ぶりかまの塩焼き・離乳食(11か月)

先日、ぶりの切り身が特売で一切れ95円でした!
切り身も立派でしたが、大きくて立派なぶりかまが気になりました!

ぶりの切り身を袋詰めしていたお店の方も、並んでいた人もみんなぶりかまは95円とは思わず、、、
私の前に並んでいたおじさんが『ぶりかまはいくら?』と聞いたところ、、、
『多分398円とかだと思いますが、聞いてきます』とのこと、、

戻ってきたら『95円でいいそうですー!』と^^
ぶりかまは7つくらいしかなかったのですが、おじさんが3つ購入
私も、便乗して2つ購入♪
ものすごくラッキーでした(^-^)

かまは、たまに購入しても2人で1つなことがほとんどですが、この日は立派なぶりかま1人1つ!
贅沢ですー^^


a0124689_17827.jpg
ふんわりじゅ〜しぃ☆ぶりカマの塩焼き
娘に伝えたい*シンプルな蕪の煮物*
■トマト
■ほうれん草としらすの和え物

かまを購入するといつも塩をまぶして、じっくりオーブンで焼く、、、という感じでしたが、今回こちらのレシピを試して感動(^-^)

はじめに水出しと臭み抜きをし、フライパンで焦げ目をつける!
今までフライパンで焦げ目をつけたことありませんでしたが、これをすることによって、オーブンでの時間も今までよりかなり短縮!
今までよりも、ぶりかまがふわっとおいしく焼きあがった気がします^^

天然塩をまぶしたぶりかま、、、とってもおいしかったです♪

ぶりの切り身もかまと一緒に購入し、ただいま冷凍庫で待機中^^
ぶりの照り焼きも好きですが、シンプルな塩焼きが大好きなので、やっぱり切り身も塩焼きにしちゃうかな〜〜♪



a0124689_171376.jpg
優しいお味のかぶの煮物でした(^-^)

柚子皮を添えたかった、、、

a0124689_171829.jpg
離乳食

■かぶ入りそうめん
■ぶり、和風ひき肉あんかけ(BF)がけ
■トマト
■いちご

出来るときは、出来るだけ大人の料理からとりわけするように努力中、、、

息子君はお素麺が好きです!
乾麺のお素麺を茹でて、水にさらして塩抜きした後、お素麺をカットし小分けにして冷凍しています
お素麺、1回に本来はもっと食べますが、こちら中途半端な量を冷凍していたお素麺だったので少な目、、、苦笑

お素麺には大人の煮物のかぶを水で洗い切り、煮物のあんを水でのばしたものをお素麺に入れました

ぶりは、中の方の塩がもみこんでなさそうな部分を取り分け、、、
野菜がをプラスしたかったので、お野菜も入っているベビーフードのあんかけ(粉をお湯であんかけにするタイプ)をかけました

3回食のうち1〜2回(時には3回)は主食はお粥
お粥は現在3倍粥です



子育て

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-04-18 01:51 | *料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mika314.exblog.jp/tb/17638961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mewetu at 2013-04-18 10:21
mikaちゃん
おはよ~~ん♪♪

何何!ぶりかまが98円~~@@@驚きです!!
大抵お安いのでも、398円しか見たことないかもです。。
なので、3人分は勇気が無くて買えず(笑)いつも塩鮭になってしまいます(笑)

こんがり丁寧に焼かれたカマちゃん~~
脂たっぷりジューシーで、めちゃくちゃおいしそうです!!
そして、私も断然塩焼きが好きです♪

↓のかじき。。。これ真似っこ決定~~
こんがり香ばしそうで、そしてとってもオサレですね♪♪
ごちゃごちゃブログ向けに(爆)色々してしまいがちですが、
シンプルなお料理が、本当は一番すきなんです♪

何故、、、デコる。。。ブロガーの悲しい性です(笑)

Commented by at 2013-04-18 16:25 x
mikaさん、こんにちは~。

息子ちゃん、もうすぐ1歳ですね(*´∀`*)
どんなお誕生日を過ごされるのかなぁと今から楽しみにしています♪

ぶりのかま、立派なのにお安いー!いいないいな、かまダイスキなんです^^
いいお魚が手に入ると失敗したくないですもんね~、焼き具合もとっても美味しそうです(≧∇≦)

mikaさんの離乳食の日記を拝見していて、「うんうん、私も3回食の時大変だったー!」と思いました。
せっかく手作りしたものを食べないと凹みました(T T)
歯が生え揃ったり、卒乳すると食べるようになります!
個人差がありますが、焦らなくて大丈夫ですよー^^
そろそろ遊び食べも出てくると思います、ぐちゃぐちゃにして掴んでポイっとなげちゃうんですヽ(`Д´)ノ
私はほとんどどんぶりものとか、BFにしちゃってましたー。

子供食器かわいいですね❤
いつも同じ食器を使っていると自分のものだとわかって、食事の準備をしているとテーブルに運んでくるようになりますよ・笑

私は近頃ゆっくり写真をとる時間もなくてー゚(゚´Д`゚)゚
写真もお料理もとても丁寧なmikaさんのブログを見ていつもいつも尊敬しています。
Commented by cheb-0522011 at 2013-04-18 18:15
ぶりかまが98円! それは即買いだね~♫ 
北海道に帰ってきて「やっぱり食材が安いな」って思うけど、
さすがにぶりかま98円にはまだ出会ってないわ(笑)(^_-)

