2009年クリスマスケーキ(ベリーチーズケーキタルト)

今日はクリスマスイヴイヴ★
休日なので、ちょっと早いですが、今日クリスマスをお祝いしました^^


a0124689_21113818.jpg
今年のクリスマスケーキは、旦那さんがタルトがいいというリクエストに応えて
チーズケーキタルトを作りました

イチゴ・ブルーベリー・ラズベリーを飾り、粉砂糖で少しお化粧させました


2008年クリスマスケーキ(ブッシュドノエル
2007年クリスマスケーキ(ホワイトチョコのベイクドチーズケーキ




a0124689_211447100.gif


a0124689_21231565.jpg
ケーキも今日いただきました★
クリスマスプレゼントとして買ってもらったアラビアのブラックパラティッシとうとう登場^^



a0124689_2124874.jpg
❤ ベリーチーズケーキタルト
ほんのり塩味アイスクリーム

チーズケーキの下にいれておいた甘酸っぱいラズベリーがとってもよい(◡‿◡*)

塩味のアイスクリームは、塩加減が本当にほんのりで食べやすくて、
お皿に盛り付けてからのせたピンクペッパーの香りと刺激がとってもよかったです★


タルト生地はこちらのレシピを使用

チーズケーキには冷凍ラズベリーを使用しました

冷凍ラズベリー100gとグラニュー糖30gをレンジで3分加熱してラズベリーソースを作りました❀
加熱したラズベリーの実をタルトの上にちりばめた上から
チーズケーキ生地を流し込みオーブンで湯せん焼きしました^^
冷凍ラズベリーはそのままだとちょっとすっぱい気がするので、ソースにして使うほうがスキです


a0124689_21235114.jpg
せっかくのクリスマスだからいちごのサンタさんも^^


a0124689_21242898.jpg
こちらは珈琲ではなく、LUPICIAのクリスマス限定のオルヅォ・ショコラータ
この後ミルクをいれたのですが、ミルクを入れた方がおいしい^^


a0124689_211314.jpg
夜も我が家でクリスマスディナーをしました❀
ディナーの様子はまた^^
[PR]
by mika14march | 2009-12-23 22:02 | *季節行事(料理あり) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mika314.exblog.jp/tb/9489722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サイファ at 2009-12-23 22:44 x
おお~\(◎o◎)/❤ ホント、すっごい上手だよね~♪ 今年のクリスマスケーキはタルトなのね! 苺やクランベリーのデコレーションがめちゃくちゃ可愛い!粉砂糖のお化粧も雪が降ってるみたいで、クリスマスムードいっぱいだね! アイスクリームまで手作りだなんて…さすがとしか言いようがないわ(*^_^*) いっつも思うんだけど、みかちゃんの旦那さんは幸せ者だよね~。一緒に暮らしてるから(夫婦だから当たり前だけど)このお料理上手っぷりに慣れてるだろうけど、こんだけ出来る奥さんはそうそういないって感謝しないとね★ いやぁ、ご近所だったら間違いなく『2人で食べきれないでしょ』って押しかけてるわ(笑) ←邪魔者(笑)★

私は明日頑張るよ~(*^^)v 1日キッチンで過ごすわ(笑)
苺のサンタさん、実は私も作ろうと思ってたの!でも、絶対みかちゃんのほうが上手だからなぁ~。そこそこ見れる感じだったらブログにアップするね! あっ!今カレシさんがPCのぞいて『これホンマに手作り!?みかちゃんすごいやん!!』って騒いでるよ(笑) むふふ♪
ディナーの様子も楽しみにしてるからね~❤
Commented by mipo at 2009-12-23 23:10 x
さすが~!!
大人な感じのケーキですね!
なのに、なんとイチゴのサンタさん!
こんなかわいらしい飾りの仕方もあるのね。。
私はここ数日、買い物へ行くたびに、スポンジケーキを手にしては戻してます。。
明日、どうしようかなぁ。。
いまだ迷ってます。
Commented by mika14march at 2009-12-23 23:41
【サイファちゃん】 そうなの今年のクリスマスケーキはタルト!
以前、結婚式記念日に普通のタルトケーキ作ったことがあるから
今回はタルトの中をチーズケーキにしてみたよ❤
ひさしぶりにケーキ作ったよ^^
大変だったけど楽しかった+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
そうそう、私旦那さんに『私って出来る奥さんでしょー』と
自分からアピールしてみた!…悲しい…^^;
頑張って作ったケーキだったからね♫♬
ほんと、ご近所だったら食べにきてもらいたいよ^^
旦那さん以外に食べてもらって感想も聞きたいし^^
旦那さんの感想反応ってあまり参考にならなくて…(´゚艸゚)∴ブッ

明日は1日キッチンDAYなんだね!私は今日でした^^
明日頑張って(´ェ`*)ネー
サンタさん作ろうと思っていたんだね!同じもの作ろうと思うなんて
さすが気が合うわ( ´艸`)ムププ

