人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーハイムのアッフェルバウム

ユーハイムのアッフェルバウム_a0124689_115483.jpg
JUCHHEIM(ユーハイム)

バウムクーヘンはドイツの伝統菓子で、ドイツでは「Der König der Kuchen お菓子の王様」と称えられ、お祝いの席に欠かせない、特別なお菓子であり、ドイツ語で『木のお菓子』を意味するそうです。
『木のお菓子』と呼ばれるのは、焼きあがった層が木の年輪を連想させるからというのが定説!
ドイツ人は1年中、森の中を散歩し、季節を感じるのことを好む、そんなドイツ人だからこそ作り出したお菓子なのでしょうね^^
そんなバウムクーヘンを初めて日本で焼き上げたのがドイツ人、カール・ユーハイム氏なのだそうです。
≪HP参照≫


ユーハイムはバウムクーヘンを日本にもたらした発祥の会社で、本店は神戸!
そして本店には限定のバウムクーヘンが売っていると、私のガイドブックに載っていました!
機会があったら、ぜひとも買ってみたいな~と思っていたのですが、盛りだくさんで本店に向かう時間もなくすっかりその存在を忘れていたのですが、札幌に帰る時、関西国際空港で、このバウムクーヘンを発見!

買おうかな?と悩んだものの、すでに豚まんやしゅうまい等のお土産も買っていたし、今回は我慢しようと諦めたのですが、サイファちゃんが空港でこっそりと買ってくれたようでプレゼントしてくれました!

ユーハイムのアッフェルバウム_a0124689_0434199.jpg
ユーハイム本店限定アッフェルバウム
かわいいリンゴの包装になっており、包みを開いて、カットしてみると、バウムの中に林檎のコンポートがまるごとごろり!と入っていました^^
もったいなくて、冷蔵庫に大事に大事にしていたものの、旦那さんが食べたいというので先週末にカットしたところ、バウムクーヘン大好きな私達夫婦取り合いでした(笑)
気付いたたら、旦那さんバウムクーヘンをかなり気に入ったようで、なんと半分も食べていたんです!(驚)
あやうく私の分がなくなっちゃうところでした^^;

バウムクーヘンに林檎のコンポートのシャキシャキ感が合います^^
こんなバウムクーヘン初めてだったので、かなり衝撃でした!
あっという間になくなりました!

とってもおいしかった^^
サイファちゃんありがとうね~❤


気になる方、ユーハイム本店・関西国際空港・ユーハイムの通販でも購入できるようですよ^^

by mika14march | 2009-07-15 14:24 | *ありがとう
<< Lawry’s The Pri... クリーミーハンバーグ >>