昨日のおもてなし♪

a0124689_8404342.jpg
『私は、車で行けるところがいいの♪
ふだん行きにくい行きたいカフェ考えといてね』

車がない私にそういつも誘ってくれるKちゃんに日頃の感謝と結婚のお祝いを兼ねての昨日はおもてなし(^-^)

a0124689_23462753.gif
a0124689_841116.jpg
■ちょっと熱を通しすぎた、、、ローストビーフタマネギソースがけ
まぐろとアボカドの塩タルタル
■ミニトマト

先日作ってとってもおいしかったまぐろとアボガドの塩タルタルを、先日よりも小さめのセクセルで作りました

ローストビーフは以前作ったことがあるこちらのレシピを参考にストウブで作りました!

ストウブで10分弱火で熱を通し、火をとめた後2時間保温で放置です^^
小さめの牛モモブロックだったので、もっと短い時間放置でもよかったかな~

熱が通り過ぎちゃいましたが、とってもおいしくできました^^


a0124689_8411139.jpg
トマトと海老の冷製パスタ

前日30度越えでとっても暑かったので、なるべく涼しいメニューをそろえてみました(^-^)
Kちゃんのリクエストの海老とアボガドを取り入れて、Kちゃんは大のパスタ好きなので冷製パスタを用意しました♪
パスタはカッペリーニで。

冷製パスタは小さめのプレートに盛り付け少なめに(写真では多く見えますね^^;)
デザートまで食べてもらうため少しずつ出したつもりです、、、♪



a0124689_8414615.jpg
こちら、前日に焼いた桃のアーモンドタルト

表面、、半分焼きすぎました、、、^^;
でも自分で食べる分には味もまったく問題なかったです


Kちゃんはチョコレートと生クリームのケーキがNG、、、
Kちゃんはフルーツが大好きなので、今回桃を使ったケーキにしました♪

私が、桃をプレゼントしてもらって驚いたのは、私が桃を使ったケーキを作っていたからでした^^
(Kちゃんには何を作ったか言っていませんでした)

でも、私が使ったのは白桃の缶詰でした
桃の缶詰で大きな立派な桃をいただいてしまいました~笑




a0124689_8421258.jpg
桃のタルト作ったのですが、やっぱりもっと冷たいデザートのほうがよかったかな、、、?と思いもう1品、前日の夜、桃の半熟チーズを焼いておきました

ピーチリキュールがなかったので、他のキルシュと桃の缶詰のシロップで代用しました♪
両方食べてもらいたかったのであえてこちらもタルトは小さめにカットしました(^-^*)

a0124689_8422922.jpg
この桃の半熟チーズ作っておいて本当によかったです!
シュワと口の中でとろける半熟チーズ、本当においしかったです♪

Kちゃんは昔からチョコレートと生クリームがダメなので、誕生日ケーキはアーモンドケーキが1番うれしかったとのことで、桃のアーモンドタルトもとっても喜んでもらえてよかったです(^-^)



Kちゃんの素敵な沖縄での挙式写真も見させてもらい、なんだかとっても幸せな気分になりました♪




ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-07-30 09:54 | *おもてなし | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mika314.exblog.jp/tb/13163743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のん at 2011-07-30 11:00 x
みんな美味しそうですが、桃のタルトとても美味しそうです♪

北海道も30度越えることがあるんですね\(◎o◎)/!

沖縄で挙式なんてメッチャうらやましいなぁ(*^_^*)
Commented by mika14march at 2011-07-30 11:11
【のんさん】 北海道でも30度越え、あります~!
冷房もないし、部屋でバテテおります、、、

でも今日はかなり涼しいです♪
沖縄の挙式、写真でも見ましたがとっても素敵でした(^-^)
Commented by mewetu at 2011-07-30 11:15
mikaちゃん
おこんにちわ~
お体だいぶよくなられたようでよかったです!!
今朝うかがって、あ~おもてなしのお写真拝見したいな~と残念がって一旦帰り、またまた伺ったら(何度きてんの~笑)素敵な素敵なおもてなしのご様子が~♪♪
お友達の好みに合わせて、沢山ご用意されたんでね~
きっとmikaちゃんのおもいが通じて、お友達もとっても嬉しかったでしょうね~お友達が羨ましいです~!

タルト大好きです!が、こちらの半熟さま~すご~~くおいしそう~!
シュワシュワお口でとけるなんて、想像しただけでたまりません~!!カトラリーもお花でとっても可愛いです!ちょっとアンティークっぽい感じが素敵ですね!!
Commented by mika14march at 2011-07-30 11:32
【etuさん】 こんにちわ~~(^-^*)

体の痛みはずいぶんよくなってきました~^^
、、、でも昨日青あざが2つから3つに増えていました(汗)
気づかなかったのか、時間差で出てきたのでしょうか、、、(涙)
何度も見に来てくださってうれしいです~♪
昨日、お料理も載せようと思ったのですが、途中で力尽きました(笑)
お友達喜んでもらえてよかったです^^

タルトって本当においしいですよね~♪
でも、今回私の一押しは、こちらの半熟ちゃんです~(^-^)
本当においしい!夏にぴったりです~♥
こちらのプレートは、フランスのアンティークのプレートでお気に入りのものです~(^-^*)
Commented by ycaramelcreamyy at 2011-07-30 17:24
またまた素敵なおもてなしですね~☆

この季節にぴったりな数々のメニュー・・・さすがです(*^_^*)
デザートもこの季節ならではの桃のデザートですね☆
お皿も盛り付けもとっても素敵です~

お客様も大喜びだったと思います(^_^)/
Commented by odazuki at 2011-07-30 20:03 x
すてき!さすがです。とってもおいしそう❤盛り付けも最高!

