人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8ヶ月

8ヶ月_a0124689_2284595.jpg
年越し前のことになりますが、息子君8ヶ月になりました(^-^)
忘れないうちに、1ヶ月の記録を、、、♪

毎月思うことですが、わが子の成長の早さに驚きます!
2608gのチビちゃんで生まれた息子君が、、10㌔超え、、、

重い!本気で重い!
私の腰や、太ももに乗っかり、ボンボンはねて遊ぶことも多いので、かなり苦しいです^^;



8ヶ月_a0124689_2283833.jpg
お座りも完全にマスターした様子、お座りで倒れることはほぼなくなりました
たまに、お座りしたままものを取ろうとしてバランスを崩して、頭ゴチっと、、、、^^;

8ヶ月_a0124689_2292091.jpg
この1ヶ月でお座りしたままよっこらしょ!となんとも器用に移動するようになりました!
あまり腹ばいや、寝返りは好きではないようで、もっぱらお座り!もしくは抱っこ(汗)

おすわりの姿勢のまま、床の上をおしりを滑らせて移動する息子君のようなタイプを『シャッフリング・ベビー』というそうで、こうゆうタイプの赤ちゃんはハイハイしないことも多いみたいなので、息子君もハイハイはしないかも、、、?
赤ちゃんはみんなハイハイするものだと思ってました^^;


それでも、クリスマスイブの日、突然、腹バイから、後方へずりずり移動するようになりました!
息子君からのクリスマスプレゼントだったのでしょうか(◡‿◡*)


8ヶ月_a0124689_2285820.jpg
人見知りは相変わらずしていないけれど、ママじゃないとダメ!な時が多くなってきました
嬉しくもあり、、辛くもあるところです(苦笑)

私のほうを見ながら、大泣き!そんな時は誰が抱っこしてもあやしてもダメ、、、
私が抱っこするとピタっと泣きやみ、すぐに笑顔、、、^^;
男の子は甘えん坊と聞くけれど、こんなに甘えん坊なの~?と驚いています笑
でも、ママをきちんとママと認識している証ですよね^^




7~8ヶ月の成長

■お座り完成!
■おすわりしたまま移動する
■腹ばいからお座りする
■ズリバイ(後方のみ)(12/24~)
■下の前歯2本がにょきっと生えてきた
■体重は10キロ越え
■後おいが激しくなる
■手をパチパチする
■旦那さんが『握手』と手をさしだすと、息子君も手を出す
■フロアマットを外して遊ぶようになった
■奇声をあげて遊んで喜ぶ(外出時されるとハラハラする)
■予防接種は無事すべて終了!(次の予防接種は1歳から)
■お肌の乾燥と湿疹(アレルギーではないらしい)が気になったため小児科でローションと塗り薬をもらう
 病院の薬はやはり効果抜群!
■寝っころがらせられるのが嫌い、オムツ替えのときも、ものすごく泣く
■声を出して笑うことが多くなった


離乳食

新たな食材 豆腐・食パン(真ん中の白い部分)・ほうれん草
        タラ・鮭・カレイ・鶏そぼろ・根菜(ベビーフード使用)

離乳食、息子君はあまり量をたくさんまだ欲しないようです
少量のお魚や鶏などを調理するのはなかなか大変なので、お手軽なベビーフードも使用!
私が作る離乳食より、おいしそうに食べるような気が、、、^^;
やっぱりおいしい味付けになっているからかな?

7ヶ月はそろそろ離乳食を2回食にしてもよい時期ではあるものの、息子君の様子を見て、7ヶ月は1回食でした
8ヶ月は2回食に挑戦し、そろそろ、、もう少し、いろんな食材を食べさせられたらいいな^^



言葉

言葉は、『マンマ』『ンマー』など言うことがあり、どうやら私のことを言っているよう^^
Mちゃんが遊びに来ていた時、Mちゃんに抱っこされながら息子君が私のほうを見ながら『ママー』と泣き叫びました!
Mちゃんと2人で『ママといったよね~』と大喜び♪
息子君泣いているのに笑






子育て

ご訪問ありがとうございました♪
by mika14march | 2013-01-05 21:43 | *子育て
<< ほくほ栗 カニのトマトクリームパスタ >>