プリザーブドフラワー

先日大阪へ遊びに行った時に、ずっといつかサイファちゃんにプレゼントしたいな~!と思っていたものを持っていきました^^
a0124689_2143578.jpg

お花が大好きなサイファちゃんに、いつか自分の作ったプリザーブドをプレゼントしたかったの!
私が札幌、サイファちゃんが大阪と離れているので、宅急便でおくることも出来るけれども、プリザーブドは繊細なので、できれば手渡ししたかったの^^
無事壊れることなく、渡すことができてほっとしています!

インテリア好きのサイファちゃんのおうちに似合う、サイファちゃん好みのアレンジを作りたいなと思いながら、あぁでもない!こうでもない!と試行錯誤しながら作りました^^
でも、作っている間とっても楽しかった!

a0124689_21474969.jpg
メインとなる薔薇は茶色をチョイス。
薔薇は少し小さいものだったので、花びらの周りを中心部分を残して外し、グルー(プリザーブドフラワーに使う接着剤)で花びらが広がるように貼り付けながら少し大きな薔薇にしました。


a0124689_21515673.jpg
麦。
サイファちゃんは麦が大好きなので、どうしてもこれはいれたかったのです^^

a0124689_21523741.jpg
シナモン。
こちらも以前、ブリザーブドフラワーにシナモンを使っていたらサイファちゃんがかなり反応していたので、こちらも絶対入れようと決めていました^^
紫陽花はカラシ色。

花器は特に悩みました^^
サイファちゃんの自宅にすんなりとなじむもので、オアシス(プリザーブドフラワーを挿すスポンジのような台)がしっかり隠れるもの…
真新しい雰囲気のものより少し使い込んだ雰囲気のあるものがいいなぁと探しました。

a0124689_21544558.jpg
今回のアレンジメントは花材が足りなくて、片面構成(360度楽しめるアレンジではなく1方向から見て楽しむアレンジ)になってしまったのですが、後ろにまったく何もないのもさみしいので、薔薇を入れてみました^^
本当はからし色の紫陽花を後ろにもいれたかったのだけど、同じ色の紫陽花のプリザーブドをどうしても見るけることが出来ず、断念…(涙)

a0124689_2153238.jpg
この茶色の薔薇は、茶色のペーパーをくるくる回して巻いて作ったものです^^
これ難しいので、苦手です^^;

a0124689_2155432.jpg
作り終わった後、なんだか少しさみしくて、上の方にリボンをプラスしてみたのですが、これが我ながら気に入っています^^

a0124689_21484775.jpg
作ったものを眺めて、サイファちゃん喜んでくれるかな~?と大阪に行く前、1人でニヤニヤ(笑)
サイファちゃんに、このプレゼントがあることを言いたい欲求にかられて、あやうく、言いそうになっちゃったり!

サイファちゃんに渡すときは、気に入ってもらえるかすごくドキドキしたけれど、とっても喜んでもらえて私もすご~くうれしかったです!
[PR]
by mika14march | 2009-07-09 22:00 | *フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mika314.exblog.jp/tb/8600439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mipotta at 2009-07-09 23:08 x
すごく素敵~♪
やっぱりセンスのある人が作ると違うわ~。
花びらが広がるように貼り付けながら…
なんて事も出来るのね!

先日、義母様の還暦祝いにあれこれと探したんだけど…
なかなか思うようなのに出逢わず、その人のイメージに合わせて自分で作れたらどんなに素敵だろうと思ってました。
Commented by coco at 2009-07-09 23:09 x
(*'▽'*)わぁ♪ サイファさん本当に喜んだでしょ~~~~~! ホント素敵だよ~♪ こういう(*´∀`*)アッタカーイ色合い好きだな~♪大好きなお友達のこと一生懸命考えながら作ったってのが凄く伝わってきました(●^o^●) みかちゃんはやっぱりお花のアレンジやブリザード、、本当にセンスあると思う!お花屋さんやればいいのに~~^^
Commented by mika14march at 2009-07-10 13:30
【mipottaさん】 花びらの間に綿をつめながら、薔薇を大きく見せるお手軽な方法もあるのですが、それだと、角度によっては綿が見えてしまうので今回は貼り付ける方法にしました^^

