人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エジプト6日目カイロ ディナークルーズ

エジプト最後の夜は、カイロでディナークルーズです^^


エジプト6日目カイロ ディナークルーズ_a0124689_209922.jpg
 このスカラベの船にのりました

エジプト6日目カイロ ディナークルーズ_a0124689_2093827.jpg

船の中、ちょっと豪華な雰囲気^^
タイタニックを思い出しました(。-∀-)ニヒ♪

お食事はビュッフェ形式!
残念ながら、お食事は私てきにイマイチでした^^;
 


エジプト6日目カイロ ディナークルーズ_a0124689_20101939.jpg

ここではベリー・ダンスを見ることができます
ベリーダンスはマムルーク時代にトルコから伝わったようです

ベリー・ダンスはトルコでも見ましたが、トルコとの大きな違いは、
エジプトのダンサーは、イスラームの教えに配慮して
お腹の部分はうすい布がつけられていることです^^

トルコに比べて、私が今回見たベリーダンスは正直イマイチでした^^;
踊りといい、素早さといい、トルコの方がよかったな...

エジプト6日目カイロ ディナークルーズ_a0124689_20112790.jpg

こちらは『タンヌール・ダンス』

『スフィー・ダンス』がステージ向けになったものなようです
『スフィー』とは、イスラームの一派『スフィーズム』の信者のことで、
彼らはアッラー(神)との一体化を目指すために様々な修行を行います

『スフィー・ダンス』では、ぐるぐる旋回し続けることで、一種のトランス状態になり、
より神に近づけると考えられて踊られているようです。
 

エジプト6日目カイロ ディナークルーズ_a0124689_20123256.jpg

男性がスカートのようなものをはき、スカートをくるくると回します
ショーなので、ライトなども効果的に当てられなかなか見応えがあります!

エジプト6日目カイロ ディナークルーズ_a0124689_20133187.jpg

最後は回していたスカートらしきものを上に回し

エジプト6日目カイロ ディナークルーズ_a0124689_2013549.jpg

フィニッシュ!
お見事でした

エジプト6日目カイロ ディナークルーズ_a0124689_20142729.jpg

せっかくのディナークルーズなので、船の2階の外に出てみました^^
エジプトでのディナークルーズ、なかなかいい思い出になりました


 


by mika14march | 2009-06-28 15:20 | *エジプト
<< エジプと6日目 ラムセスヒルト... エジプト6日目 カーペットスクール >>