人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エジプト2日目ルクソール東岸 カルナック神殿①

昼食を食べたあとは、観光スタート


繁栄を続けたテーベ(ルクソールの古代の名前)の時代から『生者の都』と呼ばれた
ルクソール東岸は、『死者の都』と呼ばれた西岸とはうってかわり、
まさに生きるものの華やかな繁栄を伺い見ることができます


ルクソール東岸では、カルナック神殿とルクソール神殿を見ました

まずはカルナック神殿から^^


エジプト2日目ルクソール東岸 カルナック神殿①_a0124689_21544771.jpg

 カルナック神殿

 

カルナック神殿は『イプト・イスウト』(最も選ばれた場所)として知られる
古代エジプト最大の神殿であり、古代エジプト史上で崇拝されてきたテーベ3神、
アメン神・アメン神の妻であるムート女神・彼らの息子のコンス神の神殿があり、
この3つの神殿の総称です

 

国外遠征に力を入れた第18王朝時代の歴代の王達は、戦いに勝利することは
主神アメンの加護によりものと考え、感謝のしるしとして、
王達はカルナックのアメン神の聖域に神殿建造物や金銀財宝を、寄進しました。
2000年にも渡り、神殿を拡張、取り壊し、修復を繰り返した結果、
カルナック神殿はこれほど大きくなり、世界に残る神殿の中でも最大級の1つ
数えられています



今回見てきたのはカルナック神殿の中で最も広く大きいアメン神殿です
アメン神はもともとは、テーベ(古代ルクソール)で信仰されていた地方の神でした
テーベが新王国時代(紀元前2000年頃)の首都となったころ、
アメン神が太陽神ラーと結びつき、アメン・ラー神となり、国家最高神
として祀られるようになりました。
カルナック・アメン大神殿はその信仰の中心となっていた神殿です



 

カルナック神殿

第1塔門

 

↑上の写真の大きな壁は、カルナック神殿の第1塔門
幅113m、高さ43メートルというこの第1塔門はエジプト最大規模を誇ります
門は第1~第10塔門まであります

エジプト2日目ルクソール東岸 カルナック神殿①_a0124689_2158551.jpg
エジプト2日目ルクソール東岸 カルナック神殿①_a0124689_21581270.jpg

古代の船着場から第1塔門へ向かう参道の左右には
40体並ぶ羊の頭をもつクリオ・スフィンクスが出迎えます

羊はアメン神の聖獣なのだそうです
 

エジプト2日目ルクソール東岸 カルナック神殿①_a0124689_21585797.jpg

ちょっとわかりにくいのですが、スフィンクスの前足の間には
ラムセス2世の像があります


エジプト2日目ルクソール東岸 カルナック神殿①_a0124689_21591623.jpg

 エジプトで見る花は、日本でもよく見るお花も多かった!
エジプト人はあまり花に興味がなく、お花の名前さえも知らない人がほとんどなのだそうです
お花の名前をエジプト人に聞くと、お花の名前を聞いているのに、
『花です』『植物です』というような答えが返ってくるのだとか^^

お花よりも、食べ物に興味があるということなのかな?


エジプト2日目ルクソール東岸 カルナック神殿①_a0124689_21594983.jpg

エジプトの子供達はとても人懐っこい笑顔を向けて、『Hello』『Hi!』と声をかけてきます^^
1番あちこちで聞かれたのは『What’s your name?』でした
とっても無邪気で、手をふってきたり、投げキッスをしてくる女学生さんもたくさんいました

かわいい女学生
『May I take a picture?』と聞くと、立ち止まってポーズをとってくれました(´∀`*)ポッ

エジプト2日目ルクソール東岸 カルナック神殿①_a0124689_2202466.jpg

 セティⅡ世のオベリスク


牡牛のスフィンクスの前にあったセティⅡ世の小オリベスク
 

エジプト2日目ルクソール東岸 カルナック神殿①_a0124689_221333.jpg

未完成の第1塔門(第1塔門裏側)

 

この第1塔門は未完成で、建設の時斜面に使われた日干し煉瓦が残っています。
ここから当時、土を盛っていきながら日干し煉瓦を積み、
土を削除しながら彩色やレリーフが施されていったと考えられています。
 


エジプト2日目ルクソール東岸 カルナック神殿①_a0124689_2215286.jpg

第1中庭


第1塔門を抜けると、第1中庭
奥に見える門は第2塔門です


エジプト2日目ルクソール東岸 カルナック神殿①_a0124689_2223279.jpg

大理石でできたスフィンクス
このスフィンクスはツタンカーメンのスフィンクスなんだそうです

by mika14march | 2009-01-24 10:56 | *エジプト
<< エジプト2日目ルクソール東岸 ... かぶとホタテのレモンマリネ >>