人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳8ヵ月

3歳8ヵ月_a0124689_15545523.jpg


■3歳7ヵ月~3歳8ヵ月■

身長98.5㎝
体重15.85㎏(服着用)





3歳8ヵ月_a0124689_2034324.jpg


■よくいう言葉『なかま』『ママを守る』
 『なかまになれるかな~?』『仲間になれない!』『俺たちはなかまさ!』
 戦闘モノの影響かな?

■外苑前の銀杏並木を見に、、、
 今年は例年よりも銀杏の色づきが遅く、行ったときもまだ銀杏の落ち葉はあまりなかったのが残念
■イクスピアリのクリスマスイルミネーションを見に行く
丸の内のクリスマスイルミネーションを見に行く
■クリスマスバージョンのEPSON AQUA PARK SHINAGAWAへ
■ママ友のおうちでクリスマスパーティ
クリスマスパーティ







この1ヵ月の大きな変化は野菜を食べるようになったこと

お野菜は本当に大きな壁でした
ミネストローネならお野菜食べてくれるものの、毎日ミネストローネとはいかないので
常にフードプロセッサーに活躍してもらい、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、きのこなんでも形をなくして
ひき肉丼に、ハンバーグに、チャーハンに、、、、
このひと手間がずっと面倒で、、、
それでも、息子が『ここに人参~~!』と気づこうものなら
息子は本当に頑固で
食べないと決めたら絶対に口に入れない、、、
大泣き大騒ぎ、『ごちそうさま』といっさいもう食べない、、、
それがものすごくストレスでした

ある日、いつものように、『ここに野菜あるよ~!嫌い~~!食べれないもん~!』と大騒ぎの息子
私も、たまりにたまっていたものが、ぷっつんと、、、、
『いい加減にしなさい!口に入れる前に食べれないと言うんじゃない!
いつになったら野菜食べるの?もうママどうしていいかわからない!もう知らない!食べなくていい!!』

息子は私の怒りように驚き、逃げながらも
私の様子を遠くから見ているのですが、
1度爆発してしまったわたしの感情はなかなかおさまらず、、、、
1人で叫び、やっと落ち着いたところで

心配そうにしながら泣いている息子をよび
『ママはね、なんでも食べれる子になって欲しいんだ
大きくなるためにはお肉やお魚だけでなく、お野菜もなんでも食べてほしいの
お野菜を食べてくれないと、ママとっても悲しいよ、、、』
と今まで、息子に何度も話していた話をしました

息子は
『ママ、ごめんなさい
ぼく、ママを泣かさないよ
お野菜食べたいよ!
ぼくはママを守るんだ!』

そう言ったあと、お野菜をぱくっと私の目の前で食べて見せました
『ママはとってもうれしいよ
ありがとう』

その日から、息子は、
『僕は今日ブロッコリー食べるよ
ママを泣かさない!』

そういいながら、トマトもピーマンもブロッコリーも生野菜も食べてくれるようになりました

最近は、苦手なお野菜が目の前にある時、
これ食べたくないな~という表情で、ママの顔を見る息子に、
きっと食べてくれるんだろうな~と期待した顔で私がにこにこ息子を見守っていると(←鬼ですよね^^;)
これは食べないと!と思うようで、頑張って食べてくれます

私が、感情をおさえきれなかったことはよくないこととは思いますが、、、
幼稚園入園まえにお野菜を息子が食べてくてるようになったのはよかった、、、

ただ、お野菜はママの前以外で食べるかどうかはまだあやしいですが、、、苦笑





子育て

ご訪問ありがとうございました♪
by mika14march | 2016-01-15 22:29 | *子育て
<< はじめまして 甘辛そぼろめしのワンプレート >>