人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第29回すすきの氷の祭典

先日大通公園の札幌雪祭りと共にすすきの氷の祭典を見に行ったのですが、
すすきの氷の祭典の写真を載せるのすっ~かり忘れてましたヽ(゚Д゚;)ノ!!


遅くなりましたが第29回すすきの氷の祭典の様子です^^


第29回すすきの氷の祭典_a0124689_2314716.jpg

 すすきの氷の祭典も札幌と同じ期間
2009.2.5~2.11まで開催されました

南4条通りから南7条通りまでの西4丁目線市道で開催され、
約100基の氷像を見ることができます

第29回すすきの氷の祭典_a0124689_2321834.jpg

首里城
 

第29回すすきの氷の祭典_a0124689_2323467.jpg

ここでは氷の中の魚を見ることが出来ます
もちろん、魚は本物!

他にも蟹なんかも見ることが出来ました
毎年、この氷の中の魚は必ず氷の祭典に登場しますが、
これを見るのが楽しみなんです^^

第29回すすきの氷の祭典_a0124689_233576.jpg

氷のBAR

こちらは展示用で、実際にここで飲むことはできませんが、
氷のカウンターにチェア
それに、赤い提灯がなんだかいい感じ
 

第29回すすきの氷の祭典_a0124689_2333736.jpg
第29回すすきの氷の祭典_a0124689_2334638.jpg

鳳凰の舞
 

迫力のある作品でした!
 

第29回すすきの氷の祭典_a0124689_234992.jpg

人魚

マーメイドは人気なのか、今年の氷の祭典でも私は3つ作品を見つけました^^
確かにブルーのライトをあてたマーメイド、雰囲気ありますよね

第29回すすきの氷の祭典_a0124689_2345987.jpg


ブルーフィッシュ

第29回すすきの氷の祭典_a0124689_2351848.jpg

毎年恒例ですが、会場の一部で、実際に氷像を作る様子を見ることができます^^

観光客のおばちゃんが、この方に『こっち向いて!ポーズ撮って』と言って
カメラを向けていました^^
おじさん、なんだか照れてました^^

第29回すすきの氷の祭典_a0124689_2355032.jpg

 普段は車の通る車道が開催期間は歩行者天国となり、
道路の真ん中にこのような氷像が並んでいます

第29回すすきの氷の祭典_a0124689_236177.jpg





第29回すすきの氷の祭典_a0124689_84568.jpg

Mountain Hunter

氷像は全てコンテストにかけられ、
特に壮麗な作品は最優秀賞をはじめとする賞が授与されます

この作品は優秀賞の作品
 

第29回すすきの氷の祭典_a0124689_8454018.jpg

 剛翼

準優秀賞の作品
大鷲かな?大きく広げる翼がなんとも大迫力でした!

第29回すすきの氷の祭典_a0124689_8461370.jpg

 時を飛ぶトキ(だったかな?)

優秀賞の作品
飛んでいるトキもとってもきれいでした

第29回すすきの氷の祭典_a0124689_8464040.jpg

天空に舞う

最優秀賞
どうやらこちらの作品が今年NO.1の作品のようですね
 

第29回すすきの氷の祭典_a0124689_84733.jpg

確かに、圧巻の作品!
龍が今にも飛び立ちそうな感じを受けました

第29回すすきの氷の祭典_a0124689_8472993.jpg

 カーオブザイヤー

こうゆうかわいらしい作品もあります

第29回すすきの氷の祭典_a0124689_8475164.jpg

すすきののネオンの中の氷像達
きらびやかなネオンに静なる氷像!

この対照が面白いなと毎年思います^^

第29回すすきの氷の祭典_a0124689_8482424.jpg

白いターゲット

うさぎを獲物と定めたようです…

第29回すすきの氷の祭典_a0124689_8484854.jpg

シマフクロウ

フクロウの中でも最大級のフクロウで、この容貌からアイヌでは『森の哲学者』と呼ばれ
夜行性であり、大きな目をしていることから、
夜間魔物から寝ずの番をしてくれると信じられていました。

 『集落を護持する神』『国を護持する神』『神の鳥』も呼ばれ、崇められていたシマフクロウ
この氷像からも威厳を感じます!

今は、絶滅危惧種でもあります…

by mika14march | 2009-02-18 01:11 | *札幌
<< すすきの氷の祭典 氷の女王 St. Valentine&#... >>