2012 Christmas

a0124689_21484029.gif
a0124689_1941822.jpg
今年のクリスマス、、、
イブのランチに我が家で楽しみました(^-^)

最近、、、これがうわさの後追い?が始まり手がものすごーーくかかるようになった息子君がいるので、
手をぬくところは抜きつつ、、、、旦那さんに息子君を見てもらいながら作りました^^



a0124689_1931845.jpg
ポルチー二のクリームパスタ

ポルチーニ大好きです(^-^*)
家でポルチーニを調理をしたことがなく、今回ポルチーニ初挑戦♪
とっても簡単に、ポルチーニと舞茸の旨みたっぷりのクリームパスタが出来ました!
旦那さんも、とっても気に入ってくれて、これからポルチーニのパスタが家でも簡単に食べれると思うと嬉しいです

パスタだけでなく、ポルチーニを使ったお料理、今後他にも挑戦してみたくなりました(^-^)

a0124689_19324840.jpg
キノコと生ハムのバルサミコマリネ

バルサミコ、こちらも大好きです!
ずっ~~と作ってみたいと思っていたレシピ

バルサミコと蜂蜜の相性って最強ですね♪
おしゃれ!おいしい!
またこちらも作りたいです^^

a0124689_19244465.jpg
■ムール貝のガーリックバターソース・ガーリックトースト
■合鴨のスモークと胡瓜
■バケット

ムール貝は、お鍋で熱するだけで出来上がりの冷凍調理済みのものを使用^^
ソースもおいしくて昼と夜と、、バケットにソースをつけて食べました♪
合鴨のスモークも切っただけ、、、こちらはスーパーで試食しておいしかったのでお持ち帰りしたものです


a0124689_1963464.jpg
記念日やイベントのときにしかあまり登場しないティファニーのグラスには、、、ジンジャーエール!

こうやって見ると、、、本当に、私パスタとサラダしか作ってないですね(笑)
でも、旦那さんがお料理すべて大絶賛してくれたので、作ってよかったです^^



a0124689_20503414.jpg
本格苺のレアチーズケーキ

クリスマスケーキはいちごたっぷりのケーキが作りたくて、、、(◡‿◡*)

a0124689_214344.jpg
a0124689_20595163.jpg
ベリー系が大好きだし、いちごのケーキってかわいいので、作るのも、写真撮るのも楽しかったです^^

ケーキをのせているアラビア ブラックパラティッシの21センチのプレート、少し前の楽天セールで40%OFFで購入しました(^-^)
ものすごくこの大きさ使いやすくてお気に入り!
今回は2枚購入しましたが、4枚欲しいので、またセールのときに追加購入したいです~^^


a0124689_21314339.jpg
旦那さんいわく、チーズが強すぎず、絶妙なレアチーズとのことで、えらいお気に入りなようでした^^

こちらのケーキ、簡単に作れて(オーブン使わないし)見た目も華やかでおいしいのでおすすめです♪

木製のサーバーはキッシュ・ピザ・ケーキの取り分け用に札幌のcheer本店で以前お持ち帰りしたもの!
使いやすいし、見た目もかわいくてお気に入りです^^


a0124689_1965241.jpg
今年のクリスマス、、、息子君はまだ一緒に食卓を囲むことはできないけれど、息子君はサンタの帽子をかぶり、、、
おいしい!と大喜びでお料理を食べてくれる旦那さんがいて、、、
そんな旦那さんが、息子君をあやしたり話しかけたりしているのを見ると、なんとも微笑ましくて、、、
つい自然と自分も笑顔になり、幸せだな、、と感じられるクリスマスイブでした(^-^)



a0124689_21116.jpg
素敵なクリスマスをお過ごしください、、、

我が家は今日は普通のメニューに戻ります~^^


日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪




追記、、、

a0124689_11454448.jpg
ケーキをのせている大皿、こちら、札幌にいるときにスーパー?のようなところで見つけたもので、
見た瞬間気に入ってお持ち帰りしたものです♪

大皿と小さいお皿とそれぞれ2枚ずつ買いました
小さいお皿一枚は旦那さんに以前わられてしまいショック、、、涙

処分価格で、大きいお皿が500円
小さいお皿が300円くらいだったはず、、、(300円100円だったかも?)
激安でした!

