人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳9ヵ月

1歳9ヵ月_a0124689_0392993.jpg
1月27日で息子1歳9か月になりました
1歳9ヵ月_a0124689_0393732.jpg
1月中旬、ママ友たちとアンパンマンミュージアムに行ってきました!

息子の体調もこの日までには完璧に治り、元気だったので、行けてよかった^^
アンパンマン大好きなので、アンパンマンミュージアム喜ぶかな~?と連れて行くのをとっても楽しみにしていました

ほぼ同じ月齢の子供達4人で行ったのですが、他の子供達が本当によく歩くのにびっくりしました!
息子、遊んで楽しい時はもちろん歩くのですが、人一倍甘えん坊なので、すぐに『抱っこ』になっちゃうんですよね涙
みんなそうなのかと思っていたら、違ったのですね苦笑

アンパンマンの着ぐるみの反応はどうかな、、、?と思っていたけれど、、、、
やっぱり、、、怖がって大泣きしました笑
それから得意の大の字になって抱っこするまでは大泣きして、どうなることかと心配したものの、
1度遊びのスイッチが入ったら、しっかり楽しそうに遊んでいたのでよかったです(^-^)

1歳以上の子供も大人と同じく入場料が1500円というのは、かなり高いし、それほど、、、という感じでは正直なかったけれど、1度は行ってみたいと思っていたので行けてよかったです^^

一緒に行った女の子が、首を縦にふって「うん」や首を横にふって「いや」の意志を表しているのを見て覚えたのか、翌日から、息子いきなり首を横にふって「いや」を伝えはじめてびっくり!


1歳9ヵ月_a0124689_23462753.gif

■1歳8ヵ月~1歳9ヵ月■

■身長約81cm 体重12.5㎏
■12月30日早朝4時クループ発症(気管支炎の1種)
24時間対応の子供相談に電話したところ、至急救急車といわれ、救急車で救急病院へ
■1月4日18時頃から嘔吐(急性胃腸炎)
■アンパンマンミュージアムにママ友達と行く
■今までいやなことは顔をそむけて大泣きや大の字になって大泣きだったところ、首をふっていやいやをするようになり、かなり大泣きが減り楽になりました!
■やっと、『ママ』とたまに言うように
■豚汁のお椀をもって自分で飲んでいた!(奇跡?)
 コップ飲みは相変わらずうまくいかず
■自分のコップと私たちのコップをぶつける「乾杯」がお気に入り
■それとこれはかなり前からですが、リビングの扉やキッチンゲートが開いていると必ずしめる

12月中旬から、1月中旬ごろまでの1ヵ月は、こんなに、、、というほど、息子が体調崩すことが続き、息子にとっても私にとっても試練の1ヵ月でした
(私、ストレスで太った、、、汗^^;)
しかし、今までよりも意思疎通ができるようになってきたようで息子の反応がかわいいです!





■言葉■

たまに『ママ』と言っている気がする
相変わらず『はい』と『あれ』のオンパレード

言葉は遅いけれど、ゆっていることは、この1ヵ月でさらにわかってきたようで、こっちはきっと言ってもわからないだろうな~と言っていることも、ちゃんと行動してきたりするので、びっくりすることが増えてきました
その場限りの適当な言葉、、、使わないように気を付けないと、、、と思う今日この頃です



子育て

ご訪問ありがとうございました♪
by mika14march | 2014-02-01 16:47 | *子育て
<< 2月 フレンチトースト >>