人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エジプト3日目 アスワンのスークでショッピング

ファルーカに乗った後は、この日の観光は早くに終了!
ホテルへ向かいました


エジプト3日目 アスワンのスークでショッピング_a0124689_23561874.jpg

BASMA HOTEL

まずはロビーでウエルカムドリンク!
ハイビスカスティーでした
この日のランチに頼んだハイビスカスティとはちょっと味が違うような気がしました^^

ロビーの天井にはカラフルなイラストの描かれていました
『目』を発見しましたよ!
 

エジプト3日目 アスワンのスークでショッピング_a0124689_2357118.jpg

 この日の私達のお部屋です^^
夜ご飯までゆっくり体を休めてくださいとのことでした


日本とは違う気候・食べ物のエジプト、
個人差はありますが、やはり体調を崩してしまう方も…
残念ながら同じツアーの中には何人かいらっしゃいました…
そういうこともきちんと考えてゆっくり体を休める日もスケージュルを組んでいるのだと思います^^


私達は、もちろんじっとしてられません(笑)
ホテルから1時間に1本でている無料バスを利用して10分くらいでスークへ到着!
 

エジプト3日目 アスワンのスークでショッピング_a0124689_23575933.jpg

アスワンのスーク

スークとはアラビア語で『市場』という意味です
エジプトの人々が普段買い物へ行く商店街です

黄色とオレンジの門を通り抜けると、商店街が並んでいました^^
 

エジプトでのショッピングは初!
エジプトのショッピングにはちょっとコツがいります!
値段はまず書いてありません
値段については、店主と交渉して決めるんです

まず、店主の言い値で買ってはいけません!

エジプト3日目 アスワンのスークでショッピング_a0124689_2358433.jpg

 エジプト7日目にカイロのスークにも行ったのですが、
ここのスークはカイロに比べて観光地化していなく、地元の人達が非常に多く、
観光客はあまり見かけませんでした
 


エジプト3日目 アスワンのスークでショッピング_a0124689_235995.jpg

アスワンの日常風景!

スークで友人と出会った女性達
女性が集まれば、道端だろうが話に花が咲きます❀

『疲れた~まだぁ?早く行こうよ~』
と思っている女の子というところかな?^^


風景も楽しみながら私もショッピングSTART!
エジプトで絶対買おうと思っていた香水瓶を探さないと!

エジプト3日目 アスワンのスークでショッピング_a0124689_23595161.jpg


『全部1つ2ドル』と言われたお店へ入りました^^
たくさんの香水瓶、どれにしようか悩みます!

『この形のこの色がないの?』『この香水瓶の蓋がこっちの形がいい!』(会話は英語です)
と言いながらお店の人に倉庫の中から在庫をだしてもらってまでの大騒ぎ!(笑)
その間中、『これも2ドル?』と何度も確認しましたよ

エジプト3日目 アスワンのスークでショッピング_a0124689_011390.jpg

象の香水瓶もかわいい

さて、いざ決まり、お支払いしようとすると、先ほどの店員さんと違う人…
そして、1個10ドルと言い出すではないですか!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

『先ほどの人が1つ2ドルと言った!』と言っても
『そんなわけはない!これはクリスタルだから』と言ってくる始末…
(絶対クリスタルではなくガラスだと思う!)
しかもこの店主、ちょっと顔が怖かった(´゚艸゚)∴ブッ

私とお友達、ちょっと大人げもなく本気で怒り気味で
『じゃぁいらない!帰る!』
と帰ろうとすると、

店主が『いくら?』と聞いてくる
私は5本買おうとしていたので『10ドル』と電卓をたたくものの

『NO~!』

と言われますが、値下げ交渉本気モード開始!
もう1回お店を出ようと思ったくらいなので、私も容赦しません(笑)
結局50ドルが13ドルになりました
本当は10ドルにしたかったけれども、3ドルはおまけよ!

しかし、交渉すること20分くらいかな?
私も友達も疲れ果てました^^;

怖い顔の店主も最後は、『ボールペンをくれ』と言ってくる…
あちこちで『ボールペン』を欲しがられました
エジプトで日本のボールペンが人気あるなんて知らなかった!
どうやらエジプトのボールペンに比べて日本のボールペンは質がいいので人気あるみたい
知っていたら家にたくさんあったからもっていったのになぁ…

そうそう、買った香水瓶を包んでくれた別の男性が
『Give me Service!』とチップ?を要求してきましたヽ(゚Д゚;)ノ!!


