人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vita(ヴィータ)

↓1日1回クリックお願いします(-人-*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
励みになります♪ ありがとうございます^^

カトルフィーユでパンを購入した後はやっぱりお目当てのランチへ♫♬

Vita(ヴィータ)_a0124689_0212484.jpg
Vita(ヴィータ)

札幌市中央区南六条西26-3-20 アプローズスクエア B1F
011-562-8222
ランチ11:30~15:30
ディナー15:30~23:00(日曜日・祝日15:30~22:00)
定休日 月曜日 第1・第3火曜日


お店は赤い看板に旗が目印!
階段を降りたところがお店になっており、ちょっと目立たないところにあります

Vita(ヴィータ)_a0124689_0211045.jpg
昨年行った有名人気カフェ『櫻月(サクラムーン)』の道路を挟んだ向かい側にあるので、櫻月を目印に行けばわかりやすいかもしれません^^

櫻月は、この日もVitaに入る前も帰る時もかなり人が入っているようでした^^
また行きたくなっちゃいました★

Vita(ヴィータ)_a0124689_0351868.jpg
Vita(ヴィータ)_a0124689_035384.jpg
小さめのこじんまりしたお店
でもところどころにこだわりが感じられる店内^^
私達がお店に入ったのは13時過ぎ、2組のお客様がいました

Vita(ヴィータ)_a0124689_0361167.jpg
Vitaのエコバックも売っているようでした
あの手前にある花柄?の容器は北欧のものかな?(違うかも…?)

Vita(ヴィータ)_a0124689_0363021.jpg
あちこちに絵が飾ってありました
店内は『北欧風』のようでこちらもきっと北欧の絵でしょうね^^
サンタさんとトナカイさん!

Vita(ヴィータ)_a0124689_0365512.jpg
ランチメニューは黒板に書いてあるもの

本日のCランチコース(1800円)以外はパスタにサラダ・フォカッチャ・ドリンクがついています
その他のコースはプラス400円でドルチェをつけることができました

私達は2人とも『Vita一押しパスタセット』を注文!


ちなみに黒板の横の照明はおそらく『ポール・ヘニングセン』というデザイナーの『PH5』というものではないか?とお友達が言ってました^^
北欧の食卓を飾る定番の照明なのだそうです★

ちなみに上から3番目の写真に少しだけ写っている椅子はデンマークの偉大な建築家『アルネ・ヤコブセン』デザインの『セブンチェア』だと思うとも言ってました^^

お友達、こうゆうのに詳しくてすごいな~といつも感心しちゃいます^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑訪問の記念にクリックをお願します~♫♬

お料理についてはこちら↓



Vita(ヴィータ)_a0124689_0584458.jpg
まずはサラダにフォカッチャ

このフォカッチャは今まで食べたことのあるフォカッチャとは全然違う感じ!
揚げてあるような感じの食べ応えのあるフォカッチャでこれはかなりおいしくて友達と大満足^^

サラダはちょっと量が多すぎかな…?
これ全部食べたらおなかいっぱいになっちゃいそう^^;

お友達は上にのっている赤にお野菜が気になったようで、『これ着色?着色?』ってずっと言ってました(笑)
確かに何かで着色しているのかもしれないですね
よくわからないけど大根のような味がしたような…?


Vita(ヴィータ)_a0124689_059135.jpg
続いてVita一押しという『渡りガニとあさりのトマトのスパゲッティ』


見た目、おぉ~❤ といってしまうパスタ!

お味ですが、一口食べた瞬間お友達と目を合わせちゃい、二人揃って『おいしいんだけど、あともう一歩パンチが足りない。おしい!』と同じ感想を持ってしまいました
見た目よりもソースがさらさらな感じなので、物足りなさを感じちゃいました
これがクリームソースであったり、もう一声パンチがきいていたら絶品だったろうな…と感じました

もちろんこちらはその人個人の好みによるとは思います^^


Vita(ヴィータ)_a0124689_0592354.jpg
接客してくださった女性はとっても感じがよく、お料理が出てくるタイミングなどはとってもよかったです^^

ただ、デザートを食べている時、手ゴネパスタを作っていたのか、『バン!バン!』という大きな音が小さなお店に響き渡り、びっくりしちゃいました^^;

Vita(ヴィータ)_a0124689_0594639.jpg
せっかくだからドルチェも注文しました

4種類の中から選ぶことができ、悩んだのですが、私は『カタラーナ』
カタラーナとはイタリアドルチェの定番でプリンを固めたようなもので表面が香ばしくキャラメリゼしてあるのですが、口の中でとろける感じがたまらない私の大好きなスイーツなのです^^

ここのカタラーナはキャラメリゼが普通よりもかなり分厚く感じました、それとオレンジピールかなんかの柑橘系の味もしました^^
おいしかったけど、私は普通の定番のカタラーナの方が好みかな^^

盛り付けもかわいくて、いつも粉砂糖をふるときは後からミントを添えることが自分では多いのですが、ミントの上から粉砂糖をかけるとかわいいのだなぁ~とちょっとお勉強になりました★

Vita(ヴィータ)_a0124689_10881.jpg
お友達はティラミス

写真ではわかりにくいですが、こちらは大きかったのでお徳かも
お友達が、『これケーキじゃなくアイスだ!』というので1口食べさせてもらったのですが、確かに、ケーキではなく、まさにティラミスアイスという感じでした★

でもこれはこれであり!おいしかった^^
デザートはティラミスの方が正解だったかな(。→ˇ艸←)プッ 

Vita(ヴィータ)_a0124689_102549.jpg
ドリンクにはビスコッティがついてきました^^

Vita(ヴィータ)_a0124689_103986.jpg
カフェにひたして食べるのおいしいですよね★


お店の雰囲気もよかったし、食事の出てくるタイミングもよいので、ランチは980円のセットもあるので、それだと、サラダ・フォッカチャ・ドリンクもついてだからかなりお徳で満足できるのではないかなと思いました★
by mika14march | 2010-01-24 01:34 | *外食(イタリアン・フレンチ)
<< 海老とアボガドのディップ(レシピ) Quatre Feuilles... >>