お食い初め

a0124689_21321836.jpg
旦那さんの夏休みの間に、
100日はもうとっくに過ぎていますが、、、息子君の100日のお祝いをしました^^

a0124689_21324123.jpg
夏休み前半は、以前から気になって予約しておいた1日3~4組限定の写真スタジオで息子君の100日記念の写真撮影!



祝い着に白い前掛け?をつけると息子君のむっちむちのあごちゃんが隠れて、シャープに見えていい感じでした(笑)
上の写真は我が家のデジイチで撮った写真です♪

写真(100カット以上のデーター&フォットアルバム)の出来上がりは、1ヶ月~1ヶ月半後
プロのカメラマンに撮ってもらうとどんな風に写るのかな~?ととっても楽しみです!


a0124689_2241494.jpg
夏休み後半は息子君のお食い初めを、、、


お食い初めは平安期に宮中で行われていた、日本古来からの伝統ある儀式、、、
正式な手順・器・献立ではないですが、出来る範囲で楽しみながら我が家もお食い初めを行いました(^-^)

生後100日という時期は、生児に歯の生えはじめる頃なのだそうで、息子君も下の歯が少しだけ見え始めました!


a0124689_23462753.gif
a0124689_21325983.jpg
お食い初めメニュー

■鯛の塩焼き
■お赤飯
筑前煮
■紅白なます
あさりのお吸い物
■梅ぼし
■沢庵
■厚焼き玉子
■歯固めの石
■ケーキ

a0124689_2132517.jpg
お食い初め、鯛の塩焼きなんてどうやって用意するの、、、?
と思い、日本料亭などでしようかなと思っていたのですが、
近くのスーパーのお魚屋さんで事前にお願いしておくと、お食い初めの当日に鯛をまるまる塩焼きにして用意してくれるとのことだったので自宅でお食いぞめすることができました(^-^)

a0124689_22334072.jpg
お食い初めメニュー、、、
鯛のお頭つき塩焼き、お赤飯、筑前煮は外せないですね~^^
はまぐりは用意できなかったので、代わりにあさりのお吸い物を、、、

お祝いごとにはやっぱりケーキ♪
最近お気に入りのケーキ屋さんで5号サイズの小さめのホールケーキをお願いしていました(^-^)
プレートに『息子君の名前』と『100日おめでとう』と書いてもらいました^^




a0124689_21341319.jpg
息子君のお食初めプレートはこんな感じに、、、(◡‿◡*)
お食い初め用の器などは持っていなかったので、いずれ息子君が使える車型の木製プレートを用意しました^^

神社でお借りしてきた小石に箸の先をちょんとつけて、その箸を息子君の歯茎に当て、、、
丈夫な歯が生えてきますように、、、

食べ物に生涯困ることのないように、、、
長生きしますように、、、
素敵な伴侶に出会えますように、、、、と願いをこめてお食い初めの儀式を、、、^^


a0124689_22321984.jpg
いずれ、、、このプレートに息子君の食べるご飯を用意するが楽しみです^^

a0124689_21345915.jpg
お食い初めで使ったお箸はお守りとともにお宮参りでいただいたもの、、、

お食い初めは赤ちゃんが男の子なら男性の年長者、女の子なら女性の年長者がするものなようなので、我が家は夫婦2人と息子君の3人でのお食い初めなので、旦那さんが息子君を抱っこしてお食い初めをしました~^^

、、、その後、私もどうしてもやってみたくてやりました~(笑)


a0124689_2135564.jpg

お食い初めのとき、息子君は少しぺろっとお料理をなめていました(^-^)
息子君も少しはお料理の味感じたかな、、、、?
早く、一緒のご飯を食べれるようになるといいね!

、、、出来ることなら離乳食を飛び越して大人と同じものを食べて欲しい^^;


お宮参り、100日記念撮影、お食い初めと100日のお祝いも無事すんで一安心です♪





どれも、、、必ずしもしなくちゃいけないわけではないけれど、息子君を大きくなったときに写真を見てたくさん家族の愛情を受けて育ったんだよ、、と伝わればいいなと思っています^^

そして、こうゆうイベントをすることによって、きっとパパもママにとっても、よい思い出になり、親としての自覚、子供が成長していくことの喜びを感じられるのでとってもいい体験だなと思いました(^-^)

、、、息子君の写真たくさん撮っていますが、現像全然していません(汗)
写真がたまりすぎてしまう前に写真整理してアルバム作らなくっちゃ、、、^^;





ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-08-19 19:35 | *子育て | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mika314.exblog.jp/tb/15991051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ribon at 2012-08-19 21:34 x
mikaさんと旦那さまの愛情が伝わってきて、とっても温かい気持ちになりました♡
息子くんが健康で、すくすくと成長されますように…

Commented by watawata66 at 2012-08-19 22:32
おめでとう~♪
元気に大きくなってほしいですね (*^。^*)

