人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入り喫茶店 森彦へ 

Blue Tulipで雑貨を堪能した後は、私のお気に入りカフェへ向かいました
Blue Tulipを出た時はちょうど雪がかなり降り出していました
タクシーを、さてつかまえようということになったけれど、なかなかタクシーが見つかりません…


傘を持っていない私をサイファちゃんが気遣ってくれ(傘、雪だと持たない習慣が…^^;)
私を屋根のある建物の下に避難させてくれ(なんて優しいの!そして遠慮なく甘える私 笑)
サイファちゃんがタクシーを捕まえてくれることになりました!


そしたら…
傘を片手に持ちながら踊りだすサイファちゃん!
さすが、サイファちゃん!こんな寒い雪中でも元気だわ^^
と思っていたら…。


遠くからタクシーがUターンしてくるではありませんか
サイファちゃんは踊っていたわけではなく、タクシーに猛烈アピールしてくれていたのですね^^


タクシーの運転手さんと3人で、


 


みか「踊っているように見えたでしょ?」

サイファちゃん「猛烈な熱意が伝わったんよね!」

運転手さん「変な人がいると近づかないようにしようと思いました。冗談です!」


そんな感じで車内ワイワイ楽しく目的地へ向かいました


お気に入り喫茶店 森彦へ _a0124689_23261349.jpg

 森彦
 
 
札幌市中央区南2条西26丁目2-18
電話 011-622-8880
営業時間 12:00~22:30
定休日 不定休(年末年始休み)

 地下鉄東西線「円山公園駅」4番出口から徒歩約5分

 

 

私のお気に入りの喫茶店 森彦です
札幌で私が1番リピートしているカフェかも^^
冬以外の季節にここに来ると、たっくさん薪がつんであるのですが、今時期は
実際にこの薪をストーブに使っているので、今はこんなに減っていました


お気に入り喫茶店 森彦へ _a0124689_2328684.jpg
タクシーでついたときにはすっかり、青空が広がっていました

古い木造民家を改装した喫茶店
 

お気に入り喫茶店 森彦へ _a0124689_023470.jpg
お気に入り喫茶店 森彦へ _a0124689_024212.jpg
入り口を入るとすぐ正面に目に入る様子
ここの喫茶店はどこを見ても絵になるし、素敵です

お気に入り喫茶店 森彦へ _a0124689_034535.jpg
左を向くと、喫茶スペースがあります


お気に入り喫茶店 森彦へ _a0124689_042641.jpg
いつもくるたびに思うのですが、こんなアンティークミシンのデスクが欲しい!


お気に入り喫茶店 森彦へ _a0124689_05055.jpg

本って絵になるんですね^^


お気に入り喫茶店 森彦へ _a0124689_054136.jpg
お気に入り喫茶店 森彦へ _a0124689_054855.jpg
ここのアンティークミシン素敵なんです

昨年の9月に来たときとはまた違う感じにディスプレイされていました
季節によってディスプレイを変えてくれるのは、来るたびに楽しみになりますね^^


お気に入り喫茶店 森彦へ _a0124689_081876.jpg
お気に入り喫茶店 森彦へ _a0124689_082587.jpg

上を見上げると、ふきぬけになっており、喫茶スペースが見えます

お気に入り喫茶店 森彦へ _a0124689_093230.jpg
1階にあるストーブはノルウェイ製

少しだけ写真に写っている右上の刻印は古いノルウェー語の詩で

 

一日が終わり、夜遅く、種火に灰をかぶせる。
神よ、私の火が決して消えることのないように


と書かれているそうです 

お気に入り喫茶店 森彦へ _a0124689_011222.jpg

さてそろそろ2階へあがってみましょう

 

この階段、けっこう急で、ぎしぎしいいます!
でもそれも古い民家!といういい味を出してるような気がします

 





お気に入り喫茶店 森彦へ _a0124689_0145259.jpg

階段を登りきると右手の窓から見えるのはバードテーブル
今はさすがに寒いからか、鳥はいませんでした
 


お気に入り喫茶店 森彦へ _a0124689_0151410.jpg

ちょうど私達が2階へ行ったときに、先に入っていたお客様が出て行ったところです!
席、選べました
私達が入ってしばらくしたら、次々にお客さんはいってきたんですよ^^

 


お気に入り喫茶店 森彦へ _a0124689_0161146.jpg

選んだ席は写真左の窓際の席です
ここの席が私は一番お気に入り!

外も眺められるし、拭き抜けをのぞいて1階の様子を眺めることもできますから^^


お気に入り喫茶店 森彦へ _a0124689_0164918.jpg

私は深モカを注文しました^^
おいしい珈琲を飲みながら、素敵な空間でおしゃべりできるって幸せです


お気に入り喫茶店 森彦へ _a0124689_017518.jpg
そうそう、かわいい椅子の上にはちょこんと色鉛筆とノートがおいてあります

これに興味を持ったサイファちゃん


お気に入り喫茶店 森彦へ _a0124689_01829100.jpg

なにやら描きはじめました^^

何を描くのかなぁ~?
美術系の学校へ行っていたというサイファちゃん
サラサラと描いていきます!

2色重ねで描いたりするのはさすが!
と思いながら見ていました

お気に入り喫茶店 森彦へ _a0124689_0192832.jpg


 こんな素敵な絵を描いてくれました

もうじき春なので、桜と緑の木
その日の日付入り
素敵でしょ^^

もちろんこの絵とともに記念撮影もしてきました!


お気に入り喫茶店 森彦へ _a0124689_0201411.jpg

外は雪が降ろうが、心はあったか!
そして1階の薪ストーブがしっかり2階まであたためてくれているので
体だってあったかでした^^


写真右に写っている珈琲をおみやげに買って
(四角い黒いシールが貼っているのを買いました)
さぁ、また次の目的地に移動でーす

by mika14march | 2009-02-21 13:15 | *cafe
<< ナシゴレン BLUE TULIP >>