彼氏さんに褒められちゃった^^うれしいな♫♬
ディナーの様子も明日あたり頑張ってアップするね~❀
Commented by mika14march at 2009-12-23 23:43
【mipoさん】 ひさしぶりに頑張って作ったケーキです^^
やっぱりスイーツ作りって楽しいな~と思いました❤
作ると太るからなるべく作らないように…とは思っているのですけど^^;

mipoさんは明日どうするのかしら?
市販のスポンジケーキもデコ次第で個性もでるし
とっても素敵だと思いますよ~❀(◡‿◡*)
Commented by Qpi at 2009-12-24 07:57 x
はじめまして~先日よりブログ拝見させて頂いております
Qpiと申します。
お料理、食器、お写真がとってもきれいで、絵はがき、レシピ本に
して販売して欲しいと思うほどすばらしいと感動しております。(*^_^*)
これからもブログにお邪魔させて下さいね。よろしくお願い致しまぁ~す。
Commented by chocola at 2009-12-24 08:28 x
はじめまして。
エジプト旅行の頃くらいから拝見させていただいています。
とても写真が美しくて、いつも魅入ってしまっています。
今回のケーキもとってもステキ。
そして私も大好きなアラビアのお皿を購入なさったとのことで、思い切ってコメントしました。
25年前の新婚の頃、そのころの私にはとっても高価なものでしたが、お祝いにおねだりしていただいたアラビアのお皿。
大事に使っていたつもりなんですが、やはり使えば痛むもの。
今では端っこは欠けたり、食洗機での傷などが目立って今更ながら、「しまったぁ」と思う日々です。
しかしながら、それも私の結婚生活の証として受け止めることにしました。
みかさんはきっと上手に使われることと思いますが、くれぐれも食洗機にはご注意を!
これからも楽しみに拝見させていただきますね(*^_^*)
Commented by odazuki at 2009-12-24 08:59 x
さすがです!二人っきりの素敵な夜が過ごせたみたいですね。

とってもかわいくおしゃれなタルトが手作りなんてびっくり!

すごいですね~。

ほんとうに素敵うっとりしちゃいます@^0^@
こういう素敵なケーキが焼けるなんてもう最高のクリスマスになしますね❤
Commented by mika14march at 2009-12-24 11:56
【Qpiさん】 はじめまして❀
コメントありがとうございます^^とってもうれしいです❤
ブログを以前違うところでやっておりまして、こちらに引っ越してきたので
ブログ歴は3年くらいになると思うのですが、ブログをはじめてから
たくさんの人達に刺激を受け、いろんなことに興味がでるようになりました

Qpiさんにそう言ってもらえてすごくうれしいです♫♬
これからも楽しみながらブログを続けていきますので
気軽に遊びにきてくださいね❀
Commented by mika14march at 2009-12-24 12:05
【chocolaさん】 はじめまして^^
エジプト旅行記の時からみてくださっているのですか?うれしい^^
エジプト旅行は私にとってもいろんな印象と思い出を残してくれました❀

chocolaさんもアラビアの食器をもってらっしゃるのですね!
なんだかとってもうれしいです^^
ずっと憧れていたアラビアの食器!先日とうとう買ってもらいました
1つ手に入れると、ますます他のものも欲しくなってしまいました^^
少しずつ増やしていけたらいいな~と思っています❀

傷1つ1つが『結婚生活の証』
とっても素敵だなぁと思いました(◡‿◡*)
私も、大事大事に洗って、傷がついてもずっとこの先何年も何年も
使っていきたいと思います
そしてついてしまった傷にはこの傷は、あの時つけてしまったもの
なんて笑ってはなせるようにしていきたいと思います

そしてchocolaさん、思い切ってコメントかいてくださって
ありがとうございました❀
こんな素敵なエピソードを私に伝えてくれたきっかけをくれた
アラビアの食器にも感謝です★

またぜひ遊びにきてくださいね^^ありがとうございました!
Commented by mika14march at 2009-12-24 12:08
【odazukiさん】 我が家は親戚も近くにいないので2人の時間も
せっかくのイベントだから楽しまなくては^^

ケーキ作り大好きです^^
ちょっと今回自信がなくて、
途中どうなることやら…ということもあったのですが
無事作ることができてほっとしています❀

odazukiさんのおうちでは今日はまたおうちでの
クリスマスパーティーをするのかしら?

素敵なクリスマスをおくってくださいね❀(◡‿◡*)
Commented by coco at 2009-12-24 13:05 x
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪  なんて可愛い美味しそうなタルトでしょ~~!
デコもメチャ素敵!  イチゴのサンタもかわいい☆~(ゝ(ェ)・)ネ
私も今日ケーキ作ったよ~^^簡単なのだけど・・・(;^ω^)
みかちゃんのタルト見たら、もっと気合入れて作ればよかったな~と
ちょっとヾ(_ _。)ハンセイ…
Commented by mika14march at 2009-12-25 00:21
【cocoさん】 頑張って作ったよ~❀
ひさしぶりのちゃんとしたケーキだったし^^

そんなことないと思うな~!
絶対cocoさんのケーキ素敵なのだと思う❤
また見に行かせてもらうね~❀
楽しみ(´∀`*)ポッ
<< 2009年クリスマス テーブル... 韓国旅行2日目 明洞餃子(ミョ... >>