人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エジプト5日目 フィラエ神殿①

アスワンハイダムへ行ったあとはまたバスで移動しました


エジプト5日目 フィラエ神殿①_a0124689_23473046.jpg

世界遺産のイシス神殿へ向かいました
イシス神殿にはボートで行きます

船着場の前にはこんなお土産屋さんがありました
時間がなかったので見れなかったけれども、こうゆうのワクワクします
 
船着場の前で待っていてると、煙草を売りに来るおじさんやカレンダーを売りにくる子がいました
けっこうあちこちで煙草売っている人がいたような気がします
エジプトでは喫煙者が多いのかな?^^

エジプト5日目 フィラエ神殿①_a0124689_23475444.jpg
エジプト5日目 フィラエ神殿①_a0124689_234835.jpg

船着場

エジプト5日目 フィラエ神殿①_a0124689_235511100.jpg

ヌビアの少年が運転するボートで向かいました

この少年、私が写真撮っている時、な~んにも興味なさそうにしていたのに
急に、『一緒に写真撮れ』って言ってきました
2人で写った写真を見て、うれしそ~にしてました(゚c_,゚`。)プッ

人懐っこいちょっと照れ屋なヌビアの少年君でした!


ヌビアの人って写真撮られるのが好きみたい^^
セティ・アブシンベルホテルや他のホテルのウェイターさんとか、
写真撮られたがっていました(笑)

ホテルのレストランでインスタントカメラ・チェキを持っていたので撮ってプレゼントしたら
すっごい喜んで、仲間のウェイターさんに自慢している人もいましたよ~^^

エジプト5日目 フィラエ神殿①_a0124689_23555287.jpg

 ナイル川をボートで進みます
この旅で舟に何度か乗ったけど、やっぱり青空の下、心地よい風の中
周りの景色を見ながら進む舟、最高でした

神殿が見えてきました!
ここが目的地のフィラエ神殿です

緑の美しさもあいまって『ナイルの真珠』と謳われたフィラエ島は、
ナイル川で最も小さい島の1つ
ここにはイシス神殿をはじめ、貴重な遺跡が残っています

しかし、この神殿はもとはというと、フィラエ島と言われる島は違う場所にありました

アスワンハイダムの建設により、
アブシンベル神殿と同じ様にナイルの底に沈むはずだった遺跡の1つだったのです

この神殿も水没から救出され、地形の似ていたアギルキア島に神殿がまるまる移築されました
かつてのアギルキア島を現在はもと神殿があった島の名前でフィラエ島と呼んでいるそうです

エジプト5日目 フィラエ神殿①_a0124689_23561666.jpg

舟から見たフィラエ神殿

側面から見えるのは、舟からだけ^^
門の側面のレリーフなんかもきっとここからしか見れないんだろうな

エジプト5日目 フィラエ神殿①_a0124689_2356487.jpg

 さぁ『ナイルの真珠』に乗り込みましょう~!

まずはフィラエ島の中心となるイシス神殿!

エジプト5日目 フィラエ神殿①_a0124689_23571818.jpg

イシス神殿


その名の通り、イシス女神に捧げられた神殿


元々、フィラエ島はオシリスの妹であり妻でもあるイシス女神が
ホルス神を生んだ場所であったそうです。


(イシス女神はオリシス神話で活躍した女神です)


エジプト5日目 フィラエ神殿①_a0124689_23582047.jpg

第1塔門は見事 

イシス女神・ホルス神・ハトホルにいけにえを捧げるファラオの姿が描かれています

エジプト5日目 フィラエ神殿①_a0124689_2359363.jpg

 塔門の左側のレリーフはかなり削り取られていました…
これもコプト(キリスト教徒)が削ったそうです

エジプト5日目 フィラエ神殿①_a0124689_23592425.jpg

右上に書かれた落書き
これは実はとっても驚きのもの!




by mika14march | 2009-04-23 16:16 | *エジプト
<< エジプト5日目 フィラエ神殿② エジプト5日目 アスワンハイダム >>