cafe Enchante’

ラ パデリーナさんでおいしいパスタをおなかいっぱいいただいたあとは、どこかでお茶しようとKちゃんの運転で移動中、私はのんびり車窓を眺めていると、、、

白い一軒家のcafeを発見♪
Kちゃんに『あそこに素敵そうなカフェがある!』と伝えると、ささっと車をまわしてくれました^^

a0124689_1274631.jpg
 『カフェ アンシャンテ』
フランス語で『はじめまして』という意味なのだそうです(◡‿◡*)

a0124689_1284041.jpg
入り口に飾られていたリースもとっても素敵、、、、♪

a0124689_941977.jpg
a0124689_1321526.jpg
入った途端、、、とっても好みの素敵な自宅カフェに思わずうっとり、、、


a0124689_1345757.jpg
昨年の11月にOPENしたばかりのカフェで、1ヶ月間冬季のお休みをしていたそうで、ちょうど伺ったこの日からまた営業を再開したそうで、私達とってもナイスタイミングでした^^

a0124689_135478.jpg
ドリンクは400円~
『おやつセットのほうがお得ですよ』とオーナーさんに勧めていただいたので、おやつセット(600円)をお願いしました

a0124689_1362637.jpg
a0124689_1361366.jpg
オーナーさんが準備してくださっている間、、、素敵な空間でのんびりおしゃべり、、、
こうゆう時間って、本当に幸せです、、、、

a0124689_133182.jpg
カフェって、おいしいランチやティータイムをいただくだけでなく、素敵な雰囲気を楽しんだり、オーナーさんの人柄に癒されたりする場所だと私は思っているので、こちらは私のまさにイメージする居心地のよいカフェでした♪

a0124689_133504.jpg
私の妊娠がわかったのは、ちょうどKちゃんとお仕事をしていた時期、、、
もしかして妊娠かも、、、?と検査薬で確認しようかと悩んでいる時から、そして検査薬で結果が出た翌日の私の様子もKちゃんは知っていて、友人の中で誰よりも早く私の妊娠を知ったお友達でもあります^^

そんな時から私を知っていて、妊娠初期から私をとっても気遣ってくれノンカフェインの紅茶などをプレゼントしてくれたり、、本当に優しい素敵なお友達です

a0124689_1342874.jpg
前回Kちゃんと会ったのは12月の頭だったので、今回急成長した私のお腹にびっくりしていたようで、私のおなかいっぱい触ってくれました(^-^*)

Kちゃんは新婚さんですが、Kちゃんにはお子さんがいるお友達も多いようで、4月に出産予定の友人も私を含めて3人もいるそうです^^
私のお腹は、Kちゃんいわく『前に突き出てきているね~!やっぱり男の子のお腹の形をしている』とのことでした^^

a0124689_1365410.jpg
珈琲は、大好きな森彦さんのもの、、、、

森彦さんの珈琲を使っているお店でも、煎れ方によって変わるのでしょうか?
たまに、、残念に思う時もあるのですが、こちらでの珈琲は、やっぱりおいしい、、、、と思えるものでした(◡‿◡*)

a0124689_1372076.jpg
テーブルに飾られたお花、、、ラナンキュラスかな?とってもかわいい^^
お花のセレクトや店内の優しい色遣いがオーナーさんのセンスのよさを感じさせてくれます♪

この日の本日のおやつは、豆乳シフォンケーキ
こちらもほっこり、優しいお味、、、♪


a0124689_1344239.jpg
『出産したら3ヶ月は外出出来ない』『カフェなどもう当分行けない』などいろいろなお話をよく聞き、覚悟を日々かためている、、、つもりです、、、

出産後、はじめての育児でもう、、、それはどんなことになるかわかりませんが、育児にも慣れ、余裕が出来てきたら、自宅で自己満足のおうちカフェ風を楽しめるようになったり、居心地のよいおうちにしていけたらいいな、、、

いまさらながら、お料理教室やお菓子教室、パン教室など通っておけばよかったな、、、という思いもあるのですが、そちらもいつか、子供が幼稚園などに通い出したら、もしかしたら行けるかもしれないですね(^-^)

現実はそんなに甘くないよ!と言われてしまうかもしれませんが、こちらのカフェで私はいろんな幸せな想像を膨らませちゃったのでした(^-^)

a0124689_292355.jpg
Kちゃんと2人でとっても素敵!と騒いだ、掛け時計、、、素敵ですよね♪

ランチは日替わりとのことだったのですが、Kちゃんと今度はここのランチを食べにきたいね^^
とカフェをあとにしたのでした


a0124689_1453139.jpg
出産まであと3ヶ月
もう少し、今のうちに素敵な刺激をためておきたいな、、、と思います、、♪

a0124689_1373737.jpg
オーナーさん、素敵な時間をありがとうございました^^
また、ゆっくり伺いたいです、、、♪


cafe Enchante’(カフェ アンシャンテ)

