人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋の名月



今日は中秋の名月

『十五夜』

 

十五夜は、旧暦で8月15日の夜のことをいいます
 

中秋の名月_a0124689_12225016.jpg
満月は明日のようですが、

古来より、旧暦の8月(新暦の9月)は、空気が乾燥しており、
月が鮮やかに見え、かつ、湿度も低く夜でもそれほど寒くないため、
観月に最も良い時節とされていたそうです。

 

今夜は、夜空の月を見上げていた方も多いのはないでしょうか?
私も家から月を眺めてみました。
家から撮った月の写真ですが、少し、月の模様がわかる気がします。

 

 

去年は月は出ていなかったものの、月見つくねを作ったりして、
少し十五夜気分を味わったものですが、今年は実はすっかり忘れていました^^;

夕方にスーパーでお買い物をしていた時に、
月見団子を売っているのを見て、今日が十五夜ということを知りました。

 

 

しかし、偶然にも十五夜ということは頭になかったのですが、
今日は旦那さんと家の近所のプラネタリウムへ行ってきました。
月がよんでいたのでしょうか?

高校生の頃以来のプラネタリウム、ワクワクしながら入ったものの、
プラネタリウム内は椅子が倒せるようになっていて星空を見ることができるようになっており、
なんとも癒されるような音楽が流れてきます…

あっというまに、隣の旦那さんの寝息が聞こえてきました…
そしていつのまにか私も寝てしまったようです(笑)

50分間の間起きていたのはどれくらいだったかな…?
すっごく気持ちよく寝れました!

 

プラネタリウム出た後に、
旦那さんに『恋人同士だったら、寝るなんて別れてるぞ!』とからかわれましたが、

『あなたの方が寝るの早かったくせに!』そういうと、けろっと
『あそこは寝る場所でしょ?』とにやにや旦那さんは笑っておりました^^;

 

結婚前に一緒にプラネタリウムに行っていたら、今頃一緒にいなかったのかな?^^

by mika14march | 2008-09-14 20:44 | *季節行事(料理あり)
<< マロンチーズケーキ❤デザートプレート 蟹のマカロニグラタン❤ >>