私もまたこのシリーズ買いたいのですが、、手がかりになるのはプレートの後ろの文字(メーカー??)だけなのですが、ネットで検索しても出てきません、、、、(涙)


どこかでこのお皿、、、売ってないかな、、、
もし、このメーカーのこと知っている方がいれば教えてくださいーーー!

[PR]
by mika14march | 2012-12-25 08:26 | *季節行事(料理あり) | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mika314.exblog.jp/tb/17037869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mewetu at 2012-12-25 10:31
みかちゃん
おはよ~~
又来ちゃった(笑)

素敵素敵~~そしてどれもこれもすごいおいひほ~
みかちゃん作ってないなんて言ってますが、すごい手が込んでいるお料理ばっかりだと思いますよ~~
なんて言ったって、ケーキも手作り!これすごいです♪♪
うちは勿論迷わず買いました。。。と我が家情報入れておきます(笑)

ポルチーニ、これすごい贅沢な一品ですね~~
すごい具だくさんで、香り豊かだったんだと想像して生唾ごっくんしちゃってます!!
こんな具だくさん、お外でいただいたらいったいおいくらなんでしょう~~って
しょっぱい事も考えてしまってます^^;

可愛いサンタさんと素敵なみかちゃんご夫婦の素敵クリスマスを拝見できて
とってもとっても楽しくなりました!メリークリスマス♪


Commented by mogumoguta1029 at 2012-12-25 10:46
おはようございます☆

とっても素敵なクリスマスメニューですね!
お料理もケーキもおいしそうー!!
盛り付けもとってもきれいで、目の保養にさせていただきました♥
Commented by cheb-0522011 at 2012-12-25 19:47
みかちゃん、Happy Merry Christmas(*^^)❤

さすが!の素敵なクリスマスメニューだね~ どれもこれも、本当に美味しそう!
ポルチーニのクリームパスタ、絶対これ美味しいでしょ~
私、ポルチーニ大好き♫ 
どうにかこのパスタをPCから取り出して食べたくなっちゃう(笑)
マリネもムール貝もいいね~ みかちゃんのメニューはオシャレだね(^_-)

苺のレアチーズケーキも、見事!! これはもぅ、プロの域だね!
いや~、美味しそうだわ~ どうして私は千葉にいないのかしら(笑)
旦那さんが本気でうらやましいわ♫

食器もどれも素敵だね! ブラックパラティッシ、やっぱり可愛い(*^^)
鍋敷きはダーラナホースの柄なの? 可愛い予感~♫
木製サーバーも可愛いわ~
みかちゃんのブログ見てると、欲しいものが増えちゃうわ(笑)

我が家はほどほどのクリスマスメニューだったよ~
前にみかちゃんが作ってた鶏肉の赤ワイン&バルサミコ酢煮込みが
メインでした。 美味しかったよ(*^^)v
Commented by ribon at 2012-12-25 21:59 x
mikaさん、カレンダー届きました!
ありがとうございます。
相変わらず素敵なテーブル☆
美味しそうなお料理がたくさんですね。
イチゴのレアチーズ、手作りなんてすごすぎです。
私は相変わらず自炊に苦戦の日々です…
Commented by mika14march at 2012-12-25 23:49
【etuさん】 etuさんこんばんわーー♪
コメント、、ふたたび!嬉しいですーー❤

作ったような気になっていたのですが、、、、こうやってあらためて見ると、、、パスタとサラダしか作っていませんでした(笑)
ケーキ作りはこちら簡単レシピのおかげで大丈夫でした^^
あっ、、、あと旦那さんにケーキ作っている間に、息子君と2人でお散歩に行ってもらいました!(笑)