そしてこの白い器私気にいっちゃいました(うっとり)私も及ばれしたいな。

お友達感激したのでは?

おなかいっぱいだけどこのタルト食べたいな~
Commented by mika14march at 2011-07-30 22:02
【youkoさん】 youkoさんのようにささっとプロ級のパンなどが焼けたらいいな~と思う私です(^-^)

季節に合わせたおもてなしが上手にできるようになったらいいなと思います♪
桃、大好きです(^-^)
Commented by mika14march at 2011-07-30 22:04
【odazukiさん】 白い器は安くても安く見えないし、盛り付けもしやすいしよいですよね(^-^*)
こちらの白いプレートは、デパートの在庫処分で小さいサイズが100円で大きいサイズが300円とかで買ったのですがお気に入りのものです♪
お友達にもとっても喜んでもらえてよかったです(^-^*)
タルト、今日もおやつにいただいちゃいました♪
Commented by mipo at 2011-07-30 22:43 x
本当にいつもいつも素敵なおもてなし!!
何日も前からメニューを決めたり、下準備をしたり、
お花を用意したり、
mikaさん自信がおもてなしを楽しんでる感じがうかがえて
いいですね♪
私も臨月に入り友人が気を使って
家に来てくれる事が増えたのですが…
料理も掃除も面倒で、全くおもてなしが出来てません(汗)

mikaさんのようなおもてなし上手に憧れます~。
Commented by cheb-0522011 at 2011-07-31 19:51
本当にいつも素晴らしいおもてなしだね♫ みかちゃんのおもてなし上手っぷりには、感動しちゃうわ(^'^)
まぐろとアボガドのタルタルは見栄えもするし、まるでレストランの一品だね。
グリーンやプチトマトを散らしたり、ローストビーフを添えたり…盛り付けがセンスいいよね~
なんでも「ドドーン!」と出しがちなおおざっぱな私、いろいろ見習わなくっちゃいけないわ(笑)

冷製パスタ、ちょうど先週末に仕事の合間に食べたの。
仕事仲間と「作ったことある?」「ない(笑)」って会話をして、作ってみたいなぁと思ってたから、レシピ頂いた(*^^)v♫

そして・・・・スイーツ、やっぱり2種なのね! 桃の2品を用意したお友達が、桃を持参なんて、素敵な偶然だね。
お友達、大喜びだっただろうね~

夏らしさいっぱいのひまわりが、楽しい会話の素敵な脇役になったんだろうね♫

話は変わるけど、ケガは大丈夫?少し回復したかな?
おじいちゃんだから強く言わなかったみかちゃんは優しいけど、やっぱり私はムカついちゃうわ(-_-;)
傷や跡が残らないよう、大事にしてね☆
Commented by ミユ at 2011-07-31 21:04 x
毎度のことながらお料理からセッティングまですべてが美しいです!!そしておいしそう・・・・・
夏の冷製パスタ、最高ですね♪細いリングエッティーネでつるっと、と思って作ったら茹ですぎでそうめんみたいになりました・・・・・案外夏っぽかったです、はい。
Commented by mika14march at 2011-08-01 11:08
【mipoさん】 イベントが好きなので、おもてなしも楽しんでできたらよいな~と思っています(^-^*)
まだまだおもてなしが慣れていなくて、もっとささっと気軽にお友達を呼べたらよいな~と思いますが、きっと回数なのでしょうね^^
たまにしかしないので、、、段取りが多分悪いのだと思います(笑)

もう本当に臨月ですね~♪
無理せずに、ストレスをためず楽しい時間を過ごすのが1番だと思います(^-^*)
Commented by mika14march at 2011-08-01 11:15
【ラピちゃん】 まぐろとアボガドのこちらの1品♪
本当~にお気に入りです~(^-^*)
簡単なのに見栄えがするからうれしいよ♪

冷製パスタ、簡単だよ~~(^-^)
今時期はぴったりだよね♪

スイーツは本当は桃のアーモンドタルトだけのつもりだったの^^
でも、前日暑かったから、結局もう1品作ったよ^^

心配させてしまってごめんね~(汗)
痛みはもうほとんどないよ~^^
青あざだけがだんだん増えていき左足に5箇所以上あるような、、
でも、少しずつ薄くなってきてくると思うから大丈夫(^-^*)
Commented by mika14march at 2011-08-01 11:17
【ミユさん】 あっ!わかります~~!
私も、実は、、、ここだけの話、、、少しお素麺っぽいと思ってしまいました(笑)
以前は普通のパスタで作ったことがあるのですが、そちらで冷製パスタを作ったほうがいいかも?と思いました^^
Commented by lovely_padme_37 at 2011-08-01 11:59
やはり お皿の余白っていうのは大事でないと美味しそうに見えないなぁってmikaさんの見てると思います。。。
(私は週に1度しか作らないので食べたい物を作ってるとお皿イッパイになっちゃうのでダメだなぁといつも感じてますw)

私はセルクルは横から見える層も大事なのにそれさえも隠れちゃうしねww

桃のチーズ・・・って焼き菓子じゃなかったら作ってみたかったけど、やっぱりオーブン使うのはムリそう ^_^;
Commented by mika14march at 2011-08-02 10:01
【padmeさん】 私は一度にそれほどたくさんのものを作れないので、padmeさんのように、たくさんのお料理を楽しめる食卓もよいな~と思います(^-^)
焼き菓子ではないスイーツは食べれるのですね♪
<< おうちで屋台ご飯♪ 桃 >>