人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北鎌倉散策~東慶寺~

北鎌倉散策~東慶寺~_a0124689_12215463.jpg

円覚寺を見た後に行ったお寺は東慶寺です

北条時宗の妻、覚山尼が尼寺として開山した臨済宗のお寺であり、
歴代、身分の高い女性が住職をしてきました。
明治以降に男僧寺に改められましたが、それまでは、
女性から離婚できなかった時代に、このお寺に駆け込めば妻の方から離縁できました
そのため、江戸時代には「縁切り寺」とよばれてたそうです

現在は尼寺の風情を残し、四季折々の花が咲くお寺
ちょうど雨もあがり、傘なしで散策することができました^^

北鎌倉散策~東慶寺~_a0124689_1223787.jpg

私が行った時はちょうどお花の少ない時期ではあったのですが、
ところどころに飾ってあるお花が、たおやかさを感じさせました

北鎌倉散策~東慶寺~_a0124689_12234524.jpg
井戸と銀杏

北鎌倉散策~東慶寺~_a0124689_12241561.jpg
ずいぶんと大きな銀杏がお釈迦様のお膝元に…

北鎌倉散策~東慶寺~_a0124689_12244443.jpg

 ぎんなんもたくさん落ちてました

北鎌倉散策~東慶寺~_a0124689_12251333.jpg
北鎌倉散策~東慶寺~_a0124689_1227533.jpg
このお花は何のお花なのかな?





北鎌倉散策~東慶寺~_a0124689_12301676.jpg

 十月桜(冬桜)

4月上旬と10月~12月の年に2回咲きます
全体の蕾の3分の1が冬に咲き、残りの3分の2が春に咲くようです

北鎌倉散策~東慶寺~_a0124689_12304611.jpg
北鎌倉散策~東慶寺~_a0124689_1231054.jpg
さすがにお花で有名なお寺だけあって、あちらこちらでお花を見ることが出来ました^^

北鎌倉散策~東慶寺~_a0124689_12312470.jpg

 本尊の釈迦如来坐像を祀る本道の泰平殿

北鎌倉散策~東慶寺~_a0124689_12315961.jpg

 これは梅か何かが咲くのかな?

北鎌倉散策~東慶寺~_a0124689_12322339.jpg
現在は尼寺ではないにも関わらず、昔の尼寺だったころの趣がそのまま残っているのでしょう
細やかさたおやかさ、優しさ…なんと表現していいのかわかりませんが、
ところどころで女性らしさを感じました

 

by mika14march | 2008-12-29 11:28 | *おでかけ
<< ガパオ炒め エジプト土産 >>