大人のリッチなチョコレートケーキ❤ (レシピ)

a0124689_1285780.jpg
【大人のリッチなチョコレートケーキ】パウンド型1本(ローズ型6個))

無塩バター 90g
グラニュー糖 70g
卵 2個
◎むき甘栗 1袋(90g)
◎ピーカンナッツ(もしくは胡桃) 40g
◎板チョコ(ビターチョコ使用) 1枚(60g)
ラム酒 大匙1
◆薄力粉 100g 
◆無糖ココア 20g
◆ベーキングパウダー 小匙1/2

【1】 無塩バターと卵は常温に戻しておき、◆の材料を全て量り同じボールに入れかきまぜておく。
【2】 常温に戻したバターをクリーム状に練り、グラニュー糖を加え、空気を含ませるようにすり混ぜ、軽くなり、白っぽくなるまで混ぜる
【3】 室温に戻した卵を1個ずつ割りほぐし②に加えそのたびに手早くよく混ぜ合わせる。
【4】 ◎の材料を加える。板チョコは適当に一口サイズに割って入れる。
【5】 ラム酒も加え、ゴムベラで軽く混ぜ合わせる。
【6】 ①で混ぜ合わせておいた◆の材料を⑤にふるいにながら加える。
【7】 ゴムベラで底から救い上げるようにしながら混ぜ合わせる。
   (粉の量が多いかな?と思うけれどもOK!固めの生地になります)
【8】 型にクッキングシートをひき、生地を入れる。
   固めの生地なのでしっかりトントンと型をうちつけて空気抜きをする。
【9】 170度のオーブンで30分焼く。爪楊枝をさして生地がつかなければOK

COOKPADに工程の写真つきでレシピ載せました


【コツ、ポイント】

◆生地はちょっとかためなので、型に入れるとき、底や間に大きな穴があかないように生地を入れるときに気をつけること
◆卵は必ず常温で、素早く混ぜる!分離を防ぐためです
◆余熱をとった後、ラップで包み一晩冷蔵庫で寝かせるとさらに味がなじんでおいしい!
もちろん焼きたての方が柔らかいのでお好きなタイミングでどうぞ^^
◆お子様用にはラム酒なしでビターチョコではなく、ミルクチョコレートにしてどうぞ❤







目指したのはちょっと高級感あるずっしりとした大人のチョコレートケーキ!
ラム酒が香り、実がごろごろ~❤バレンタインにも!
[PR]
by mika14march | 2010-01-27 12:19 | *手作りsweets | Trackback
トラックバックURL : http://mika314.exblog.jp/tb/9778638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 手作りチョコレートケーキでティ... ミーゴレン風焼きそば >>