人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なごみの宿いい田

なごみの宿いい田_a0124689_14424691.jpg
この日泊まった民宿は旦那さんがどうしても泊まってみたいと予約したなごみの宿いい田

こちらは、地元の漁師が沖から戻る早朝に、市場を介さずに水揚げ直後の新鮮な海の幸を直接仕入れ、新鮮な素材をその日のうちに提供してくれるお料理が自慢のお宿(^-^)

なごみの宿いい田_a0124689_1443171.jpg
玄関から入ると目の前は、お食事処のホールでちょうど18時からはじまる夕食の準備中^^
築百年の建物を総手造りで改装したお宿は、ぬくもりと風情にあふれた素敵な場所でした♪

なごみの宿いい田_a0124689_1443986.jpg
お宿のあちこちに古いもの、、、

なごみの宿いい田_a0124689_14432152.jpg
レトロな感じがとっても素敵です♪

なごみの宿いい田_a0124689_14433081.jpg
階段をのぼった2階に私達のお部屋がありました(^-^)

なごみの宿いい田_a0124689_14434644.jpg
お宿の室内の壁のあちこちにあったこちらの蔓が素敵でした、、、、

なごみの宿いい田_a0124689_14442098.jpg
なごみの宿いい田_a0124689_14451263.jpg
少しお部屋で一休みしたらあっという間に夕飯の時間♪

なごみの宿いい田_a0124689_144440100.jpg
夕飯をとっても楽しみにしていた私達、こちらの夕食は量も多いとのことだったので、午前中にケーキを食べて以来なにも食べていなかったのでおなかがとってもすいおり、、食べる準備は万端です♪



なごみの宿いい田_a0124689_14573192.jpg
机の上にあったお品書き。
見るからにすごい量です~~!

なごみの宿いい田_a0124689_15104190.jpg
冷たいものは冷たいまま、温かいものは温かいうちに、、次から次へとお料理が運ばれてきました♪
盛り付けも見た目もとってもきれいなお刺身(^-^)
北海道のお刺身は新鮮ですが、とれたてのお魚はより新鮮!歯ごたえがよいですね^^

葉っぱ型の器に盛られた前菜三点、どれもおいしかったのですが、なごみのチーズがものすごくおいしい♪

積丹産宗八鰈唐揚げは1人一匹ずつ!
ボリューム満点!
揚げたてで骨まで食べれます!レモンととっても合ってこちらもおいしかった(^-^)


なごみの宿いい田_a0124689_1512911.jpg
積丹の名物といえば『生うに』
こちらのお宿でも6月~9月の間は生うにを出してくれます(^-^*)

前日まで海が時化ていて漁船が出せなかったそうで、この日はちょうど漁船が出てうにが用意できたとのことでした♪うにとっても楽しみにしていたのでよかった^^

なごみの宿いい田_a0124689_15145918.jpg
甘いとれたての積丹の生うには絶品!
醤油などなにもいりません♪
どんぶりにしていただきました!

積丹産鰤の三平汁、、、こちらもよいお出汁がでていました!

北海道に来るまではうにもいくらも食べれなかったのに、今は大好き!
旦那さんも北海道にきてからつぶ貝がすきになりました
本当に新鮮なものは、おいしい、、と本当に心から思います^^


なごみの宿いい田_a0124689_15153592.jpg
活帆立の網焼き、こちらも何もつけなくてもおいしかったです!
思っていた以上に量も多く、、、大満足の夕食でした(^-^*)


ご訪問ありがとうございました♪
by mika14march | 2011-08-22 14:50 | *小樽・ニセコ・洞爺湖(2011.8)
<< 積丹の夕陽 神威岬 >>