人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の中島公園

もう初雪も降った札幌…
この日は初雪どころかすごくあったかく気持ちのいい日でした


秋の中島公園_a0124689_7331947.jpg

ちょうど紅葉が見頃とテレビでやっていたので
お散歩にいきました^^

秋の中島公園_a0124689_7334317.jpg

 中島公園は大きな菖蒲池をぐるりとまわるような感じで歩くことができます

秋の中島公園_a0124689_7341023.jpg

 池には何の魚かはわかりませんが、魚が泳いでいました

秋の中島公園_a0124689_7344286.jpg

中島公園には鴨がたくさんいます

秋の中島公園_a0124689_735046.jpg

鴨って、泳いでいるときも歩いている時も見ていると集団でかたまって移動していることが多い
鴨は集団で移動する習性なのかな?

秋の中島公園_a0124689_7352735.jpg

豊平館

明治13年に北海道開拓にあたる外国人技師の為に建てられたホテルで
現在は国指定の重要文化財です 

白壁は北海道開拓にあたったたくさんの人々の思いと、
この北の大地に舞い降りる美しい雪の結晶を思わせ、
それを縁取るウルトラマリンブルーは幸せを呼ぶ宝石のラピスラズリから造られた高貴な色


ここのレストランとかにも一度はいってみたいな^^
(行ってみたいところはたくさんあるけど、なかなか行けないけど^^;)

国の重要文化財の中でご飯を食べるってなんだか素敵な気がする!

秋の中島公園_a0124689_7363369.jpg

黒猫発見!
陽射しも気持ちいい日だったから、とってものびのびしてました^^

秋の中島公園_a0124689_7365918.jpg

 豊平館を描く人、豊平館を眺める人をここに来るとよく見かけます





秋の中島公園_a0124689_740429.jpg

紅葉の見頃ということだったけれども、まだ少し紅葉には早かったかな…

秋の中島公園_a0124689_74183.jpg

でも、お散歩するには最高のお天気だしよかったです^^
紅葉と池を見ながらベンチでおしゃべりする人達

なんかこうゆうのっていいなって思いました

秋の中島公園_a0124689_7414040.jpg

中島公園の鴨はみんな餌をあげる人が多いので
けっこう近くまでよってきます^^;

この写真撮ったときもおじさんが餌をあげていたので、
周りは鴨&カラス(カラスは2羽!こわい!)でいっぱいでした

鴨は餌をもらえると思って人に近寄ってくるけれど
もらえないとわかると、すぐに離れていく
わかりやすいよ!君たち!(゚m゚*)プッ

秋の中島公園_a0124689_7421435.jpg

これなんだろう?
真っ赤できれいだったので撮りました^^

秋の中島公園_a0124689_742328.jpg
秋の中島公園_a0124689_7423931.jpg

四季のある日本
その中でも北海道は春・夏・秋・冬がとてもはっきりしているように思えます

秋の中島公園_a0124689_7425453.jpg

今年は紅葉をとっても満喫できたように思えます

初雪も降り、本格的な長い冬が北海道に到来しますが、
少しでも冬も楽しく過ごせたらいいなと思います

 

by mika14march | 2008-11-05 08:41 | *札幌
<< 海老とほうれん草のキッシュ 桜珈琲煎房(さくらこーひーせんぼう) >>