ひな祭り料理

a0124689_22375176.jpg
ひな祭りの日も雪が降っていました、、、
桃を飾って、少し春を意識したお料理を並べれば、おうちの中では春気分~~^^




a0124689_23462753.gif





桃のピンク、、菜の花の黄色と緑を少し意識してみました~^^
a0124689_10211363.jpg
2012 ひな祭りメニュー

■ちらし寿司
ポン酢の手羽元煮込み
はまぐりの潮汁
かぼちゃ・卵・ブロッコリーのサラダ
切干大根ベーコン煮



a0124689_10154997.jpg
セクセル型で作った簡単ちらし寿司

上から桜でんぶを混ぜた酢飯・間にスモークサーモン・胡麻を混ぜた酢飯
上にはレンジで簡単に作った錦糸卵とお花に見立てたスモークサーモンを飾りました(^-^)

a0124689_22525420.jpg
ポン酢で煮込んだ手羽元煮込み、、、

旦那さんは鶏手羽元、手羽先など、、、大嫌いです、、
私は、昔から好きなのに、、、、(涙)


でも、女の子の日なので、私が食べたかった手羽元煮込み作りました~~♪
こちら、簡単でものきちんと味がしみこんで、ものすごく絶品でした(^-^*)

旦那さんは1本しか食べませんでした、、、、
あまったものは、骨からお肉のみはずし冷凍しました、、、
きっと、丼とかで旦那さんに出したら、絶対気にせずおいしく食べると思います、、、!

鶏手羽元やっぱりおいしいな~と思ったので、次回は旦那さんのぶんは骨からはずして調理し、骨付き肉だったことがわからないように出そうと思います、、、、

手がかかります、、、(涙)



a0124689_22561970.jpg
はまぐりと菜の花のお吸い物

はまぐりは、女の子の美徳と貞節を意味しておりひな祭りお料理に使われることが多いそうです^^
はまぐりふっくらとおいしく上品なお吸い物が出来ました♪


a0124689_23265940.jpg
春が待ち遠しいです!
せっかく最近少しずつ雪解けしてきたのに、週末から冬に逆戻りの天候です、、、
早く、雪のない道を歩きたいな~~^^


a0124689_234631100.jpg
箸がきれいにそろっていませんでした、、(汗)
切干大根は前日の夜ご飯の残りですが、こちらもおいしかったです♪


a0124689_1145535.jpg


ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-03-05 00:20 | *季節行事(料理あり) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mika314.exblog.jp/tb/14792060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovely_padme_37 at 2012-03-05 10:46
スッゴク可愛いですね (^^♪

セルクルで3色ってグリーンが入らないとダメで・・・って固定概念があって面倒になっちゃってるけど、これでも全然OKですよね・・・

もう頭が固くてダメだわ ^_^;

蛤は殺すのが苦手で今回も断念しちゃったけど食べるは好きだから良いなぁとww

ホント! 土日の雪・・・考えられなくて今朝は冷えたから道路は渋滞だし今季初めて膝をついちゃいました(テレマーク姿勢で転びそうになったのw)
Commented by mewetu at 2012-03-05 11:37
mikaちゃん
おこんにちわ~

あいにくの雨ですが、すんごい明るい素敵な食卓に
心までぱ~~って明るくなっちゃいました!!
スモークサーモンInのお寿司が、すんごくおいしそう~~♪

骨付き肉(爆)
相方君も同じです、、、骨付き嫌いで食べやすいとこだけ数口食べて、
後は私の皿にどんどん乗せていきます。。。
そして弁当には、肉だけ外して入れてます、、喜んで食べてます(笑)
手間がかかりますよね。。。骨付きおいしいのに~~♪♪

寒さが戻ってしまったんですね。。。
早く雪が解けて、mikaちゃんがのびのびできるといいな~~♪

Commented by ribon at 2012-03-05 12:57 x
素敵な食卓ですね〜
美味しそうですぅ……タベタイ
今朝も寒かったですね。
私もお花でも飾って、せめてお部屋の中だけでも春を感じたいです〜(๑˘ᴗ˘๑)*.。
Commented by eri at 2012-03-05 13:49 x
mikaちゃん こんにちは^^
ほ~んとに素敵な食卓ですね~♪色鮮やかで春満載ですね~♪♪
寒さも飛んでっちゃいそうです^^
我が家は、、、旦那さんが豚キムチ丼!と言い張ったので、お雛様は何処へ?状態の食卓でした、、、orz
あ、でも前日の夜の残り物の切干大根!お揃いです!^^