ポルチーニ、、、
生のは手に入らなかったので乾燥ポルチーニと舞茸で作っていますが、それでもとってもおいしかったです(^-^*)
お店で、ポルチーニとメニューにあると、ついついそれだけで目が行っちゃう私なので、これから家でも乾燥ポルチーニですが、、、使おうと思いますーー♪
Commented by mika14march at 2012-12-25 23:51
【mogumoguta1029さん】 mogumoguta1029さんこんばんわ^^
ありがとうございます♪
家でイベントのときにお料理したりするのが好きです(^-^)
メニュー考えたり楽しいです^^
Commented by mika14march at 2012-12-25 23:57
【ラピちゃん】 ラピちゃんメリークリスマスーー☆

ポルチーニおいしいよね~~~♪
私も大大大大すきー!!!

ブラックパラティッシはやっぱりいいよ~(^-^*)
少しづつ集めてるけど、お料理がはえる!
鍋敷きよくわかったね~~^^
そうなのーー(^-^)これは数年前に買ったのかな?
こちらもよく使ってるの^^
木製サーバーいいよ!
一応金具の銀色の?細めのサーバーもっていたのだけど(うまく表現できず、、、)先が細いから、何かとるときに特に繊細なケーキとかだとくずれちゃったりもしていたから、この形のが欲しかったの♪
木製のものってやっぱりあたたかみもあるし、、、絵にもなるよね^^

ラピちゃんのおうちのクリスマスメニュー見たよ~~❤
豪華でとってもおいしそうだったよ(^-^*)
鶏肉の赤ワイン&バルサミコ酢煮こみ、ひさしぶりにたべたくなっちゃったな^^
Commented by mika14march at 2012-12-26 00:00
【ribonさん】 ribonさんこんばわ♪

カレンダー無事届いてよかったです(^-^)
ブログにも素敵に載せてくださってありがとうございますー♪
とぉっ~~てもうれしかったです^^
頑張ってつくったかいがありました!(笑)

お友達のおうちでのクリスマス会、こんなにお料理ご用意して、すごいなー!おいしそうだな~♪と関心しちゃいました(´‿`⋆)
Commented by mipotta at 2012-12-26 00:41
美味しそうぅぅ。
我が家の粗末なクリスマスメニューは見せられません(笑)
料理の腕前も勿論ですが、、
テーブルセッティングもステキで。。
我が家のテーブルがなんか映えない。
これがここしばらくの悩みなんです。。(ぜひ、手ほどきを!!)
ケーキもすごいですね!!イチゴたっぷり♪
我が家は子供達の希望でポケモンケーキでしたww

とは言え‥
粗末ながらご馳走&ケーキを用意したにも関わらず‥
我が家、胃腸風邪で子供が全滅でした(悲
流行ってるらしいのでmikaさんもお気をつけください~。。
Commented by suteki-kira-kira at 2012-12-26 10:24
凄く素敵な 生活空間ですね~
お料理も素敵! ますます パワーアップしてますね ミカさん~♥

   カレンダーいいなぁ~出遅れました・・÷(>_<)
Commented by lovely_padme_37 at 2012-12-26 14:13
メチャメチャ美味しそうだわ (^^♪

ポルチーニって私も買ってるけどなかなか出番がないのだけどコストコに大きな容器で安いの発見して買おうか迷ってますw

あ、この前 円山とか旭山公園付近に生で獲れるって聞いたけど私はわからないから獲れないけど食べてみたいなぁとww

息子ちゃん レアチーズとかパスタもちょっと潰してならその月齢時はウチは食べてたけど真面目なmikaさんはちゃんと子育てしてるのね?

