人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリティッシュアンティーク

アンティークって素敵

でも、アンティークは高いので、我が家は『アンティーク風』の雑貨が多いです
いつかは、本物のアンティーク雑貨を…と夢見ながら^^



でも食器に関しては、アンティークのものを最近少しずつ、集め始めました
そしてとうとう…ちょっと前のことですが私、ブリティッシュアンティークに手を出してしまいました!



ブリティッシュアンティーク_a0124689_1432322.jpg

スージークーパー セピアローズ


あせたような優しい色合いのピンクに紫系のラインで薔薇が描かれており、
淵は金で、とっても上品で優雅なデザインです


サイズ(約):[カップ口径]6.3cm [カップ高さ]6.2cm [ソーサー口径]14cm
素材:ボーンチャイナ
焼成年:1958年
原産国:イギリス


 スージークーパーとは、西暦1920年代から1930年代のアールデコ期を中心に英国で
一世を風靡した女性食器デザイナーの食器メーカーです
彼女は生涯に3800以上のデザインをしたそうです

この食器の素材であるボーンチャイナはイギリスで発明されました。
牛の骨を焼いた灰を使っており、そのため骨(ボーン)を使った磁器(チャイナ)ということで
ボーンチャイナと呼ばれるようです。
柔らかい色合いとすぐれた透光性、割れにくい丈夫な性質なのだそうです^^



ブリティッシュアンティーク_a0124689_1445866.jpg

このスージークーパーのセピアローズ、実はオーストラリアから我が家へやってきました!
とっても欲しくて、実はオークションで落札した1品^^

やっぱりアンティークのものだから、
普通に買うと、ちょっと食器1つにかけれるお値段ではないんですよね・・・
今回か~なり安く、通常売っているお値段の1/4~1/5くらいのお値段で落札できちゃいました
(Afternoon Teaのカップ&ソーサーより安いかも!)

海外からの航空便も900円だったので、送料も日本の宅急便よりも安かった!

ソーサーのところによくみるとスクラッチや剥げがあるけれども、
なにせアンティーク品だし、何よりもとっても安かったからいいんです^^


はるかオーストラリアからやってきたこのカップ&ソーサー
思っていたよりもずっと小さめで、想像以上にかわいい❀
旦那さんに、見せても、『インターネットでみたよりずっといい感じだね^^』
と旦那さんも気に入った様子

本当は、これはもともと1つでいいと思っていたんです
いろんな素敵な食器を1つずつ揃えていくのも素敵かな?って思っていたのです
だけど、あまりにもかわいくて、素敵なので、もう1つ欲しくなっちゃった!

またいつか安く手に入りそうだったら揃えたいな^^


ブリティッシュアンティーク_a0124689_1473293.jpg

実はこの食器、以前買った本の表紙に載っていたもの
一目見た時から、これ私欲しい!って思ったんです^^
(昔はファッション雑誌を見て、それに載っていた服が欲しくなったものだけど
今は食器や雑貨が気になる!私も大人になったものです^^)

でも、お値段調べたら、驚くべきお値段!
ネットでそれよりも安く売っているところも見つけたけれども、とても手が届きませんでした…
本当は、あのちょっと縦長のカップ&ソーサーが欲しかったんです

アンティークものだからめぐり合い…
単品ずつでもいつかめぐり合うことが出来、私の手の届きそうなお値段なら
少しずつ集めていけたらいいなぁ❀


結婚した当初、家のインテリアはフレンチアジアンをイメージして、
少しずつ家具や雑貨を集めていこうと思っていました
気がつけば、アジアンの雰囲気はどこに???

我が家の雑貨や食器は最近、多国籍化してきました(笑)
でも、いいんです!
気に入ったものが少しずつですが増えてきて、私,Happyだから


by mika14march | 2009-03-20 11:43 | *食器
<< トロピカーナジュースと共に休日... 初ル・クルーゼ料理 >>