なごみの宿いい田

この日泊まった民宿は旦那さんがどうしても泊まってみたいと予約したなごみの宿いい田

こちらは、地元の漁師が沖から戻る早朝に、市場を介さずに水揚げ直後の新鮮な海の幸を直接仕入れ、新鮮な素材をその日のうちに提供してくれるお料理が自慢のお宿(^-^)

玄関から入ると目の前は、お食事処のホールでちょうど18時からはじまる夕食の準備中^^
築百年の建物を総手造りで改装したお宿は、ぬくもりと風情にあふれた素敵な場所でした♪

お宿のあちこちに古いもの、、、

レトロな感じがとっても素敵です♪

階段をのぼった2階に私達のお部屋がありました(^-^)

お宿の室内の壁のあちこちにあったこちらの蔓が素敵でした、、、、

少しお部屋で一休みしたらあっという間に夕飯の時間♪

夕飯をとっても楽しみにしていた私達、こちらの夕食は量も多いとのことだったので、午前中にケーキを食べて以来なにも食べていなかったのでおなかがとってもすいおり、、食べる準備は万端です♪

机の上にあったお品書き。
見るからにすごい量です~~!

冷たいものは冷たいまま、温かいものは温かいうちに、、次から次へとお料理が運ばれてきました♪
盛り付けも見た目もとってもきれいなお刺身(^-^)
北海道のお刺身は新鮮ですが、とれたてのお魚はより新鮮!歯ごたえがよいですね^^

葉っぱ型の器に盛られた前菜三点、どれもおいしかったのですが、なごみのチーズがものすごくおいしい♪

積丹産宗八鰈唐揚げは1人一匹ずつ!
ボリューム満点!
揚げたてで骨まで食べれます!レモンととっても合ってこちらもおいしかった(^-^)

積丹の名物といえば『生うに』
こちらのお宿でも6月~9月の間は生うにを出してくれます(^-^*)

前日まで海が時化ていて漁船が出せなかったそうで、この日はちょうど漁船が出てうにが用意できたとのことでした♪うにとっても楽しみにしていたのでよかった^^

甘いとれたての積丹の生うには絶品!
醤油などなにもいりません♪
どんぶりにしていただきました!

積丹産鰤の三平汁、、、こちらもよいお出汁がでていました!

北海道に来るまではうにもいくらも食べれなかったのに、今は大好き!
旦那さんも北海道にきてからつぶ貝がすきになりました
本当に新鮮なものは、おいしい、、と本当に心から思います^^

活帆立の網焼き、こちらも何もつけなくてもおいしかったです!
思っていた以上に量も多く、、、大満足の夕食でした(^-^*)

ご訪問ありがとうございました♪
by mika14march | 2011-08-22 14:50 | *小樽・ニセコ・洞爺湖(2011.8) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mika314.exblog.jp/tb/13340399
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミユ at 2011-08-22 17:57 x
これまた素晴らしいお宿ですね!!カツオが見たら泣いて喜びそうです(^^)
この季節になるとうわごとのように「ウニ、ウニ」と言っているのでぜひ積丹のウニを食べさせてあげたいと思いつつ聞き流しつつ、です(汗)
雰囲気もお料理も素晴らしい感じのお宿、秋の味覚も楽しめそうですね!!
Commented by emptynest2 at 2011-08-22 18:04
19日の朝から小樽にいらしたのでしょうか?
私たちは夕方小樽着で、晩ごはんを食べた後
町を少し散策して、フェリーで帰阪したんですよ。
この日はいいお天気でしたね。
道東はほとんど毎日雨か曇りばかりで、お天気には恵まれませんでしたが
それなりに楽しんできましたよ。
釧路湿原のカヌーツアーも、なかなかでした。
Commented by mika14march at 2011-08-22 19:11
【ミユさん】 民宿なのですが、民宿っぽくないお宿でした(^-^)
お料理とってもおいしかったです~(^-^)
ウニウニいう気持ちわかります!^^
今まで積丹は日帰りできる距離なので宿泊したことはなかったですが、近場でも宿によっては泊まるのもいいものだね~!と旦那さんがしきりに感心していました(笑)
Commented by mika14march at 2011-08-22 19:18
【emptynest2さん】 19日の朝小樽で午後は小樽の海へ行っていました^^
本当にこの日はとってもいいお天気でしたね^^

釧路のカヌーツアー、いいですね~♪
一度やってみたいと思いつつも、なにせ、、、釧路遠いので、実現できないまま終わりそうです、、、
emptynest2さんブログ楽しみにしていますね♪
Commented by watawata66 at 2011-08-23 07:00
美味しそうですね~♫
お造りも新鮮さが伝わってきます。

積丹産にこだわった民宿で、レトロな雰囲気~
若いスタッフのようですね。

積丹のウニで~一杯やりたいです (*^。^*)
Commented by mika14march at 2011-08-23 08:56
【わたわたさん】 とっても美味しかったです♪♪(^-^*)

地元のものにこだわっているお宿っていいですよね♪
ウニ、、、本当に甘くておいしかったです~~♥
Commented by etu at 2011-08-23 09:54 x
mikaちゃん
おっはよう~
なんだか出遅れてしまいました!!
コメント欄とじられているのに、むりくりこじ開けてみました。。。笑

すごく素敵ですごくおいしそうなお宿ですね!!
さすが海のお側だけあって、魚介類が豊富でたまりません。。。。
mikaちゃん同様、私も魚介大好きなんで、朝からこちらのお写真に
悶絶しちゃっています。。。
うにをスプーンで!!ふ~~っ 至福の時ですね~笑