カレンダー可愛くて来年も毎回 アパートで見るのを楽しみです (^^♪
Commented by mika14march at 2012-12-26 19:39
【mipoさん】 mipoさんこんばんわ(^-^)

テーブルセッティング、食器並べてごまかしているだけといううわさも、、、(笑)
mipoさんの食卓ぜひ見せてくださいーー(^-^*)
ポケモンケーキ!いつかうちの息子くんも希望するのかな~?
、、、作れないな(笑)
親友のお義母さんがクリスマスにアンパンマンケーキを作ったようで、写真見てすごい!と感動しちゃいましたー!
胃腸風邪、、、辛いですよね、、、
我が家も息子君以外、先月経験済みです、、、
あれは辛すぎますよね(涙)
Commented by mika14march at 2012-12-26 19:42
【suteki-kira-kiraさん】 ありがとうございます(^-^*)
素敵な簡単だけど見栄えのするレシピのおかげです~~^^

体調はもう大丈夫でしょうか?
お体大事にしてくださいね♪
Commented by mika14march at 2012-12-26 19:45
【padmeさん】 padmeさんこんばんわ

コストコに容器が大きいのが売っているのですね!
さすがコストコーー♪♪
ポルチーニって普通に日本でも生えるのですね!(驚)

真面目なmikaさん、、、(苦笑)
離乳食よくわからなくて、あまり冒険は確かにしてないです、、、
もう少し離乳食ちゃんとすすめないといけないのですけど^^;

カレンダーありがとうございます(^-^)
Commented by みき at 2012-12-29 06:23 x
突然すみません・・いつも素敵なブログを拝見させていただいてます。イチゴのチーズケーキをのせている白い大皿ですが、どちらのものですか?以前から欲しかったお皿なんです・・ぜひ教えていただけませんか。
Commented by mika14march at 2013-01-04 11:59
【みきさん】 みきさん♪

お返事遅くなってしまってごめんなさい!!
こちらのお皿、、何度か以前も他の方にも聞かれたことがあるのですが、、、どこのものかわからないのです、、、
とりあえず、こちらのプレートの後ろにあるロゴ、この記事の【more】に写真を載せました!
以前、お店の売り場で処分価格で購入し、また買い足したいな~とかなり経ってからそのお店へ行ったら、その売り場自体がなくなっていて、どこにそのお皿のこと聞けばいいのかわからなく、あきらめてしまったのです、、
私もこのお皿欲しいのですが、、、(涙)
ネットで検索しても出てこなくて、、、もしみきさん見つけられたら私にも教えてください(笑)
私のネット検索の仕方が悪いのかな、、、

ごめんなさい、、、(涙)
Commented by みき at 2013-01-04 15:48 x
みかさん、お忙しいところわざわざお皿の裏面の画像まで載せてくださり本当にありがとうございました。以前名古屋に住んでいた時にレストランで素敵だと思って以来、デパートやネットの輸入食器店を探していたのです。ノーブランドではあるけれどセンスある掘り出し物のお皿ですね!!わたしもいつかこのお皿が売っているところに偶然出会える運命を信じて、今年もあきらめずに待ってみます☆
みかさんのブログ、実は一年以上前からほぼ毎日拝見させていただいています。札幌在住ということやプリフラが好きなこと、カフェやケーキ作りが好きなことから一方的に親しみを感じていました(笑)わたしは13歳の女の子・11歳の男の子のママです。お互い頑張りましょう!みかさんはどんな方なのかな・・と想像しながら、いつも応援しています♪
Commented by mika14march at 2013-01-04 22:39
【みきさん】 みきさんこんばんわ(^-^)

わぁ~~~♪なんだかとっーーても嬉しいです!
みきさんも、カフェやケーキ作りが好きなのですね♪
同じものが好きな方に出会えるととっても嬉しくなります(^-^*)
そして、13歳の女の子と11歳の男の子のママ、、、ステキですね~❤
女の子だったら、一緒にカフェとかも楽しめたり、おうちでティータイムなんかも出来ちゃうのでしょうか?
想像するだけで素敵ーー♪♪←勝手な妄想です笑

お皿、、、本当にこれは出会いですよね!
ノーブランドで安くてもステキなものってありますよね♪♪
私も、また出会いを求めて、要チェックします!
もし、出会えたら、なるべく早めに(笑)ブログで報告しますね♪^^
<< 従妹が来てくれました ラピちゃんからのクリスマスプレ... >>