人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳10ヵ月

2歳10ヵ月_a0124689_16525971.jpg
魔の2歳、、、
それを痛感したこの1ヵ月、、、

2歳児の男の子のパワー、、、
おそるべし笑


2歳10ヵ月_a0124689_23462753.gif

■2歳9ヵ月~2歳10ヵ月の成長■





■気に入らないこと、悲しいことなどがあると『(自分が)かわいそう、、、かわいそうよ、、』と言いながら泣く、、、
 または、『おなかいたい、、、』と言う
 おなかが本当に痛いわけではないようで、困る、、、涙

■この1ヵ月で、やんちゃぶり、お調子者、体力がさらについてきたよう

■言われていることはわかっているようなのに、言うことをわざときかなくなってきた、、、
 笑いながら逃げ去る!
 これまたいやいや期、、、?

■走るのがさらに早くなり、あっという間に勝手に走り去っていくので本当に危ない、、、
 息子に私が追いつかなくなってきました涙

■最近はアンパンマンよりもトーマスが好き

■エリック・カールの『できるかな?頭からつま先まで』が最近のお気に入りで、ずっと歌っいながら踊っている
 歌→

■パパが昔の歌をよく教えるので、『ガッチャマン』『あられちゃん』『おそまつくん』などをよく歌う

■ベビーカーに乗らないはまだ続いています、、、
 最近はまた抱っこ魔
 約14㎏の息子を抱っこしながら歩くのはかなり厳しく、、、
 抱っこできない時も多々、、、そんな時は、大泣き大暴れ、、、^^;
 眠いときも相変わらず、ベビーカーではなく抱っこしてもらいたがることも多いので、現在息子と2人で電車に乗りお出かけが厳しく、出かけるときはかなりの気合を必要とします

■息子の体力がありあまっているけれど、まだ寒い日も多く、支援センターに行って園庭で遊ばせたり、
キドキドに連れて行ったりして遊ばせました

■息子と一緒に寝ているのですが、息子を寝かしつけて、わたしが用事をしていると息子が少し目覚めて、すぐ『ママ』と呼ばれるので、私も自分の時間をあきらめて一緒に朝まで寝ることが増えました
 朝、息子より早く起きて私は朝の用事を少しでもすませるようにしているのですが、私が隣にいないとすぐに 息子が起きてきて、私を探しに来てしまったり、、、(そんな時はしばらく抱っこする羽目に汗)
 機嫌よく起きても、『ママここ!』と自分の隣にまた寝るように指示され、起きているくせに、私に布団に寝ながら抱きついて10分~20分離れないことも、、、
 甘えんぼうぶりがなんだか最近増大している気が、、、、汗

■パパのことももちろん大好き
 毎日夕方くらいから『ぱぱ、帰ってくるかな~~?』と言いながら待っています
 やっぱり、男の子とのおもちゃの遊び方は断然私よりパパのほうが上手だから楽しいんだろうな~^^

■昼寝をしなければ8時台に寝てくれたりもするけれど、昼寝をしてしまうと、昼寝時間の長い短いにかかわらず、寝るのが非常に遅くなってしまうことが多い

■買い物も大変
 ベビーカーには乗らないことも多く、買い物カートを自分でおしたがり私が、カートの前の方をもって方向調整などしていると息子に見つかり、『○○(←名前)がやる!ままはなして!』と言ってきかなかったり、、、
近所のお買いものも一苦労^^;

■家じゅうの扉をしめて歩く(そんなにたくさん扉があるわけではないですが笑)
 私が廊下からリビングに行くときに息子は笑顔で『いじわる~~』と言いながら私が通れないようにするのがブームらしい






■言葉■


■言葉は順調に増えています
■前々から思ってましたが、息子は本当におしゃべり、、、
 会話として成り立つことも増えてきたものの、
 自分が思い出したこと、知っていることなどを、思うがままに一方的にしゃべることも多い
■最近、言葉をみんなおうむ返しに繰り返して遊ぶことも多い
■英語も大好きで、ご飯中に『いただきますって英語でなんていうの?』と聞いてきたりするので、私も携帯片手に英訳をよく調べています笑




■食べ物
 
ずいぶんといろんなものを食べれるようになってきました
お野菜はそのままだしたら、いまだになかなか食べてくれないけれど、鍋やスープなら食べる
春巻きも大好きで、お野菜もそれなら食べてくれるので春巻きも最近よく作ります






なかなか手ごわい2歳児

でも、息子が踊ったり、歌ったり、、、、
相変わらず動物が大好きで、家の中で『へびさん』『かめさん』といいながら、物まねして動き回ったり、、
息子のおかげで家の中に笑いもとっても増えました^^

早く外で思いっきり走りまわれるように、あったかくなって欲しいな








子育て

ご訪問ありがとうございました♪
by mika14march | 2015-03-01 16:03 | *子育て
<< 桃の花と休日ランチ。 ほっこりあったか白菜とあさりの... >>