↓カジキのカツレツも美味しそう~♫
お魚でカツレツって新しいね! 食べ応えがあって満足度が高そうだわ(^^ゞ

離乳食、今が1番大変なんだねー
お素麺ひとつを食べさせるにしても、茹でて、水にさらして塩抜きして、短くカットして、、、
他の食材もすべて、大人に出すものよりひと手間、ふた手間、、、だね。
愛情のなせる技だよね~ みかちゃん、偉いわっ❤

息子くんの食器、かわいい~ヽ(^。^)ノ
子供の頃から本物や質の良いものに触れさせるのは、大切なことだものね。
温もりのある木の器、それを選んだママの気持ちや想い、、、息子くんに伝わってるね❤
Commented by mipotta at 2013-04-18 22:43
ブリカマおいしそう~
やっぱり塩焼きが一番ですよね~
そして大根!!なんてステキな組み合わせ~♪

食器もステキですね!
我が家も木の器をそろえてはあるのですが‥
息子達には勿体無くて使えません~(笑

そして‥離乳食の大変さ。。これは語りだしたら終りません(笑
私も長男の時は一日中、離乳食のことを考えて
ほとんどキッチンに立っていたという記憶しかありませんでした。
次男、三男になると笑ってしまうほど適当ですけど。。
(ちなみに三男に至っては7ヶ月くらいから大人食です。
 カレーデヴューも以下同文‥(反省
Commented at 2013-04-19 17:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mika14march at 2013-04-20 12:53
【etuさん】 etuさんこんにちわ~~(^-^)
お返事、とっても遅くなりました、、、汗

ぶりかま、びっくりなお値段ですよね~~♪
こちら398円でもお安く感じる立派なものでした!
かまおいしいけれど、お高いので、滅多に買いません、、、
買ったとしても2人で1つ、、、ものすごく奮発した気分になります笑
塩焼きおいしいですよね~(^-^)

↓のカジキカツレツもおいしかったです~♪♪^^
もともと簡単な調理しかしませんが、、最近ますます簡単シンプル料理が増えている私です笑
Commented by mika14march at 2013-04-20 13:02
【咲さん】 咲さんこんにちわ♪

もうすぐ、1歳♪
いろいろ準備したいな~と思いながらも、自分ひとりで息子君を見ながら準備するのは限界があるので、、、どこまで出来るか謎です^^;

ぶりかま、すごく安くておいしかったですー♪
本当はあと2つ購入して冷凍しておきたかったですが、、、他のお客さんもほしいと思って2つにしておきました笑

3回食、本当に大変ですよね、、、
早く大人と全部おんなじものをたべれるようになってほしいです、、
いまいち、加減がわかりません、、、涙
今も、ぐちゃぐちゃにして遊んだりしちゃいます、、、
その手で髪や服に朝から触られると、せつないですよね苦笑

きっと、成長するにつれてますます目を離せなるのでしょうね~!
お料理、写真にも撮る必要も感じないことも、最近多いです笑

、、そうそう、、腰、大事にしてくださいね、、
うちもすでに10キロあるので、長時間の抱っこは腰いためたりしちゃいます、、、、涙
Commented by mika14march at 2013-04-20 13:06
【ラピちゃん】 ラピちゃんこんにちわ♪

この激安のお買い得のぶりかまは本当にラッキーだったよーー^^
お魚カツレツもよいよね^^
昔は肉・肉・肉だったけれど、最近はお魚がおいしく感じるー!
年を重ねた証拠ね笑

離乳食、何あげていいか考えるのも大変ーー、、、
あたりまえだけど、はじめてのことだから、いまいち加減がわからなくて^^;
息子君の食器は、ずっと木のものがいいな、、と思っていたからプラスティックとかのものも用意しなかったの(^-^)
ずっと長く使ってもらいたいな♪
Commented by mika14march at 2013-04-20 13:10
【mipoさん】 mipoさんこんにちわ~~(^-^)

シンプルな塩焼き、おいしいですよね~~(^-^)
照り焼きや煮つけ料理もおいしいと思うのですけど、おいしい食材は塩焼きが一番おいしく感じます♪
簡単に調理できるのも嬉しいーー^^

離乳食そうですよねー!
少し前までの私がそうでした!
一日中、離乳食のことを考え、本を見て、台所、、、
疲れて、やめました!笑
mipoさんのように、もう要領がわかっていれば、楽にもっと大人のお料理あげれるのでしょうけど、なんだかなにせはじめてのことで不安で苦笑
でも、mipoさんのお話を聞いて、もっと大人のものから取り分けていいのかも!と思いました(^-^)
ありがとうございます~~♪
Commented by mika14march at 2013-04-20 13:34
【鍵コメ 2013-04-19 17:26さん】 鍵コメさんこんにちわ♪

、、、お疲れ様でした、、、!
私も、そちらの手術しましたが、本当にすごいですよね~^^
そうそう、、、私も体重は減らなかったような、、、(苦笑)
入院生活、暇ですよね~!ひたすらテレビを見たり、病院でも歩いたほうが回復が早くなるとのことだったので、病院内をコンビニまでいったりきたりしていたような気がします!
私は、出産のときもそうでしたが、驚異的な回復力を見せました笑

入院中にされた、ネットショッピング、、、気になります(^-^)

あっという間に1年!
手稲で出産したのですが、あれからもうそんなに経つんだ、、と今でも信じられません(^-^)

ありがとうございます♪
<< VIVA NAPORI カジキカツレツ・離乳食(11か月) >>