スイートピー・小手鞠・ピットスポルム

a0124689_1219554.jpg
水曜日、お花屋さんをのぞいたら、とっても好みの色合いのスイートピーを見つけて、思わずお持ち帰りしてしまいました❀
一緒に選んできた小手鞠とピットスポルム(グリーン)はスイートピーと一緒に飾って合いそうなものを選んできました

お花はフラワーアレンジメントを習っていることもあって大好き^^
最近はほとんど行ってませんが…^^;
(最近あまり自分好みの課題ではなかったり、なぜか先生がしょっ中変わるので最近足が遠のいてます…)

生花があると香りもよいし、とっても気分が華やかな気分になります(◡‿◡*)


a0124689_12345064.jpg
透明な花器にこんな感じに飾りました
どうでしょうか?^^

小手鞠はかなり大きめの1枝だったので花きりバサミでカットし2つに切り分けたうちの1枝を飾り(残りは別のところに飾っています^^)、ピットスポルムは1枝そのままいけてスイートピーを華やかに飾りました^^

お花は生きているので、いろんな表情を持っており、同じ種類のお花でもまったく同じ表情をしているものはないと思っています^^
(花びらの開き具合、茎が真っ直ぐだったり、アーチ状に曲がっていたり…それもそのお花の個性です)
特に凝ったアレンジをするわけではなく、花器にいけるときでも、そのお花が一番美しく見える角度はどこかな?と探しながらいけるようにと心がけています

小手鞠の流れとピットスポルムの上に広がるグリーンとカーブした枝ぶりをいかしたつもりです(あくまでもつもり!)

a0124689_12214950.jpg


↓1日1回クリックお願いします(-人-*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
励みになります♪ ありがとうございます^^



お花があるとつい写真を撮りすぎてしまいます^^
お時間のある方見てくださいね❀




a0124689_12264259.jpg
『スイートピー』

花言葉:愛の愉しみ 優美 門出 思い出

このスイートピーの色合いが私はとっても目を惹きました^^
ピンクでもなく、オレンジと茶色の中間のような色合いです

ショップの店員さんに、『このスイートピーの名前はなんですか?』と聞くと、
『よくはわかりませんが、たぶんアンティークブラウンだと思います』という答えでした

『アンティークブラウン』その名前に惹かれ、きづけばこのお花を手にとっていました❀


a0124689_12291595.jpg
『小手鞠』

花言葉:努力 優雅 品位
a0124689_1228221.jpg
小手鞠は小さなお花がいくつも集まって鞠のような1つのお花をつくりあげています
こうやってアップで見てみると、しべ(で言い方いいのかな?)が多くて華やか!

蕾もまだまだたくさんあるので、長らく楽しませてくれそうです^^


a0124689_122807.jpg
こちらが『ピットスポルム』


斑入り模様の葉がおしゃれでどんなアレンジにも合いそう^^
上にいくと斑が入っていなく、柔らかい葉になっていていて面白いなと思いました


a0124689_12321772.jpg

[PR]
by mika14march | 2010-01-29 13:26 | *フラワーアレンジメント | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mika314.exblog.jp/tb/9799816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sigfa-from10 at 2010-01-30 01:37
先日おnewの収納棚がアップされた時の、私の花予想合ってたね~(*^^)v ピットスポルムはわからなかったなぁ。ちょっとユーカリっぽいグリーンだね( ..)φメモメモ★
スイートピーの花言葉って「愛の愉しみ 優美 門出 思い出」なんだ。なるほど…だから松〇聖子ちゃんの「赤いスイートピー」の歌詞は『i will follow you あなたについていきたい~♪ … 心のキ岸辺に咲いた~♪赤い~♪スイートピ~♪』なのかな? 岸辺からあなたとやらについていく愛の愉しみを歌った門出の歌…なんちゃって(笑)! 話を広げてみました、いかがでしょう(笑)!?
小手毬、大好き❤ 前に大ぶりのを1本買ってワサーッと飾ったことがあるよ。 ナチュラルで癒されるよね~、葉っぱの緑と清潔感いっぱいの白い花が大好き❤
今回のお花選び、私も好きな感じでなんだか嬉しいわ(^^ゞ


Commented by のん at 2010-01-30 07:47 x
まだまだ寒いのにみかさん家はすっかり春ですね♪ お花が家の中にあるだけで、気分がやわらぎます(~o~) モダンなカラーのスイトーピー初めて見ました(^0_0^)
Commented by mika14march at 2010-01-30 21:52
【サイファちゃん】 そうなの^^さすがいつもお花を飾っているだけあって予想が素晴らしいわ+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
ピットポルム、これとってもグリーンとしてはえていいと思う^^
赤いスイートピー!なるほどね~❀きちんと花言葉を考えて作られた歌なのかもしれないね^^
小出鞠いいよね❀本当に1本だけでかなりの存在感だし^^
かわいいしね:*:・(*´ー`*人)。・:*:
緑と白って最強の組み合わせだと思う^^
私緑と白の組み合わせ大好きです+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
Commented by mika14march at 2010-01-30 21:53
【のんさん】 とっても目をひく色合いのスイートーピーでした^^
かなりお気に入りです(๑→ܫ←)ノ♫♬ 
外は雪ばかりですが、とっても気持ちが晴れやかになります~❤
<< 小手鞠のゆくえ インドカレー(チキンティッカマ... >>