人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11か月

11か月_a0124689_21155560.jpg
※months,,,スペル間違えてます^^;


先日、息子君11か月になりました
あと1か月でもう1歳、、、早すぎます〜〜

つたい歩きをマスターした息子君、、、
ハイハイ、つかまりだち、つたい歩きに大忙しです
おもちゃの遊び方も豪快〜〜、、、、
一日に何度私はこのおもちゃを片付けていることでしょう苦笑

息子君はおもちゃを持ちながら移動するので、ツミキやボールなどおもちゃがよく行方不明になり、あれ、、、こんなところまで持って行ったのね、、、というところから出てきたりするのが日常茶飯事!

おもちゃの遊び方が上手になり、また甘え方が今まで以上に上手になりました!
もともとよく笑う息子君ですが、この1か月でさらに笑顔が増え、甘え上手でかわいいしぐさをたくさんするようになったので、ママ・ママだったときよりも、旦那さんにとって息子君が『最近ますますかわいくなってきた!』そうです

よかったねーパパ 笑

11か月_a0124689_21192811.jpg
はじめはいらないかな?と思っていた兜、、、
息子君が大きくなって兜を飾ってもらった思い出がないとかわいそうという旦那さんの意見で、買うことにしました

少しでも長く飾ろうと3月の大安の時に飾りました(^-^)

11か月_a0124689_857471.jpg
そして、2月末ごろベビーチェアを購入しました

STOKKEのトリップトラップチェア

色は、ウォールナット、まだガードなしではあぶないので一緒にベビーガードも購入、こちらの色もウォールナット

ベビーチェアにしてはとってもお値段が高いので、、ずいぶんと悩んでいましたが、成長に合わせて大人になっても使えるし、いずれは息子君の勉強机のイスとして使ってもらおうと思っています^^
色も、実物を見ていないので不安でしたが、好みの感じのダークブラウンで、我が家のダイニングにもしっくりとなじんで気に入っています(^-^)


どんどん、、、息子君のものが増えていきます、、、^^;



11か月_a0124689_917284.jpg
来月末にはいよいよ1歳となる息子君。
飾り棚も、誕生日が近づいてきたので、なんとなく少し模様替えしました(^-^)


つかまり立ちや、つたい歩き、それに今まであけれなかった引出などもあけれるようになってきたりと、、、
息子君から目を離せない日々ですが、それでも、、、産後3ヵ月間の大変さを考えるとずいぶんと楽になってきたな、、、と思います(^-^)

昼間の授乳回数も減り、先日は、ママ友と渋谷に子連れランチへ行って来たりと、、、、
私の行動もしやすくなってきた気がします^^

11か月_a0124689_23462753.gif



10〜11か月

■つたい歩きマスター
■タッチは一度、両手離して2〜3秒しただけでその後する気配なし
■今まであけれなかった引出し、時には押し入れもあけるように、、、
■『ぱちぱち』、『カチカチ』、『抱っこ』のしぐさなどは数か月前からするものの、『はーい』『ばいばい』のしぐさはまだしない
■自己主張が出てきた
 息子君のやりたがっていることが出来ないと大泣き、、、激しい^^;
■お花見をする(1回目2回目
■渋谷のdaylight kitchenへ行く


離乳食

新たな食材 ひじき・スナップえんどう・しめじ・醤油
         ブドウ・グレープフルーツ・鮭

他にも、ベビーフードではいろいろ

先日、11か月検診で、そろそろ子供の栄養は離乳食から8割9割、、、
授乳は子供の精神安定剤程度と言われました、、、
離乳食、もっとすすめていかなくちゃいけないのだろうけど、離乳食、、、なかなか難しいです涙






■早寝早起き■

先日、早寝早起きについて、専門家の話を聞く機会があり、あまりにも遅寝だと、女の子だったら早めの生理がきたり、男の子だったら早くにひげがはえてきたり、、また頭の回転が遅い子になったりと、、、いうことが起こったりすることが現在わかっているそうなので、早寝早起きにこしたことはない!と、早寝早起きを実践中(のつもり)です

朝は6時〜遅くても7時半までに起こす

保育園にいれる子供はリズムがつくけれど、保育園に入っていない子供たちの早起きは、ママの都合しだい、、、朝は時間に追われるけれど、それにも負けずママは一時間早起きして子供をきちんと起こすことが大事なのだそう!

夜は19時台〜遅くても21時半までにお布団に入り22時までに寝せる(お話では最低21時半までに布団に入ればいいと聞いたので^^)、、20時台に寝てくれるとうれしい^^

息子君を寝かせるために家中電気を消して暗くして寝かしつけをするので、私もそのまま一緒に寝てしまうことも多々、、、^^;


■思春期のぷっちん防止笑■

今はいろいろ研究が進んでいるので、子育てにいいお話をたくさん聞けることができて感謝!

子供が一人で遊んでいて、ふと近くにママなどがいないことに気づき大泣きをしたりするとき、、、
そのまま放っておかず、家事などをしていてたとえすぐに子供に近寄れなくとも、子供に目を合わせ、『ママはここにいるよー』と話しかけてあげることが大切!(たとえ子供が泣き止まなくても、、、)
これをすることにより、子供が大きくなり、自分の感情をうまく制御できずに、ぷちっときれる子になるのを防ぐ効果があるのだとか!
子供の2歳くらいまでにこれをきちんとするかどうかで将来の子供の人間形成にかかわってくるという話を聞き、この小さな今の赤ちゃんの時期、、、とっても大事な時期なのだな、、、と感じました!

いままでも無意識にしていたことではあるけれど、意識的に気を付けてき、愛情をたくさん注いであげることが大事だなとあらためて思いました(^-^)


子育て

ご訪問ありがとうございました♪
by mika14march | 2013-03-29 19:12 | *子育て
<< ご飯のすすむお昼ご飯^^ カフェ ミケランジェロ >>