お義母様には、プリザーブドフラワーを贈られたのかしら?
イメージのものを探すというのもかなり大変ですよね!
Commented by mika14march at 2009-07-10 13:33
【cocoさん】 本当にすごく喜んでもらえて私もプレゼントしてよかったな~と心から思ったよ^^
お花のアレンジとかは好きです^^
ただ自分のアレンジが売り物して通用する自信はまだまだないし、もっと頑張ってフラワーアレンジの腕を磨きます~♫♬
Commented by sigfa-from10 at 2009-07-10 21:13
みかちゃん!このアレンジメント、本っ当~に嬉しかったよ(*^。^*)❤いっぱいいっぱいありがとう!! 我が家の玄関で、我が家の顔として素敵な存在感をはなってるよ(*^^)v 遊びに来てくれた人達に、まるで自分が作ったかのように『すごいでしょ~』って自慢してるよ(笑)
受け取った瞬間にね、ものすごく私のことを考えて作ってくれたんだな~ってわかって、嬉し泣きしちゃったもの。色合いも実モノやシナモンも、ペーパーのバラやカントリー調の花器も、どれもこれも私の好みをギュッと凝縮してくれてるのがわかって、感激したよ(*^。^*)✿
このブログを読んで、改めてまたじーっくり眺めてみたよ。バラの開き加減とか、すごく考えてアレンジしてくれたんだね~ また感動…何回『ありがとう』言ったら、私の感激が伝わるかなぁ??

こういう気遣い・心遣い・優しい気持ちを持ってるみかちゃんが親友で、私は幸せだね(*^。^*) ありがとう♪♪
Commented by sigfa-from10 at 2009-07-10 21:18
そしてそして(ブログのお引越しをしても、相変わらずコメント長いから(笑))、点天のひと口餃子、そんなに気に入ってくれたのね~
なんか嬉しいわぁ…ほら、大阪って神戸や京都に比べると、お土産の名作って少ない気がするから、今回かなり《間違いない》のを選んだつもりだったのよ(笑) 点天は我が家も大好きだからね♪

昨日の晩御飯もいいね~ 《春キャベツとベーコンのオリーブオイル蒸し》、ちょっと興味深々!オリーブオイルで「蒸す」あたりが、なんか新鮮な調理法だね! キャベツ、まさに昨日ひと玉買ったから(あら、こんなところも気が合うわ(笑)♪)試してみようっと(*^^)v
冷奴、今回はなめこなのね。みかちゃん、冷奴のバリエ豊富だから、いつも参考にさせてもらってるよ!
糸こんにゃくもあって、相変わらずバランスバッチリだわ♪

あ~あ、我が家は今夜は、ザンギ&カレーよ。カロリーってなんですか?って感じの、ハイパー高カロリーなメニュー(笑)(^_^;)
だって、彼氏さんが激務と梅雨と夏バテで弱ってるのよ…だから、スタミナつけてもらわないとね! って、私も一緒になって食べてるから、やばいわよ(^_^;)
Commented by mika14march at 2009-07-10 23:05
【サイファちゃん】 さっそく飾ってくれていて本当にうれしかったのだ!しかも素敵なもので溢れた玄関に飾ってくれてなんだかすごくHappy~❤ 私の好きな鍵かけや、ミラーそれに黒板と一緒に並んでいるかと思うとウキウキしちゃうよq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪
サイファちゃんの好みを考えて作ったけれども、やっぱりね、プレゼントして反応を見るまではちょっと不安だったの。
買ったもの以上に作ったものって、実はとっても喜んでもらえるかな~?の期待半分、好みじゃなかったらどうしようの不安半分なのだ!
でも無事、喜んでもらえて本当によかった❀
頑張って作って大事にもっていったかいがあったわ^^
神戸ついてからも、かなり固定して大事にもってたでしょ(笑)
サイファちゃんの感謝の気持ち、すご~く伝わってるよ♫♬こちらこそ、いつもいっぱいサイファちゃんから幸せ気分いただいているよ~!
Commented by mika14march at 2009-07-10 23:11
サイファちゃんへ続き↑
長いコメントうれしいよん❤点天おいしいね~^^かなり気に入ったのだ!大阪って食べ歩きのものはいっぱいおいしいものがあるけど、お土産類は少ないのかなぁ~?それとも、北海道がお土産の種類が豊富すぎるのかもね~^^そう考えると、北海道って本当にすごいよね!

キャベツ蒸すのおいしかったよ~❀レンジで蒸す料理ってラクチンだからそれだけでも惹かれるのだ(。-∀-)ニヒ♪
冷奴、どうせならいろんな味を楽しみたいのだ^^

ザンギ&カレー!間違いないおいしさだね~♫♬
ちゃんと彼氏さんのこと、気遣って優しいね(´∀`*)ポッ
(。'-')(。,_,)ウンウン かなりの暑さで辛いだろうからこそ、スタミナつけてもらわなくちゃね!
私は最近1年中食欲がおちないわ^^;
<< 薔薇柄のアンブレラ またもや天点の餃子 >>