人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年元旦 おせち料理


2010年元旦 おせち料理_a0124689_1613761.jpg
お正月といえばおせち料理!

あまりおせち料理が好きではない我が家は、毎年お雑煮と伊達巻を作るくらいなのですが、
今年はお重を購入したこともあり、私達が好きなものだけですが、
いつもより頑張っておせち料理を作りました^^
特に昨日の夕方からずっ~とキッチンにいてすごく疲れました


2010年元旦 おせち料理_a0124689_1620929.jpg
四角い器を並べてみました^^
テーブルのセンターにひいている布は、紫の梅の柄!
お正月っぽいかな?とひいてみました^^

でも実は、大きめの風呂敷を半分に折って使っています(。→ˇ艸←)プッ 





詳しいお料理の様子はこちらに続きます




2010年元旦 おせち料理_a0124689_16273955.jpg
お正月のお雑煮

昨年作ってからお気に入りのヤマサ昆布つゆ白だしを使ったお雑煮!今年も作りました^^
具は切り餅、鶏もも肉、にんじん、大根、椎茸、里芋、三色かまぼこ

旦那さんにも今年も大好評^^
我が家はお雑煮は毎年ずっ~とこのレシピで作るつもりです^^

2010年元旦 おせち料理_a0124689_16141780.jpg
おせちにも♪根菜たっぷり筑前煮

オニューのお重に入れるのは華やかな筑前煮に大決定!
飾り切りがとっても難しくて、かなり時間がかかっちゃいました^^;
人参、蓮根、こんにゃく、絹さやを飾り切りしています❀
蓮根がとくに難しくて、かなりちょっといびつだったりしますが…

旦那さんがちゃんと気づいてくれて、
『蓮根もこれ1つ1つしたの?すごいな!』と褒めてくれてうれしかった♫♬

具材はその他、牛蒡、里芋、鶏もも肉、椎茸が入っています^^
お正月中に何日もかけて食べればいいかな~?とかなり多めに作ったのですが
旦那さんがかなり気に入ってたくさん食べてくれているのであっという間になくなりそうです☆

1つ失敗したのはお重の前になる向きを間違えて入れてしまったこと…
梅の花柄がついている部分が逆になっていることに食べている時に気づきました(涙)


2010年元旦 おせち料理_a0124689_16155260.jpg
グレフル☆なます

実は味覚がちょっとお子様な我が家…
夫婦共に、『お酢』の味が濃いものは苦手だったりします^^;
お料理に『お酢』の味が濃く出てしまうものは、『すし酢』で代用することも多いのです(。→ˇ艸←)プッ 

グレープフルーツを使い、お酢を使わないなますは我が家にぴったり!
フルーティーでとってもおいしくいただきました❀

2010年元旦 おせち料理_a0124689_16191325.jpg
ハチミツを使って!●おせち・伊達巻●

こちらも毎年作っている伊達巻で、特に旦那さんがすごくこの伊達巻がすきなのです☆
簡単なのにとってもおいしい^^

ちょっと今年は焼き色が足りなくて中の渦巻きがわかりにくくなっちゃったのが残念!
それとパン切りナイフで切ったら、カット面がギザギザになっちゃいました^^;

2010年元旦 おせち料理_a0124689_16195593.jpg
簡単・おせち・栗きんとん

買うとけっこう高い栗きんとん、
98円の栗の甘露煮を使い、レンジであっという間にできちゃいました!
栗きんとんは、我が家絶対はずせないのです^^


2010年元旦 おせち料理_a0124689_16204192.jpg
もっとたくさんの品数を
何日もかけてたくさんいらっしゃると思うのですが、
私にとってはこれで精一杯!
(写真の左端の小鉢に入っているピンクのものは赤カブの漬物です)

それでも、旦那さんがとっても感激してくれて、
おいし~と食べてくれたのが何よりもうれしかったです♫♬
by mika14march | 2010-01-01 17:16 | *季節行事(料理あり)
<< お正月料理<ちらし寿司> 迎春 明けましておめでとうござ... >>