殿方ってなんだか変なこだわりがあるみたいですよね^^;うちは、骨付きは食べてくれるんですけど、胸肉だとなかなか手を付けてくれません=3
美味しいものは美味しいのにね~~。。。

お友達からの心のこもったプレゼント嬉しいですね♪
ホントお洒落でmikaちゃんのことを想った素敵なセレクトですね^^
ロクシタンのハンドクリームは私も愛用してます^^一度使うと手放せなくなっちゃいます♪
Commented by kk-olive at 2012-03-05 15:13
みかさん、こんにちは~(*^_^*)

とっても素敵な食卓で 見惚れてしまいました❤
お寿司ひとつとっても、こんなに綺麗で可愛いのって食べるのがもったいないくらいですね~。
うちは、豪快にドーン!と出さないと足りない!と苦情が出てしまいます。。
私もお上品に盛り付けてみたいです(^_^;)
お花もやっぱりあるとないのではぜんぜん違いますね~。
季節を感じられてとても素敵です~☆☆☆
Commented by mika14march at 2012-03-05 16:43
【padmeさん】 padmeさぁ~~ん!

私が貝料理をするたびに、、その、、、殺すというのやめてくださぁ~~い(笑)!
なんだかとっても私、、、悪い人みたいです~~(笑)

土日はかなり雪が降りましたね、、、
本当に急に真冬に逆戻りしたような感じでしたね、、、(涙)
膝ついて、お怪我はされませんでしたか、、?
北海道にきて冬は何度もこしているのに、しょっ中滑っちゃいます、、、
Commented by mika14march at 2012-03-05 16:47
【etuさん】 etuさんこんばんわ~~♪♪

スモークサーモン大好きです♪
スモークサーモンやサーモンのお寿司の前で必ずスーパーで足をとめてしまう私です(笑)

骨付き肉、おいしいですよね~~~♪
本当に、手がかかります、、、、
面倒なのもあるけれど、どうやら骨についている、、というのが気持ち悪いようです、、、
ケンタッキーでも、基本サンドタイプしか旦那さんは食べません、、、
骨付き肉こそ、おいしかったりしますよね~~♪

また寒くなってきました、、、
早く足元注意しないで歩けるようになりたいです~~^^
Commented by mika14march at 2012-03-05 16:49
【ribonさん】 寒い日が続きますね、、(涙)
早くあたたかくなって欲しいですね~!

お花を少し家に飾るだけでもやっぱり気分が明るくなりますよね~♪
Commented by mika14march at 2012-03-05 16:58
【eriさん】 eriさんこんばんわ~~(^-^)

やっぱり彩りって大事だな~と思いました♪
最近茶色の食卓が多いような気がします(笑)
豚キムチ丼いいですね~~♪
私大好きですよ(^-^*)
がっつり丼、ものすごく惹かれます~~^^

eriさんの旦那様は、骨付き肉はOKなのですね~!
鶏胸肉はダメなのですか?すぐに見た目でも、鶏胸肉ってやっぱりわかっちゃうのでしょうか、、、(涙)
最近は鶏胸肉、ぽさつかず、おいしいレシピも多いですよね^^

ロクシタンのハンドクリーム、eriさんも使われているのですね~~♪
まだつかっていないのですが、さっそくつかっちゃおうかな~と思いました(^-^*)
Commented by mika14march at 2012-03-05 17:02
【oliveさん】 oliveさんこんばんわ~~^^

食べ盛りの男の子がいると、やっぱり量が必要ですよね~!
我が家もそのうちきっと、量を出さないと、、、になるはずです^^
旦那さんと2人だけだと、そんなに食べれないのでこれくらいでちょうどよいです~(^-^)
お花久しぶりに飾りました♪
やっぱりお花っていいな~~と思います(^-^*)
<< ひなまつりのスイーツ♪ 桃の節句 >>