札幌市清田区里塚緑ヶ丘1-14-25
℡011-556-2257
火曜~金曜日 11:30~16:00営業


ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-01-28 11:05 | *cafe | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mika314.exblog.jp/tb/14536678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kk-olive at 2012-01-28 20:03
みかさん、こんばんは~☆
わ~、素敵なCaféですね~。
↓のイタリアンもとっても美味しそうでしたが コチラのCafé・・いいな~❤
自宅Caféなんですね~。
最近は、ホントに多くなっているようですね~。
こんな素敵なCaféなら 常連さんになりたいな~(*^_^*)
優しい気遣いの出来る素敵なお友達にも恵まれて 嬉しいですね♪
あと3ヶ月なんですね~。
今のうちに・・行きたいところへお出掛け楽しんでくださいね~(^_-)-☆
Commented by at 2012-01-28 20:50 x
mikaさん、こんばんは!
車中から素敵なカフェを見つけてしまうなんてさすがですっ( ´艸`)
しかもオープンの日に、絶妙なタイミングですね!!
運命感じちゃいますね~❤

カフェは色々な用途があると思います、居心地のいい場所を提供してくれるカフェだとついつい長居しちゃいますね^^
仲良しのお友達が一緒だと特に★

そうなんですよー、欲張ってしまうとゆーか、、、夢を持ってしまうんですよね!
全然アリだと思いますよ♪
自分の人生ですもん、子育てだけで終わりたくないですー((´∀`*))

私は今子育てにかなり余裕が出てきています(´・ノω・`)コッソリ
子連れでカフェもランチもディナーもいきますし旅行も計画中です^^
産後3ヶ月間は好きな事ができなくて我慢しなくちゃいけない!というより、
ママの体が回復途中で育児以外の事ができにくい状態だと思います。ぶっちゃけメイクとかもwww
ママとベビちゃんの生活リズムがある程度整ったらなんでもできますよー(o→ܫ←o)♫
Commented by Miy at 2012-01-28 23:22 x
優しい雰囲気の女性らしいカフェですね♪ 外観も素敵です^ー^
オープン初日に、偶然見つけて入ったなんて、いい出会いですね。
これからの生活に色々と楽しみを持って、ゆったりといい時間を過ごして、赤ちゃんも、みかさんのお腹で心地よさそうですね。

ベビちゃんがまだ小さい頃は、ベビーカーで歩いていると、すぐ寝てくれたので、その間にランチしたりしてました^ー^ 子供連れで入れるお店を選ばないといけないかもしれないけど、楽しめますよ。
子供がいるとできないこともあるけど、子供がいるからこそできることもあるので、私も楽しみたいと思います*^ー^*
Commented by lovely_padme_37 at 2012-01-29 21:47
この記事読んで 遥か昔の事 思い出してみました。。。
産んでからと産む前は想像だけで実際には違う事は多々あったんだけど、私って何がしたい!って願望がそんなになかったような気がします。。。

ただ来年は海に行けない!キャンプが出来ない!だけの思いだったかなぁww

ホントに考えるより産んでみたら出来ないと思ってた事も出来る事がたくさんあったりで・・・
ただmikaさんはこちらに預けられるようなお友達やご両親がいないから何でも1人で・・・って思うとそういう考えに至るのも納得です。。。

でもね・・・多分・・・ですが誰もが生まれた子供が一番になってこの子の為なら何でもできる(何でも我慢できる)って思って欲求もそんなになくなるんじゃないかなぁ・・・

そんな気がしますよ。。。
で、徐々に色々と何でもなるようになる(出来る)し、焦らなくても大丈夫だと思いますよ。。。

そういう色んな考えを楽しむ! それも今しか出来ないから楽しいものですけどね (^^♪
マタニティライフ! 楽しんで下さいね (*^_^*)
Commented by mika14march at 2012-01-30 09:16
【oliveさん】 oliveさんおはようございます(^-^)

自宅カフェって素敵ですよね~^^
ですが、oliveさんのご自宅は今すぐにでも、自宅カフェになってしまいそうな雰囲気です(^-^*)
スイーツ作りもとってもお上手ですし♪
私も、もっと行きやすいところなら間違いなく常連さんになりたいところなのですが、、、ちょっと行きにくく残念、、、
でもまた行きたいです^^
もうあっという間にあと3ヶ月きりました!
早いですね~^^
Commented by mika14march at 2012-01-30 09:21
【咲さん】 咲さんおはようございます♪

