人気ブログランキング | 話題のタグを見る

St. Valentine's Day

今日はSt. Valentine's Dayですね❀


世界各地で男女の愛の誓いの日とされる日です
お祝いの仕方は世界各国で様々!
女性がチョコレートを男性に贈るという習慣は日本から始まったそうです
今年は男性から女性にチョコレートを贈る、逆チョコもあるようですね

韓国や台湾は、日本のようにチョコレート一色というわけではないですが、
日本の影響でチョコレートを贈る方もいるそうです
ちなみに台湾では、男性が送り手であることが多いようです


欧米では、男性も女性も、花やケーキ、カードなど様々な贈り物を、
恋人に贈る日です
ホワイトデーという習慣はないようですね^^

世界各国のバレンタイン!
お祝いの仕方も違って面白いなと思いました



St. Valentine\'s Day_a0124689_158180.jpg
私はイベントごとが大好きなので、こうゆうイベントはとりあえずのっかるタイプ(笑)
ハロウィン・バレンタイン・クリスマスなどなど大好きです
 

バレンタインなので、今回もお気に入りのハートのカップでTea Time


 ❤ 淡雪のような口どけのチョコレートケーキ

昨日は仕事だったので、夜ケーキを焼きました^^
やっぱりバレンタインなので、チョコレートケーキを焼きました

St. Valentine\'s Day_a0124689_15121787.jpg


 チョコレートケーキをカットして、粉砂糖でお化粧し、
生クリームとキュウイを添えてみました^^
このキュウイとっても甘かった!

ミントがなかったので、
家のあちこちに現在飾ってあるユーカリもちょこんと添えてみました


思っていたよりも濃厚でラム酒もいい感じに効いており、
口の中でとろけるような大満足のチョコレートケーキでした
 


St. Valentine\'s Day_a0124689_15151894.jpg

皆さんも素敵なバレンタインを


 


by mika14march | 2009-02-14 13:34 | *季節行事(料理あり)
<< 第29回すすきの氷の祭典 札幌雪まつりでYOSAKOIソ... >>