人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お宮参り

8月5日(日)大安、、、

息子君、生後101日目、安産祈願にも行った北海道神宮にお宮参りへ行き、息子君の誕生を感謝し、益々健康に成長するようにとしっかりお祈りしてきました

男児は生後31日目、女児は生後33日目の生後約1ヶ月でお宮参りへ行くのが一般的ですが、北海道では生後100日でお宮参りへ行くのが一般的なので、私達も生後約100日でお宮参りへ行くことにしました^^

お宮参りは父側の祖母が赤ちゃんを抱くのが正式ですが、、、、
我が家は両家とも実家が遠いので親子3人でのお宮参りです^^



お宮参り_a0124689_9524961.jpg


北海道神宮では、エゾリスやキタキツネなどもいるようなのですが、
今回、札幌在住7年目ではじめて、しかもお参りに行くときと帰るときに2回も神宮でエゾリスに遭遇しました!

息子君をお祝いしているのね~~♪と都合よく解釈(笑)

この数日前も、マンションの窓から外を息子君に見せていたら、駐車場を走り抜けるエゾリスを見てびっくりしたところ!
野生のエゾリス、札幌ではじめてみて、今回も、、、本当にびっくりです(^-^)

やっぱり、エゾリスさんが息子君を歓迎しているんだわ~(笑)





お宮参り_a0124689_9524176.jpg
安産祈願をしたときに、祈祷は4組しかいなかったのですが、今回は初宮参りに安産祈願に、、たくさんの方が来ていました

お宮参りらしく、祝い着を着させている方がやっぱり多かったです
(みんなスタジオアンの袋持ってました~!スタジオアンで100日の写真撮って、無料レンタルの着物をかりることができるんですよね♪私もそちらにしようか悩みました〜)

中には、普通のベビー服着させている方もいたり、、、様々でした^^
ちなみに我が家は、パパママはスーツ、息子君はベビードレスで行きました(^-^)


息子君、、、どう考えてもふりふりのベビードレスは似合わないと思われるので、、、夏用のタキシードタイプのベビードレスを用意しました(^-^*)

なかなか気に入っています^^
また来週も2度ほどこちらのベビードレスは活躍してもらう予定です〜♪





ご訪問ありがとうございました♪
by mika14march | 2012-08-08 13:04 | *子育て
<< 夏の簡単おもてなしスイーツ、、、 休日ランチ >>