↑、の夕日のお写真、美しいですね。。。。
実際本当にその場で拝見したら、言葉が出ないくらい美しいのでしょね。。。
せっかくだから、楽しんでいただきたいという、素敵なおかみさんのお気持ちが、
細部細部まで伝わるいいお宿ですね。。。
そしてそれを選んだ旦那様、いいセンスですね。。。。と伝えてくだされ~笑
あっなんだかまたまた長くてすみません。。。あちゃっ

Commented by coco at 2011-08-23 10:43 x
旦那さんと夏休みはこんな素敵な旅行してたんだね~♫
なんと言っても、このお宿!( ・∀・)イイ!!
レトロな感じも良いし、、お食事がメチャ私好みだよ~❤
生ウニに見とれてしまった! 北海道に行ったら絶対絶対に
美味しいウニを食べるのは、外せないと思ってる私です^^
キレイな海の風景も素敵♫
私も旦那さんとこんなホッコリできるような旅行がしたくなりました!
Commented by tama at 2011-08-23 12:52 x
みかさんこんにちわ。
ご夫婦でとても素敵な時間を過ごしてらっしゃたのですね!シーカヤック、私も乗ってみたいです!
そしてお宿。とても民宿とは思えないくらい…素敵な旅館かと思うくらいですね~。(旦那様、お目が高い!☆)
夕日の写真、うっとりと眺めてしまいました…。夕日をバックにみかさんが写っている写真もステキですね~♪すてきなおまけ写真でした(・∀・)ルン♪
Commented by lovely_padme_37 at 2011-08-23 14:54
ここやっぱ良いんですね。。。

ウチの近くに『いい田』の直営の居酒屋さんがあってパンフを見てて行きたいって思ってました。。。
(居酒屋さんは今年になって閉店になっちゃったけど)

ウニだぁああああああああああああああああああああああああああ
良いなぁ・・・

「行きたい」コールしてみよっかなww
生もの、鮮魚とか嫌いだったら大変だけど好きになって北海道にいてホントに良かったですねぇ。。。

住民はなかなか食べられないけどww
ホントにずっと住んでる者としてmikaさんみたいな人は嬉しいです (^^♪
私は何処の回し者だ? アハハ
Commented by mika14march at 2011-08-23 16:50
【etuさん】 etuさんこんばんわ(^-^*)

コメント、うれしいです♪

そうなんです~~!海の幸づくしで本当に幸せでした!
8月はずっと旦那さんと2人で、『もうじきうにだね~♪海の幸だね~♪』が合言葉でした(笑)
民宿にしては少しお値段お高めだな、、、と思っていたのですがその価値ありでした!積丹でウニ丼を食べるとひとり2000円強はかかるのでそれを考えたら納得です(^-^)

夕日、とっ~~ても美しくてびっくりしました!
ご飯をそのまま食べたそうにしていく気がなくなっていた旦那さんを無理やり連れて行ったかいありました(笑)
夕日は毎日見られるわけではないので、今日はとってもきれいな夕日でしたね~と連れてきてくれたおかみさんに感謝です♪
あはは!伝えておきます~♪
旦那さん、、多分、、、間違いなく調子に乗ります、、、(笑)
Commented by mika14march at 2011-08-23 16:53
【cocoさん】 7月から、『夏休みはどこに行く~~?』とうるさかった旦那さんですが、大満足の夏休みになったようで私もうれしいです^^
ほ~んとに素敵なお宿でした(^-^)
昔はお宿ってどんなところでもいい!と思っていたけど、大人になった今は泊まるところも大事なんだなぁ~と心からおもいます^^
絶対北海道にきたらcocoさんにはおいしい魚介類たっ~~くさん食べてもらいたいと思います(^-^)
cocoさんの旦那様もお休みがとれたら、ぜひ一緒に1泊でも素敵な旅をして欲しいな~と心から思います^^
Commented by mika14march at 2011-08-23 16:56
【tamaさん】 tamaさんこんばんわ(^-^)

遊びまわった夏休みでした~(笑)
シーカヤック、たまにはこうゆうのもよいな~と思いました♪
そうなの!民宿とは本当に思えなくて、お宿までは行かないけれど、民宿と宿の間くらいの感じかな~?^^
旦那さんへのほめ言葉、、伝えておきます^^
そうだろ!そうだろ!と自慢げな旦那さんの表情が今から目にうかびます、、、(笑)

おまけ写真、調子にのって載せてみました^^;
Commented by mika14march at 2011-08-23 17:00
【padmeさん】 居酒屋さんあると口コミで見たのですが、そちらは閉店になってしまったのですね、、、、
そして、padmeさんはこちらのお宿知っていたのですね(^-^)
さすがです~♪
私は、、まったく知りませんでした、、、旦那さんも、直感です(笑)

ウニ、私も積丹に行かないとウニは食べないので、ものすご~~く久しぶりのウニでした!
padmeさんもぜひぜひ行ってみてください♪
我が家てきには大満足のお宿でした(^-^*)

我が家も普段はそんなに贅沢な魚介類は食べれません、、
もっぱらスーパーの半額のお刺身&お寿司を狙っています!(笑)
ですが、旅行に行った時くらいは魚介類堪能できてよかったです♪
Commented by のん at 2011-08-25 08:11 x
さっき朝ごはん食べたばかりなのになんだかお腹がすいてきました(*^_^*)

夕日は本当に絶景ですね!(^^)!
心が洗われた様な気分になりました(^・^)
Commented by mika14march at 2011-08-25 10:26
【のんさん】 本当にとってもお料理もおいしかったし、夕日がきれいで大満足でした(^-^*)