人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと2週間、、、♪

あと2週間、、、♪_a0124689_2154585.jpg
早いもので、ちびちゃん誕生予定まで、今日でちょうど2週間です~~!

私がずっと、、、たぶん妊娠6ヶ月くらいから愛用している抱き枕(^-^)
大きなお腹で寝るときは左側を下にして寝るようにと担当医師からも言われているので、抱き枕にしがみつつ、、、いつも左側を向いて寝ています

朝起きると、、、仰向けになっていますが、、、
妊娠後期は夜中に何度も起きてトイレにいったり、、寝れないとよく聞きますが、、、
私はまったくそんなことなく、、、朝までぐっすりです~(笑)


こちらの抱き枕はちびちゃんが生まれたら、授乳枕として、、、
そしてちびちゃんの首がすわったらこちらに座らして固定することができるそうです^^

、、、ですが、すでに私が毎日思いっきり抱きついているので、、くたり感が、、、(苦笑)
こちらは、入院するときにも、持って行く予定です~~^^
入院中、こちらで授乳する方法教えてもらわないと♪

軽いけど、、、大きいのが難点ですね^^;

あと2週間、、、♪_a0124689_23462753.gif








今日は妊娠10ヶ月(36W4day)ではじめての検診でした~

ちびちゃんの体重は約2524g!
大きくなってくると、体重の測定が難しいらしく、300g前後の誤差はあるようですが、確実に大きくなっているようです(^-^)

子宮口はまったく開いていないようなので、おそらく予定通り27日の帝王切開で問題なさそうとのことでした♪

ですが、、、私のお腹はもう限界です~~、、、、
お腹の皮膚がものすごく痛いです、、、(涙)
先生に、あと2週間、痛いけど頑張って!と言われました~^^;



そして、今日は最後の栄養士指導でした~~

出産前に友人や旦那さんと外食ラッシュな私(笑)
外食ではカロリーを多くとってしまうので、そのぶん自宅での食事に気をつけるようにとのことでした^^
36Wを過ぎると、妊婦さんの体重は1週間で500gの増加はOKなのだそうです

ただ、1週間で胎児と羊水が500gくらい増えていくからなのだそうで、妊婦自身が体重を増やしてもいいということではないのですね~(苦笑)

外食はイタリアンが多いと話すと、外食のスープは塩分がとても高いので、具は食べてもいいけれど、スープは全部飲まないように気をつけてとのことでした~^^
臨月の妊婦さんは塩分、本当に気をつけないとむくみや血圧が急激にあがって大変になるとのことなので、気をつけようと思います♪



今回、ほ~と思ったことは、白米とお豆腐のお話

同じカロリーを摂取したとしても、お豆腐だと脂肪になりにくいとのこと!
我が家はわりと夜はお米より冷奴や、厚揚げのことが多いのですが、こちらはこれからも健康のために続けようと思いました♪
、、あっ!でも、授乳中は、今よりお米をたくさん食べていいですよ~と言われました^^

栄養指導は今回で終了ですが、いろいろ勉強になったし、受けれてよかったです♪

マヨネーズとりすぎだと注意されてから、マヨネーズ使う量も我が家ではかなり減りました!
以前はしょっ中、マヨネーズが切れて買っていた気がします(笑)
お野菜も以前より意識してとりいれるようになったと思います♪



今後も、家族のため、自分のため、、、健康のため、、、
お料理にいかしていきたいな~と思います(^-^*)

ご訪問ありがとうございました♪
by mika14march | 2012-04-13 22:31 | *マタニティ
<< RICCI cucina IT... タコとジャガイモのスペイン風お... >>