カフェ見つけるのは得意なんです(笑)
こちらのカフェは、本当にとっても素敵でした、、、(◡‿◡*)

自分のそのときの気分にあったカフェをいくつか知っているといいですよね~♪
こちらのカフェは、本当に私が友達とゆっくりしたい、、、そんな好みのカフェでした(^-^*)

私もうまく、子育てに余裕ができるようになりたいです~^^
今はまだわからないことばかりですが、楽しみです~(^-^)
私の友人は、子供好きな人達なので、そちらの点は安心しています♪

生まれてからの3ヶ月間は、本当に毎日きっと必死なんだろうな~と思っています♪^^
Commented by mika14march at 2012-01-30 09:24
【Miyさん】 とっても素敵なセンスの光るカフェでした~~^^
とっても楽しい時間を過ごすことができました^^

ベビちゃんは、小さい頃のほうがよく寝てくれたのですね~^^
うちのチビちゃんはどうかな~~?
寝る子は育つというので、よく食べて、よく寝てくれるといいな♪
子連れでお出かけできるようになったら、ちびちゃんと一緒でもいけそうなお店を探してまた楽しみたいです(^-^)
Commented by mika14march at 2012-01-30 09:27
【padmeさん】 生んでみないとわからないこともいっぱいですよね♪

、、、そうですね、、、やっぱり頼れる親や親戚が近くにいない分、全部旦那さんと私と2人でしないといけないと思うので、やっぱりそれなりの覚悟は必要です^^

とりあえず残り3ヶ月楽しみたいですが、、、すぐに体重が増え、減らないので困ります、、
次の検診、また怒られると、、、どきどきしています(汗)
Commented by etu at 2012-01-30 10:12 x
mikaちゃん
おはよ~~

素敵なカフェに偶然出会えるってなんかすんごくお得な気がしますよね!
それにしてもきれいで明るい素敵なカフェですね~
オーナー様のセンスの良さが、細部にわたってあらわれています!
飾り棚も証明もそして時計も。。なんかmikaちゃんのお宅にあったら
すんごく映えそうな気がしますよ~!!欲しかったでしょう~~笑

産後、、私も仙台で周りに親戚もいず預ける所も無くてとっても不安でした、、そして冬の子供でしたので、お外にもなかなか行けなかったです♪
(寒くて行きたくなかったとも言います)
でもあんまり長い時間でなければ、3か月しなくても外出大丈夫でしたよ、、、私はスキーとかも行っちゃってました、、、笑

季節のとってもいい時に生まれるベビチャン!帰省の際には一緒に3人でカフェ行こうね~~私に抱っこさせてね(消毒していくよ~~笑)

Commented by mika14march at 2012-01-30 13:07
【etuさん】 etuさんこんにちわ~~^^

本当に、偶然素敵なカフェに出会えて、ラッキーでした♪
ものすごくテンションがあがり、かわいいカフェで『幸せ~♪』と連呼していたら、お友達と、オーナーさんに笑われました(笑)
そうそう、あれこれ、うちにも欲しい!と思うものいっぱいありました~♪
こうゆう素敵なものを探してくるのもオーナーさんの才能ですよね^^

寒いと小さな子供を連れて歩くのは不安ですよね~、、、
出産の予定の日は、さすがにもう雪道は歩かなくていいと思うので少し一安心です♪
、、、あっ、、でも一歩間違えば、雪は降る可能性はあります、、、、
さすが北海道です!

ぜひ帰省のさいには、見てくださいね~^^
ちびちゃん連れて入れるお店あるといいな♪(^-^*)
Commented by cheb-0522011 at 2012-01-30 16:12
素敵だっヽ(^o^)丿!! ここは帰省したら絶っっっっ対帰省したら行かなくっちゃ❤
里塚はこういう一軒家の素敵なお店が結構多いよね。
さすが、みかちゃんの『素敵カフェ探索レーダー』だわ♫
外観、内装、インテリア…どこを取っても温かみがあっていいね~
特に、窓辺のディスプレイがツボ❤
薄い紫色の雑貨がいいね。 寒色系でもこんなに温かい空気感が演出できるんだね~
レースみたいな棚受けもいい!こういう棚受け好きなの(^_-)-☆

最近あまりインテリアをいじってないからかな。 しばらくぶりにインテリア熱がむくむく…♫
ちょっとレトロな北欧テイストとカントリーを足して割ったようなインテリアが好きだったけど、
最近もう少し軽やかだけど落ち着きがある雰囲気にも興味があるの。
こういうカフェのインテリアも参考にしたいな(^_-)❤
Commented by cheb-0522011 at 2012-01-30 16:18
《続き》