鯛は魚屋さんに頼んだとしても、
他の料理はmika さんが創ったんでしょ?
美味しそうですね~
筑前煮なんて、料亭で作ってもらったみたいじゃないですか(*^_^*)

いっぱい写真を撮ってくださいね♪
Commented by mipotta at 2012-08-19 23:07
まるで料亭で行ったようなお料理の数々!
私、手配が悪く3人の息子達のこの日に鯛を用意できたためしがありません‥
しかも、お店で焼いてくれちゃったりするのですね(驚
孫の時にはお嫁さんにレクチャーしようと思いますw

プレートもかわいくてステキですね!
タイヤのところにもおかずが入るのがすごい!
でも、、私ならこのお皿がスカスカになってしまいそうです。。

そして最後のお言葉。。
三男のおくい初め、すっかり忘れてスルーしてしまった母には耳が痛いです~
これから頑張りますw
Commented by mewetu at 2012-08-20 09:23
mikaちゃ~~ん
息子君、そして旦那様、お食い初めおめでとうございます!!

こちらmikaちゃんが全てご用意されたんですね~~
鯛は勿論立派ですが、筑前煮の美しさに見とれてしまいましたよ~
なんて上品できれいなんでしょう!盛り付けも素晴らしいです♪♪

お食い初めっていろんな願を込めてするものだったんですね!
私恥ずかしながら、全く知らずに普通にごちそういただいてしまった気がします、、凸凹
これからのますますの息子君の健康を、自称叔母の私も
物凄くものすごくお祈りしています。。。

このウッディ―なプレート、すごいかわいいです!!
これから、mikaままちゃんの美味しいおかずが
沢山沢山並ぶんですね~~本当におめでとう♪


Commented by lovely_padme_37 at 2012-08-20 14:08
おめでとうございます (^^♪

こんな立派なことして貰ったらホントにグレもせず(それはウチだけかなw)ちゃんと育ってくれるでしょう!!!

息子ちゃんやっぱりスゴイ美男子だわ 
mikaさんとられちゃわないように大きくなっても隠しておきたくなったりしてww

今はPCでもアルバムにしておけるだろうけど、小さい時に並んで本物の写真を指さしながら見るのも楽しいですよ (^^♪

と言いながらウチは2人共写されるのが嫌いなので(私もだけどw)殆ど保育園時代のしかなく・・・それさえもそのままになっててもう20ねんも過ぎちゃったわ ^_^;
結構あっという間でしたわ・・・
Commented at 2012-08-20 17:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika14march at 2012-08-20 20:25
【ribonさん】 ribonさんこんばんわ~~(^-^)

ありがとうございます♪
そうそう、私もハーゲンダッツのコーヒーミルクこの間食べておいし~❤
ととっても気に入っちゃいました^^
メクリボンもおそろいです~~(^-^*)
Commented by mika14march at 2012-08-20 20:30
【わたわたさん】 わたわたさんこんばんわ^^

ありがとうございます~~~♪
今のところ、特に大きな病気もなく、すくすくと大きく育っています^^
鯛の塩焼きは頼んだので、しっかり作ったのは筑前煮とあさりのお吸い物くらいという話も、、、(笑)

息子君の写真、すでに今もたくさんですが、これからもたくさん撮りたいと思います^^
Commented by mika14march at 2012-08-20 20:56
【mipoさん】 mipoさんこんばんわ~~(^-^)

鯛そうなんです♪スーパーのお魚屋さんに事前にお願いしておけば大丈夫でした^^
ちなみにダイエーで頼みました~~^^

プレート妊娠する前からたまに見かけてかわいいな~と思っていた器でした^^
まさか、それを買うことになるなんて♪(笑)
私も、、、全部を埋めるのは難しそうです^^;
でもそれはそれでありかな~♪^-^

私は、一人目なので(2人めはあるかわかりませんが笑)
これが最初で最後かも!と思っているから思いもひとしおなのかもしれません(笑)
Commented by mika14march at 2012-08-20 21:04
【etuさん】 etuさんこんばんわ~~(^-^*)

ありがとうございます~~❤
鯛、小さめでお願いします!と言ったのに、、1種類しかないと言われ、、、2人には立派過ぎる大きさでした~(笑)
飾り切りのプロのetuさんに筑前煮や盛り付けを褒められると、本気でうれしいです~~❤

お食い初めは、食べさせるものによって意味があるみたいです^^
二枚貝の蛤→素敵な伴侶にあえるように、、
しわしわの梅干→しわしわになるまで長生きできますように、、、
のように^^
私、お食い初めって何??って感じだったので調べました~(笑)

旦那さんいわく、私は文学部卒業なので、こうゆう伝統ある行事が好きんだ!と言っていました^^
文学部だからでしょうか?由来など調べるのも好きです(笑)

こちらの木製のプレートもお気に入りです♪
息子君、食べ物の好き嫌い&アレルギーのないこに育つといいな~^^
Commented by mika14march at 2012-08-20 21:07
【padmeさん】 padmeさんこんばんわ^^

