しめ縄

今日は旦那さんと大掃除をしました!

旦那さんには換気扇や、冷蔵庫の上や食器棚の上など、私にはちょっとお掃除しにくい部分をしてもらいました^^
床拭きも旦那さんに頼むと、私がするより短時間ですむのは、やっぱり力の差でしょうか?^^
普段からもっとお掃除手伝ってくれるといいのになぁ~と思ってしまいました☆

まだ気になる部分はあるものの、ほぼ大掃除は終了!
無事新年を迎えられそう♫♬
お掃除終了し、ひと息つき、さっそくサイファちゃんからいただいたお香をたきました^^
『お正月』気分と『和』の気分が盛り上がってきていいですね!


a0124689_20253641.jpg

今月半ば、ひさしぶりにフラワーアレンジメント教室に行ってきました
その時に作ったのがこちらの『しめ縄』

華やかにお正月を彩ってくれそうな鮮やかなお花(造花)!
ピンク・黄色・赤・紫^^

それに日本らしさを感じさせてくれる麦や松
金と黒の水引がさらに華やかに演出してくれているような気がします^^

a0124689_2027848.jpg
こちらのしめ縄は、縄を2本使用しています
ぽってりとボリュームのある輪を1つ作り、もう1本の縄でさらにそれより小さい輪(見えないと思います)を後ろに作り、両端をながしてみました^^

私はおおぶりの作品より小さめにまとめる作品の方が好きなので、今回も小さめにきゅとまとめて作りました☆
お花の位置もなかなかバランスよく挿せたのじゃないかな?と思って満足♫♬

クリスマスが終わってすぐ、クリスマスリースをしまい、こちらを飾っています
しめ縄を飾るのは実は今年が初めてなのですが、これ1つでかなりお正月気分が盛り上がっていいですね^^



1日1回クリックお願いします(-人-*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
励みになります♪ ありがとうございます^^
[PR]
by mika14march | 2009-12-30 21:00 | *フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mika314.exblog.jp/tb/9535749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サイファ at 2009-12-31 01:38 x
ひとまず、大掃除お疲れ様! うちもしたけど、大掃除って大変だよね~。 気になる個所は次々に出てくるし、ほんと大仕事★ 換気扇とか棚の上とか、普段やらない箇所が綺麗になるとすごい充実感があるけどね(^_-)-☆ すっきり新年を迎えられるね~

ってゆーか…めちゃくちゃ可愛いしめ縄(*^_^*)❤ さすが~、みかちゃんの手にかかるとしめ縄がこんなにキュートになるんだね!
和風のリースって感じ♪ ピンクの花が2色あってグラデーションになっていて、黄色の菊(かな?)と赤い南天(合ってる(笑)?)がアクセントになっていて…本当に可愛い! こんなしめ縄ならうちにも飾りたいな~❤
すっごいみかちゃんぽい可愛いリースで、みんなに自慢したいくらいだわ…って、私が作ったんじゃないけど(笑)!
 
Commented by Qpi at 2009-12-31 21:55 x
mikaさん~お邪魔させて頂いてまだ少しですが、どうも有難うございました。mikaさんにお会い出来て、学ばせて頂き、楽しい気分にさせて頂いた事に大変感謝しております。
また来年もお邪魔させて下さいね。よろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。(*^_^*)
Commented by mika14march at 2009-12-31 22:04
【サイファちゃん】 ありがとう~❀
でも今日続きの掃除をもう少ししようと思っていたけど、ダメだったわ^^;

しめ縄、ちょっと前に作ったのだけど、ブログに載せるには
ちょっと時期はずれだったからこの時期に載せてみました^^

多分、お花の名前あってると思う^^
しめ縄って今まであまり興味なかったけど、
自分で作ると自分好みでよいね~❀
来年も数年はこれ飾り続けるつもりです^^

あはは~自慢してくれるの~?(。→ˇ艸←)プッ 
Commented by mika14march at 2009-12-31 22:07
【Qpiさん】 Qpiさん、こちらこそどうもありがとうございました^^
とっても温かいコメント、いつも嬉しく思っています❀
来年も、楽しく自分らしくブログを続けていきたいと思っています^^
ぜひ遊びにきてくださいね~:*:・(*´ー`*人)。・:*:

Qpiさんも素敵な年をお迎えくださいね^^
Commented by odazuki at 2010-01-01 10:36 x
素敵なしめ飾りですね~これ見た瞬間私にもこんなセンスがほしくなりました!

でもこればっかりは・・・

みかさんに作ってもらいたいわ~@^0^@
Commented by mika14march at 2010-01-01 13:04
【odazukiさん】 しめ縄、お教室で作ってきたのから( ´艸`)ムププ
パン作りがとっても上手なodazukiさんは器用だから
絶対自分で作っても素敵なものを作れると思いますよ^^
<< 今年もありがとうございました!... 今年最後に素敵な贈り物❀ >>