水差しアレンジ L Shape

昨日土曜日は、フラワーアレンジメントへ行ってきました
いつも行っているお教室ではなく、お花屋さんが開いているアレンジ教室です


他のフラワーアレンジ教室では
どんなアレンジをするのか行ってみたかったのです^^


今回初めて行ってみましたが、どうやら初心者を対象にするカジュアルレッスンのようです
私もアレンジを初めて1年半くらい
とっても上手ではなく、まだまだご指導しただかなければならないけれど
初心者の1番基本では物足りない…
そんな微妙な位置にいるわたし…


 


今回はアレンジの基本のラウンドを作るということだったのですが、
ラウンドはやりたくなかったので(笑)
違うアレンジをさせてもらいました


 


オアシスを使わずに、花器に水を入れ、その中でアレンジするというもの
グリーンの枝を葉が花器から少し出るくらいにカットし、
花器の中に枝をスパイラル状に組んでいきます
この中にアレンジを組んでいけば、オアシスを使わず水の中でも
お花が固定されやすく、アレンジしやすいということのようです


a0124689_1603675.jpg

特にどんなアレンジをするようにという指示はありませんでしたが、
少し高さのある花器なので、お花の特徴をいかしながら、
高さもだしつつアレンジをするということでした^^
気がついたら、L shapeのようなアレンジになっちゃいました

コアニーはいろんな向きに曲がってしまいます
その特徴をいかしつつ、高さをコアニーで出すのがオアシスではなく水にいける分、
固定ができず、難しかったです
ちょっとさみしかったので、1番長さを出したコアニーにアイビーを絡ませてみました^^

 

花材❀大輪ガーベラ(パスタロサート)・コアニー(白い花・ネギの仲間)
SPカーネ(オレンジ・黄色)・スターチス(紫)

グリーン❀アイビー・ミスカンサス・ルスカス
 



a0124689_164527.jpg
お花屋さんでのレッスンは、新鮮なお花でアレンジができるということ
そして、あのお花が使いたいというと使わせてもらえることが素敵だなと思いました

真ん中にポイントにもってきた大きなガーベラ
これは好きなお花を選んでいいよと言われたので一目惚れして選んでみました

大きな大きな大輪ガーベラで、パスタロサートという名前で
とってもめずらしいお花なそうです^^
お客様で、このお花を仕入れて欲しいという希望があったそうで
なんとか市場から仕入れたそうです


a0124689_1655844.jpg
オーナーがこんな風にしてもいい雰囲気になるよと
大輪ガーベラをはずし、オレンジのガーベラ2本をアレンジしてくれました^^
お花が変えるだけでかなり雰囲気変わりますね❀

a0124689_1671882.jpg
この大輪ガーベラ、もちろんお持ち帰りしてきました


a0124689_1673627.jpg

ここでのレッスンは、レッスン後に好きなドリンクを頼むことができます
バニララテにしました

小さなハートがかわいい

 


お花屋さんでのカジュアルレッスン
めずらしいお花が使えるのが楽しかったです^^

 

[PR]
by mika14march | 2009-03-01 20:53 | *フラワーアレンジメント | Trackback
トラックバックURL : http://mika314.exblog.jp/tb/8734768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 大輪ガーベラとおうちでアレンジ... 十勝しんむらファーム ミルクジ... >>