器購入禁止令!
、、、早くとけますように!
etuさんの購入する器を見るのを楽しみにしている私です(。-∀-)ニヒ♪

ありがとうございます~(^-^*)
今月は午後からの出勤なので、体ならしします~♫♬
Commented by mika14march at 2011-03-07 21:14
【cocoさん】 まっ~~たく、買うつもりなんてなかったのに、お店が、カップ&ソーサーが私を呼んでいました( ´艸`)ムププ

お気に入りのお洋服が買えてとっても満足です~♪
そうなの!こっちでは、夏服を買っても、着られる時期はあっという間、、、うまく春服を購入したほうが、秋くらいも着れたりといろいろ重宝する気がします(^-^*)
春服って本当にかわいいよね♪

今日からお仕事開始でした~^^
事務仕事していると、、、眠くなる~zzz、、、
失敗が許されない仕事なので、しっかり睡眠とっておかないと!と思いました( ´艸`)ムププ
Commented by mika14march at 2011-03-07 21:20
【padmeさん】 padmeさんものぞくshopだったのですね^^

私はのぞいたのは、2度目くらいでしょうか、、?(^-^)ニコッ
見るだけでも心のうるおいですよね♪

応援もいつもありがとうございます(^-^)
Commented by mika14march at 2011-03-07 21:23
【mofukoさん】 はじめまして♪
ブログ村から遊びにきてくださったのですね~(^-^)
コメント&訪問とってもうれしいです♪

素敵な器や、カップなどた見かけますが、値段を見た途端、びっくりすることも多々、、、、
(今回はわりと買いやすいお値段でした♪)
でも、作家さんが納得する作品を作るまでの過程を考えると、これでも、もしかしたら安いくらいなのかもしれないなぁ~と思いました^^
自分の手元に来た愛情たっぷりで生まれた作品、、大事にしないとですよね♪
Commented by mika14march at 2011-03-07 21:26
【oliveさん】 oliveさんこんばんわ~(^-^*)

今日からお仕事また始まりましたが、今月は仕事は午後からで短めなので、しっかり今月のうちに体ならしをしておきます♪

とってもほっこりと眺めてしまうお気に入りの作品です(^-^*)
世界に一つしかない手作りって、とっても心惹かれます♪
oliveさんの作る作品も世界に1つ、、いつもすごいなぁ~と思っています^^

いつも応援もありがとうございます(◡‿◡*)
Commented by tama at 2011-03-07 21:44 x
みかさん、こんばんは☆
今日からお仕事復活なのですね!無理なさらずに、ゆっくりと休んで下さいね(´∇`)
器、とてもステキですね~♪大人のティータイムな感じがします^^*
お母様の言葉、心に響きました~!お値段が張ると、もうそれだけで手が届かないからと諦めてしまいがちな私ですが(笑)
これからは、お母様の言葉を胸に、ステキな出会いがあれば、お持ち帰り候補にしようと思います(*´ω`*)
Commented by mipo at 2011-03-07 22:00 x
本当に素敵。
色味が落ち着いていて、大人な感じですね♪
お揃いじゃなくて、それぞれ違う器っていうのがいいですね。
訪問した先でそういうおもてなしを受けると、
こだわりがあってお洒落だな~とうっとりしちゃいます。

お誕生日、おめでとうございます!!
早生まれなんだ~。
大人になるにつれ、羨ましい私です(笑)
Commented by さゆ at 2011-03-07 22:34 x
なるほどぉ。出来上がるまでの行程かぁ。
確かに素敵な手作りの陶器でいただくのは、格別のものがありますものね。
Commented by mika14march at 2011-03-08 01:03
【tamaさん】 tamaさんこんばんわ(^-^*)

仕事初日!眠くなりました~~(笑)
昨日は22:30頃に寝たのに、、、、(汗)

そうなんですよね^^
お値段で諦めそうになるけれども、それが作家さんの1点ものだったら、なおのこと、出会いなので、本当に欲しかったら、ちょっと頑張ってもいいかもしれないですよね♪
、、、といいつつもなかなか手がでませんが、、、(。→ˇ艸←)プッ 

もし、tamaさんが出会いがあって、お持ち帰りされたら、ぜひブログで紹介してくださいね~☆
Commented by mika14march at 2011-03-08 01:07
【mipoさん】 落ち着く色合いですよね~(^-^*)
いろんな形、柄などがありましたが、敢えて違うものの方が面白いかな?と選んでみました^^
どちらも、とっても惹かれたものです♪
今度、お友達をご招待したときに、使いたいな~と思います^^

ありがとうございます♪
誕生日、来週なのですが、プレゼント先にいただいちゃいました!(笑)早生まれ、小さい頃はいやでしたが、大学生の頃くらいから、、、うれしくなりました( ´艸`)ムププ
Commented by mika14march at 2011-03-08 01:08
【さゆさん】 コメントありがとうございます(◡‿◡*)

作家さんが納得いくものをつくりあげるまで、、本当にいろんな努力と時間がかかっているのだろうなぁ、、とあらためて思いました^^
素敵な陶器、、、そちらを使うとほんわか幸せ気分になりますよね♪
<< ルクエでスペイン風オムレツ・塩鶏♪ ケミカルレースブラウス >>