なんなんだ?とちょっとわたくし、値下げ交渉で疲れきり殺気だっていたので(苦笑)
『NO!』と一言にて終了(´゚艸゚)∴ブッ


ちなみにここで買った香水はこれです^^


ここ以外のお店でもお買い物しましたが、はじめ『○ドル』と言いながら
支払い時に急に値上がったのはここだけでした^^;
でも、香水瓶は納得のお値段で買えました♫♬

他のお店は店主が『○ドル』と値段を提示し、値下げ交渉して双方の納得した値段で
お支払いするのが普通だと思います^^
会話も楽しみつつ、楽しくお買い物しましたよ~

値段がないというのは、日本人にとって馴染みのないものだと思いますが、
これがエジプトだからと思って値下げ交渉を楽しむのも面白いと思います❀
(エジプトはチケットなど、エジプト人価格と外国人価格と違ったりします!)
値段はあってないようなものなので、品物を高いと感じるか安いと感じるかは
その人自身の感覚で、納得できたら買えばいいのではないかな?と思います

基本、お店の店員さん、とってもみんな気さくで、値段交渉も楽しいですよ❀
ちなみに、いくつかのお店で、『包装したからチップちょうだい』
は言われましたが、これもエジプトの習慣なのかもしれないですが、
少なくとも、この包装しただけで(新聞にくるんだだけとか!)でチップというのは
私にはどうしても馴染めませんでした^^;
でもあまり考えすぎず、これがエジプトなんだ!と思いながら
笑顔で交わしていましたよ(笑)←納得してないので払いません^^;

エジプト3日目 アスワンのスークでショッピング_a0124689_754534.jpg

歩いていると、カタコトの日本語が聞こえてきます


『ヤマモトヤマ』
『カワイイネ~』
『ミルダケタダ!』

そして無視すると独特のイントネーションで
『やくざ!』
と言われます(´゚艸゚)∴ブッ

でも、ここアスワンのスークはそこまで観光地化していないせいか、
客引きもひどくないし、他の地域で売っているものはかわらないけれど、
物価は安く、とても買い物しやすかったように思えます

エジプト3日目 アスワンのスークでショッピング_a0124689_764668.jpg

お土産屋さんの他にも、エジプトの人が普通に買い物に来るお店も^^
ここは果物やお野菜などが売っているようでした

エジプト3日目 アスワンのスークでショッピング_a0124689_77466.jpg

これはモスクかな?

アスワンのスーク、なかなか楽しかったです!

エジプト3日目 アスワンのスークでショッピング_a0124689_772117.jpg

スークで2時間ほど過ごした後に、ホテルの無料バスのピックアップ場所に向かいました^^
バスを待っている間、暗くなっていたので、さすがに少し怖かったですが、
(くれぐれも夜1人で歩いてはいけません!)
無事、行きと同じドライバーさんが笑顔で迎えに来てくれました^^
 

エジプト3日目 アスワンのスークでショッピング_a0124689_782995.jpg

さぁ!ホテルに戻ってきました!
ホテルのレストランでのディナーに向かいましょう^^

エジプト3日目 アスワンのスークでショッピング_a0124689_784822.jpg

レストランはプールの奥に見える建物の2階ですよー



エジプト3日目 アスワンのスークでショッピング_a0124689_79341.jpg
◆スークで買ったマグネット◆

 

そうそう私はスークでは香水瓶の他に、かならず海外旅行では買う、
国名入りのマグネットを買いました!

<
マグネットを買わないうちはどうも落ち着かないんです(笑)
同じものを2つ買いました^^
1つは同じくマグネットコレクションをしている親友へのお土産です

らくだにスフィンクスにピラミット!
なんともエジプトらしいでしょ^^

親友はこのマグネットをはじめ見た時、「なぜエジプトにE・Tが?」
と思ったそうです(@´*v*`):;*.':;ブッ


by mika14march | 2009-04-03 13:37 | *エジプト
<< エジプト3日目 アスワンホテル... ウマっ!いかとネギの♪ガーリッ... >>