人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道大学の銀杏並木

木曜日から土曜日まで母が札幌に遅い夏休みを過ごしに来ていました^^
土曜日は朝早く飛行場へ母は向かったので会っていませんが
木・金はたっくさん楽しく過ごせました(´∀`*)ポッ

またあらためてご報告させていただきます❤



昨日は旦那さんと北海道大学へ行ってきました
北海道大学は札幌の有名な観光スポットでもあります
札幌に来て3年にもなるのに、まだ行ったことがなく、
ちょうどそろそろ北海道大学の有名な銀杏並木が見頃かな?と見てきました


旦那さんがなかなか昼寝から起きなかったので^^;
ついたころは16時ごろ…
夕暮れ時でした


北海道大学の銀杏並木_a0124689_140392.jpg

北海道大学は開拓のための人材育成を目的として明治9年に開校された札幌農学校が前身。
東京ドーム約38個分の広さがあります。

大学が観光スポットってすごいことだと思いました!
たっくさんの観光の人がカメラ片手に散歩していました

ほんとに雰囲気がいい大学で、ここは日本なの?
アメリカの大学みたいだなぁ~と思わせる広さに雰囲気でした
 

北海道大学の銀杏並木_a0124689_142542.jpg

『Boys,be ambitious』の名言で知られるアメリカ人博士、ウィリアム・スミス・クラーク像

北海道大学の銀杏並木_a0124689_1422292.jpg

どんどん日が暮れてきちゃいました^^;

北海道大学の銀杏並木_a0124689_1424576.jpg
北海道大学の銀杏並木_a0124689_1425133.jpg

ポプラ並木

明治36年の植林以来、北大の象徴として親しまれている並木道
平成16年の台風で約半分が倒木したそうですが、
全国の支援で再整備がされたそうです

北海道大学の銀杏並木_a0124689_1435045.jpg

ポプラ並木を見ると私のダイスキな美瑛を思い出します

北海道大学の銀杏並木_a0124689_1441132.jpg

ポプラ並木の左手には秋桜が咲いていました

北海道大学の銀杏並木_a0124689_144305.jpg
北海道大学の銀杏並木_a0124689_1443896.jpg

この大学からは、日本の歴史を担った、日本の五千円札の新渡戸稲造氏や
内村鑑三氏を輩出しています






北海道大学の銀杏並木_a0124689_1483822.jpg

北海道大学の紅葉もあちこち見事でした
観光にきている外国人は特に一生懸命紅葉を写真に撮っているようでした^^

北海道大学の銀杏並木_a0124689_1485591.jpg

 大学内には池なんかもあって、いい雰囲気だなぁ~って本当に思いました

(写真ぶれてますが^^;)

北海道大学の銀杏並木_a0124689_1491910.jpg

銀杏並木どこにあるかわからずかっなり歩いて探しました!

やっとたどり着いたときには、かっなり暗くなっていたけど
さすが銀杏並木の名所
すごいなぁ~と感動!

北海道大学の銀杏並木_a0124689_1495153.jpg
北海道大学の銀杏並木_a0124689_1495817.jpg

けっこういい感じに色づいている銀杏もあり、
暗い中にも黄色が映えていい感じでした

三脚を持ってきて、写真撮影している人もたくさんいました!
私は三脚なんて持って行ってなかったのでかっなりブレブレの写真が多かった^^;
その中でもわりとぶれていない写真載せました♫♬

北海道大学の銀杏並木_a0124689_14104559.jpg

 銀杏並木のトンネル!
昼間だったらすごくきれいだろうなぁ~❀

北海道大学、こんな素敵な大学で学生生活を送っている生徒さんが
うらやましくなっちゃいました(๑→ܫ←๑)

北海道大学の銀杏並木_a0124689_14113271.jpg

この写真は札幌時計台

この日は北海道大学をかなり歩いたあと、歩いて時計台前を通り、
大通の方まで行き、旦那さんの冬用スーツを一着新調して帰りました
かっなりなにげに歩きました^^

 

by mika14march | 2008-10-26 14:17 | *札幌
<< 中島公園銀杏並木 湧水の里 名水とうふ >>