人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9ヶ月

息子君先日9ヶ月になりました!
9ヶ月_a0124689_194308.jpg
はいはいをするようになり、今までよりもずっと家の中での行動範囲が広がった息子君。
おすわり、寝返り、はいはいと自由自在~~
息子君に目が離せなくなり、また後追いも激しい相変わらずママ大好きの甘えん坊君です
9ヶ月_a0124689_14221528.jpg


8ヶ月~9ヶ月での成長で1番の成長はやっぱりはいはいが出来るようになったこと!
はいはいが出来るようになり、、、、夜、息子君を寝せるのが難しくなりました、、、
布団からはいはいで抜け出し、、、1人でご機嫌に真っ暗な中遊んで寝ようとしないことも、、、多々、、、汗

でも、布団をあけて『ママと一緒に寝ないの~~?』と言うと、布団の中まで戻ってきたりしてくれると、もう、、、なんて可愛いいのーーーと1人喜んだり、、、笑!

寝相&夜泣きは悪化、、、

夜中、泣きながらはいはいして布団からでていっちゃったりするともう大慌て!
『まじですか、、、』とつい夜中つぶやいちゃう私です^^;
そしてなぜに、、、という寝相の悪さで、どうしてそこに?と移動しちゃうことはもちろんのこと、強烈な高速キックを連発(本人は寝てます、、)され夜中起こされたり、、、0歳の赤ちゃんの力強さに驚かされます!(本気で痛いです^^;)



9ヶ月_a0124689_10355292.jpg
離乳食は2回食へ、、、

写真は人参しらすの6倍粥(+ほうれん草と小松菜BF)・いちごヨーグルト

新たな食材

裏ごしやすりつぶしたりしない6倍粥
ヨーグルト・小松菜・レバー(ベビーフード)・うどん・トマト・ブロッコリー・しらす・イチゴ・粉チーズ・鶏ささみ・きな粉・水溶き片栗粉
あかちゃんせんべいデビュー


離乳食、なんでもわりとぱくぱく食べるようになったな〜と思っていたら、最近は好き嫌いが出てきた様子、、、
ヨーグルトなどすきなものはもっともっとという感じですが、味の薄いおかゆなどはいやがるように、、、
離乳食は新しい食材を少しずつ試しながら、ベビーフードも取り入れつつ、試行錯誤しつつ今後もすすめていこうと思います!
9ヵ月に入るので、離乳食も3回食にしてもいい頃ですが、まだ息子君はしばらく2回食ペースで離乳食に慣らしていきたいと思います^^



■ハブラシデビュー(1/5)
■ハイハイ(1/16)
■人見知りはじまる
■ストローマグ使用
■息子君と美容院デビュー
■体重は10キロ台・身長は約70cm

相変わらずのまんまる君ですが、体重は9ヵ月の時と変化なし!
ハイハイで動き回るようになってきたから体重の増加が収まった様子
少しずつ、体もしまってくるかな?
身長は何度かはかっているのですが、はかる人によって毎回身長が全然違うので、、多分70cmくらい!

下の歯2本しかはえていないので、まだハブラシはしなくていいのですが(上の歯が生えてから通常始める)
ハブラシの練習がてら、赤ちゃん用のハブラシで夜に、息子君に磨かせています^^
磨いているというより、ハブラシを噛んでる感じですが、、、ママやパパと同じことが出来るのが本人は楽しそうです

美容院は、個室のようなところでベビーカーもちこみ可のところに行きました
息子君が泣き出すと、『抱きますか?』と言われ、息子君にも美容院のケープをかぶせ、私のひざの上に座らせたままカラーをしたり、シャンプーをしました(^-^)
目の前にアンパンマンやとなりのトトロなどのアニメも子供用に流してくれました^^
もし授乳が途中必要なら、スタッフさんが部屋からみんな外してくれるので授乳ケープを使って授乳してくださいと言われたので、本当に安心♪
今回授乳は必要なかったですが、子供の扱いになれている美容院なのでしばらくそちらにお世話になるつもりです



子育て支援センターには相変わらず週2回くらい息子君を遊びに行かせています
ママ友とお出かけしたり、ママ友のおうちにも遊びに行ったりとしている日々^^

また1か月で息子君がどんな成長を見せてくれるのか楽しみです♪




子育て

ご訪問ありがとうございました♪
by mika14march | 2013-01-29 11:15 | *子育て
<< ささみポテトの照り焼き・蓮根人... 電子レンジ調理!鶏チャーシュー... >>