ベビー食器

離乳食、、、

現在3回食。
息子君、11か月。

a0124689_22531939.jpg
このころの栄養は、『離乳食から8割、母乳は精神安定剤』と小児科の先生に言われました、、、(ひぃ、、、涙)
離乳食の3回食、、本当に大変です

離乳食準備して、それから食べさせるのに30分、もう昼、、、もう夜、、、この繰り返し
思っていた以上に、息子君のご機嫌を見ながら準備し、食べさせるのは時間がかかります

栄養バランスのよい離乳食、、、
まだ食べれるものも限られているし、自分で毎度準備するのは大変!
、、、ということで、私はさっさと『すべて手作り』は断念し、今やベビーフードにとっても助けられています^^;

離乳食の練習の時期の、お野菜1種類すりつぶし、、、などの頃はまだよかったのですが、いろんなものを食べさせる、まだ上手に大人の食事からとりわけが出来ない(私は、、ですが苦笑)今時期が離乳食のは一番大変かな、、と感じています

a0124689_235677.jpg
今までは、主に家にあったココットやお椀などを使って息子君に離乳食をあげていましたが、息子君の手づかみ練習もさせていかなくてはならないので、器などを息子君がほうり投げても割れないように、食器は木製のものでそろえてみました(^-^)

離乳食の準備、、、私がお気に入りのベビー食器に盛り付けることで、自分のモチべーションを高めるためにも、、、笑

a0124689_22532750.jpg
お食い初めの時に使った車のプレート

今はまだ使っていません^^;
もう少し、、経ってから活躍するかな?


a0124689_22535438.jpg
母に以前プレゼントしてもらったスプーンは、離乳食初期、大活躍でした^^

Sちゃんにプレゼントしてもらったくじらのスプーン
そして、渋谷ヒカリエで見つけてお持ち帰りしたきりんのフォーク

こちらどちらも今も使っています
フォークはちょうどいいですが、スプーンはまだ息子君の口には大きめの様子
ですが、息子君がスプーンもフォークももちやすいようで、これから活躍してくれそうです(^-^)


今は、息子君のお口の大きさにちょうどいいシリコンのスプーンを使うことが多いです

長方形のお皿は、楓の木で出来ています(^-^)

大きさてきにも息子君にぴったり!
使いやすくて毎日大活躍しています♪


a0124689_22533510.jpg
息子君のご飯やスープ、お素麺などに大活躍しているお椀、、、

a0124689_22534326.jpg
こちらは桜の木で出来ています
木製のお椀で、なおかつ『桜』で出来てるところが選んだ決めてでした(^-^)



木の器、、、
大事に長く息子君に使ってもらいたいです♪




子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-04-16 23:55 | *子育て | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mika314.exblog.jp/tb/17632901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mewetu at 2013-04-17 11:39
mikaちゃん
こんにちわ~

そうそう、このころのお子ちゃまのご飯って、考えるだけでも大変ですよね。。。
濾す、、すりつぶす、、、あ~~作業を考えて、さらに大変です^^;
市販の物を上手に取り入れるの、これ絶対ありです~~
ちょっと割高ですが(笑)手間を考えると仕方ないですよね!

そして、息子君に器さん、みんなめちゃめちゃ素敵です~~
本物を小さい頃から使用する、、これって素晴らしい事だと思います!
天然素材に触れ合わせる、、ミカママちゃんの愛が感じられます♪♪

素敵な器、、一生ものになりそうですね♪

Commented by primavera at 2013-04-17 13:44 x
みかさん、こんにちは。

息子君、もうすぐ1歳になるんですね。
この1年間の変化は人生の中で、もっとも大きな成長期。
でもあっという間でした。

ママのモチベーションを上げ、且つ、息子君も喜ぶ素敵な食器類、
大きくなっても大切に使い込んでいきたい品物ですね。
木の優しさからママの愛情が伝わってきます。

頑張ってくださいね。
Commented by mika14march at 2013-04-18 00:31
【etuさん】 etuさんこんばんわ〜〜♪♪

本当に、日々、何あげていいかわかりません苦笑
濾す、すりつぶすの作業はもうなくなりましたが、適当な大きさに切る、、、
これが逆に面倒です^^;
市販品、間違いなく、高くつきます、、、、
でも、、、私がいろんな食材を上手に使いこなせないし、用意出来ないので仕方ないとあきらめています苦笑

なんとなく、、、プラスティックのベビー食器を使わせたくなかったので、こちらの木の器達探しましたが、気に入っています♪
Commented by mika14march at 2013-04-18 00:35
【primaveraさん】 primaveraさんおひさしぶりです(^-^)

もうじき1歳です!
本当に早すぎます〜〜驚
この1年の成長は本当にすごいものがありますね(^-^)
あんなに小さかったのに、、、

子育て、ママのモチベーションをあげる、、とっても大事なことだと思っています(^-^)
ずっと大事に使っていきたいと思っています^^

ありがとうございます!
今しかない子育て、楽しみながら頑張ります♪
<< カジキカツレツ・離乳食(11か月) ピーマンの肉詰め・離乳食(11か月) >>