人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9ヶ月

9ヶ月_a0124689_2246313.jpg
今日は妊婦検診でした
ただいま9ヶ月(33W4D)、、、

最近どんどんおなかが大きくなっていきます!
もうじき腹囲も90cmを超えそうです~~

今日の検診で、ちびちゃんはとうとう約2070g
2キロを超えました!
大きさ重さともに、週数の平均くらいです♪
おなかが大きくなってきたこともあり、さすがに足に少しむくみがでているようですが、それ以外は特に問題なしです(^-^)





問題なしといっても、、、やっぱりこれだけおなかが大きいといろいろなことが起こってきてびっくりな日々、、、!
最近、おなかが張ることが多く、日によっては、動けないことも多くなりました
ですが、これも後期妊婦さんにはよくある症状、、、

夜は特におなかがかちこちになり、自分のおなかが重くて、まっすぐ立つのもやっと、、、
前に倒れてしまいそうになります~^^;


胃が圧迫されることが多くなって、一回に食事をたくさん食べれなくなりました!
今日の検診でエコーで見てもらったら、子宮がもうぎりぎりの位置、胸下まできているそうなのでそれも当然のようです(今が一番辛いのかな~~?)
、、、といっても、、、なぜか友達とランチしてしゃべっていると食べれます(苦笑)


今回の栄養士指導では、それほど注意はありませんでしたが、
私が薩摩芋や干芋を間食としてよく食べているので、干芋はカロリーが低いと思いがちだけれども、水分が抜けている分、少量でカロリーがあるので、干芋よりは焼芋を食べたほうがいいとのこと♪
そして、塩麹を上手にお料理に使えば、塩分を減らせるので健康的によいとのことだったので、塩麹も上手にお料理にいかしていけるようになりたいな~と思いました^^


おなかのちびちゃんは本当に元気で、ものすごくうにょうにょ動くので、、、ママは辛いです~^^;
特に夜になると動きが活発になります!
最近は服の上からでもちびちゃんが波打って動いているのがよくわかります!

『おなかが生きているみたい!』と私が言うと、旦那さん『ちびちゃんがいるんだからあたりまえだ』と言ってますが、不思議でしょうがありません^^
不思議で仕方なくて私がよくおなかを出してその様子を見ていると、旦那さんに『ちびちゃんが風邪をひくだろ!』と怒られます、、、^^;


もう、出産まで約1ヶ月、、、マタニティ期間って本当にあっという間ですね!
最近、、、なんだか無駄にあせっています、、、(苦笑)
出産まで、何を準備したらいいのか、、、本を見て、ネットショップ、アカチャン本舗を見てにらめっこ、、、!
出産前に用意しておいたほうがいいもの、出産後でいいもの、、、難しいです~~^^;

先日、Mちゃんからちびちゃんのおさがりの洋服がおくられてきました!
とっても助かります~~♪

そろそろ出産前の最後の美容院にも行っておいたほうがいいだろうし、、、
お友達との時間も大切にしたい!
あとはちびちゃんのもので買い足さなくちゃいけないものなども考えなくちゃ、、、!

自分の体調を見ながら、1つ1つこなしていかないとですね♪


それにしても、妊娠中、、、旦那さん、、、面白いです!

こちらは雪道なので、一緒に出かけるときはいつも『足元気をつけて!』と毎回心配するし、
少し私が小走りすると、『走っちゃダメだ~~!』と言うし、、、(笑)
、、というか走るなという話ですね^^;

夜、ちびちゃんが風邪ひかないように頻繁に私の布団をなおしてくれるし、、、
たいしたことではないかもしれないけれど、そんな旦那さん、優しいな~と思います♪

お互い、ちびちゃんのおかげで笑顔が増えたような気がします^^
ちびちゃんのパワーって、、本当にすごいですね~~♪




ご訪問ありがとうございました♪
by mika14march | 2012-03-23 23:44 | *マタニティ
<< CAFE NOBLE はるひさんのダブルレタスツナピラフ♪ >>