ありがとうございます♪
写真、パソコンのデーターもそろそろ入らなくなりそうなので、ROMにも保存して、、、写真も現像しないと、、、とあせるこのごろです^^;
つい面倒で後回しにしちゃっています、、、
アルバムとか作り出すと私凝っちゃうんです^^;
だから時間も労力もすごく費やすので着手するまで気合がいります(笑)

夫婦そろって息子君の写真を撮るので、どんどんデーターの量が大変なことになっています、、、^^;
Commented by mika14march at 2012-08-20 21:11
【鍵コメ 2012-08-20 17:04さん】 鍵コメさんこんばんわ~^^

お祝い膳、地域によっては、タコの足を用意したり、紅白餅を用意したり、、といろいろあるようですが、私は正式な感じではないですが、
出来る範囲で揃えました(^-^*)
鯛の塩焼きは、愛媛の養殖のものなのだそうです~^^
ちなみにダイエーのお魚屋さんに頼みました~

鍵コメさんも未来に向かっていろいろ考えていらっしゃるのですね!
とっても素敵です~~(^-^*)
Commented by kk-olive at 2012-08-21 10:09
みかさん、おはようございます(*^_^*)
お食い初めのお膳が素晴らしいですね~。
みかさんが息子君にたっぷりの愛情を注げていることがよく解ります。
私は、こんな素晴らしい食事の用意はしてあげなかったです(^_^;)反省・・。
何事も 余裕がなくて・・今ならあれこれしてあげたかったと思うのですけどね。
みかさんは、その点余裕をもっていろいろさせているようで 尊敬です。
そうそう・・離乳食は、正直面倒ですがお出汁などきちんととったものを口にさせると本物の味があとあと解ると言いますよね。
大変だと思いますが きっとみかさんなら難なくこなせちゃうと思います。頑張ってくださいね~。

そして、昨日の夕食でみかさんが先日紹介されていたローストチキンのネギ味噌タルタルを作って見たんですが とても美味しくて好評でした~。
またいろいろ参考にさせてくださいね~(^_-)-☆
Commented by mika14march at 2012-08-21 20:24
【oliveさん】 oliveさんこんばんわ~~^-^

ありがとうございます~~♪
自分で出来る範囲で、、これからもいろいろ出来たらいいなと思っています(^-^)
息子君、いまだによく寝るこで、3ヶ月にはいってからの子育てはわりと楽なほうだと思います~^^
お出汁、、、大人のお料理でも、、そんなにしっかりしていません(苦笑)
大変そうですが、頑張りたいと思います^^

ローストチキンのネギ味噌タルタルおいしいですよね~~♪
我が家も大好きです(^-^*)
トリ胸肉がおいしいってすごく助かっちゃいます♪
Commented by sato at 2012-08-25 16:37 x
mikaちゃん^^こんにちは^^
大変ご無沙汰しています;;
息子ちゃん、お誕生おめでとうございます。
遅れすぎでごめんなさいね。
そして、初宮参り、お食い初めと重ねておめでとうございます。
mikaちゃんの息子ちゃんに対する愛があふれてて嬉しくなります。
相変わらずの素敵なお料理で、お幸せな日々が伺えます。
子供ちゃんの成長を楽しみにまたお邪魔したいと思います。
どうぞ、大変でしょうが今その瞬間の子育てを楽しまれてね。
気が付くと子供の成長はあっという間でした・・・

暑い折、どうぞご自愛くださいませね。
ではまたね^^
Commented by mika14march at 2012-08-26 08:27
【satoさん】 satoさんおはようございます(´‿`⋆)

ありがとうございます~~♪
本当に、子供の成長って、、きっと本当にあっという間なのでしょうね!
もうすぐ、息子君が生まれて4ヶ月、、、
この4ヶ月も、ものすごくあっという間で、、、、
そして、それにもまして、息子君の成長のスピードったらすさまじいものがあります!
しっかりこの瞬間を大事にしながら子育てを楽しみたいと思います(^-^)
Commented by island-hiro at 2012-08-28 17:24
mikaちゃん、
息子ちゃんのお食い初めおめでとうございます!
可愛いお顔にママのセンスの良いお料理。
幸せなご家庭の様子がしっかりと伝わってきます。
そしてとっても羨ましい気持ちになりました。。。
これからも可愛い息子ちゃんの成長を楽しみさせて下さいね。

先日はコメントをありがとうございました。
やっと生活が落ち着きましたのでまたちょこちょこ遊びに来ますね^^これからも~宜しくお願い致します~^^。
Commented by mika14march at 2012-08-29 22:38
【hiroさん】 hiroさんこんばんわ~~(^-^)

そして、、、ありがとうございます~~♪
あっという間に大きくなりました(^-^*)
毎月毎月出来ることが増えていくので、とっても嬉しいです♪

これからまた、hiroさんのブログの更新が見れるかと思うととっても楽しみです^^
<< 鯛茶漬けとカリフラワーのピクルス やっぱり、、、かじきまぐろステーキ >>