お友達、みかちゃんのマタニティライフを見守ってくれてるんだね~。
すごいなぁ、『おなかが突き出してきている』とかわかるもんなのね。
私はいまいちわからないかも(笑) 
でも、妊婦さんのお友達のおなかは絶対触りたくなるわ(*^^)v♫

ベビーちゃんが誕生したら今までの生活リズムとは少し変わるだろうけど、
それはきっとすごく幸せな忙しさだよね❤

みかちゃんならあっという間にオシャレな「おうちカフェ」を楽しむようになるね。
ベビーちゃんでも一緒に楽しめる手作りスイーツの本とかないかな~
気にして探してみる! 見つけたらプレゼントするね♫

↓そうそう、イタリア人のママンがやってるお店もいい感じだね(^'^)
私はブロックベーコンがゴロゴロ入ってるカルボナーラが気になる~♫
ペスカトーレも勿論好きだけど、少し前にブロックベーコンを頂いてから
ベーコンがマイブームなの❤

みかちゃん、Happyな毎日を過ごしていてなによりよ(*^_^*)❤
Commented by mipotta at 2012-01-30 23:10
おっとぉ!!里塚にこんな素敵なカフェが!!?
里塚は旦那の実家へ行く途中で通るので、
なんとなく親しみを感じる場所です!
(漏れなく、3兄弟付きなんですけど φ(・ω・` ) )

よく3ヶ月は出かけないほうがいいと言われて、
長男の時は旦那が仕事から戻ってからお買い物へ出かけたりしてましたが、、
次男・三男の時にはそんなことも言ってられず、いっぱい出かけましたよ(汗)
(でもその分、病気は多かったかもですが、、)
逆に生後2ヶ月。寝てばかりの時期がこれまたチャンス。
私は三男のときには水の詩ランチ計画までしてましたから(笑)

そして‥
私、長男のときの引きこもり3ヶ月中に家で出来る何か‥と探して
手芸にはまったのですよ~。
今ではずっと家にいたいくらい(笑)
どこにでも楽しみはあります♪
育児を一緒に楽しみましょう~
Commented by mika14march at 2012-01-31 07:41
【ラピちゃん】 ここ本当に素敵だったよ~~(^-^)
おすすめ♪
帰省するとき、こちらに行くなら私誘ってくれてもいいよ~(笑)
おしゃれなカフェとかあるみたいだけど、いつか行きたい!と思っていたらいつのまにかなくなっちゃってたり、、、回転も早いかも、、、?(涙)
車がないから知らないだけで、きっと素敵なお店いっぱいあるんだろうね~♪(^-^)
紫のディスプレイ、白いお店に温かみをプラスしていてとっても素敵だったよ♪

インテリアって、しばらく落ち着くときとあぁ、、手を加えたい!と思う時があるよね~♪
私は、マメでないので、、おぉ♪という雑貨など見つけた時だけインテリアいじりたくなる(笑)
インテリア雑貨の好みもそのときそのときで変わったりするよね♪
Commented by mika14march at 2012-01-31 07:49
【↑ ラピちゃんへ続き】 本当におなかが膨らむ前から知っていた人だから余計感じるみたい^^
あとは子供がいるお友達も多いみたいだから(^-^)

おうちでも楽しめるように、少しお料理の腕などあげられたらいいなと思います^^常にネットや本を見ながらの自己流だけど、、、(笑)
いつも、いろいろ気にかけてくれてありがとうね~(^-^)

イタリア人のママンのお店、おいしかった~~!
そして、すごい量でびっくり~^^
ブロッコリーたっぷりには感動♪
家で作るパスタも厚切りベーコン使うのが好きだけど、こんなにごろごろはのせられないものね♪
Commented by mika14march at 2012-01-31 07:53
【mipoさん】 里塚そうなんですね~~^^

生後2ヶ月の時期、チャンスなのですね!
覚えておきます♪♪♪(^-^*)
そうそう、水の詩ランチ覚えていますよ~!
ぜひいつかまたリベンジできるといいですね^^

mipoさんの手芸すごいですよね~^^
私はそうゆう才能が残念なくらいないので、、、
せめて今もちびちゃんのガラガラくらい作ろうとキットを買ったのですが、それさえも、難しそうなのですが???と思い、、、
ずっと家のすみに置いてあります(汗)

子育て、楽しんでいきたいなと思います^^
<< リンネル カフェ・パスタ屋 ラ パデリーナ >>