カテゴリ:*Anniversary( 30 )

結婚11周年

a0124689_21491274.jpg
7月7日、、、七夕さま

息子のお願いは
おもちゃがたくさんほしい、、、



a0124689_23462753.gif
a0124689_2145332.jpg
7月7日は、結婚11周年でした

以前は、結婚記念日など、ちゃんとお祝いしていたものの、、、
息子が生まれてからというもの、息子のお誕生日やクリスマスはちゃんとやりたいなと思うものの、
結婚記念日などどうでもよくなりつつあり、、、苦笑

せめて、ケーキでも、、、と
お気に入りのパンケーキをテイクアウト

息子が幼稚園から帰ってから一緒におやつに
メッセージプレートクッキーは、息子が大喜びで食べました^^


旦那さんは夜に食べました^^



a0124689_21454119.jpg
この日の夕飯もふつうですが、、、

✜豚肉ときゅうりの中華炒め✜
人参の塩きんぴら
■卵とかにのマカロニサラダ

最近、きゅうりの炒め物が好きです
先日、イカときゅうりの中華炒めを作ったのですが、そちらもおいしかったです♪

a0124689_21454661.jpg
カニ缶とゆで卵、ブロッコリー入りのマカロニサラダ

贅沢なカニ缶入りでボリューム満点^^
おいしかったです



日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2016-07-10 22:08 | *Anniversary | Trackback

結婚10周年、、、

a0124689_17435510.jpg
7月7日、結婚10周年を迎えました
10年って長いと思っていたけれど、気づいたら10年、、、

10年の節目、きっとお祝いは盛大に、、、
特別なものになるんだろうなぁ、、とずっと思っていたけれど、
現実は、旦那さんの飲み会があったり、息子の幼稚園選びのことでバタバタ、、、

10周年の当日のお祝いはささやかに、、、、
せめてもと、ケーキを買ってきました^^


イベント好きなので、ついつい、イベントをはりきってしまいがちなのですが、、、
まだまだ長い人生、、、
出来ることはする、余裕がない時は無理せずに、、、過ごしていこうと思います(^-^)









日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2015-07-09 20:17 | *Anniversary | Trackback

結婚9周年

a0124689_23462753.gif
a0124689_23323565.jpg
7月7日で結婚9周年を迎えました


子供が生まれてから、自分の誕生日や、記念日など、、、
ついつい、適当になりがちなのですが、、、汗
結婚記念日になにもしないのも、、、と胡桃&キャラメルチーズケーキを作りました^^

胡桃が香ばしくて、とってもおいしかったです♪



9周年は、陶器婚式。
『陶器』のように夫婦の関係が壊れないように、お互いを大切に扱い守っていこうという願いが込められているのだとか

特に、何か買う予定はないのですが、、、
お互いを大切に、、、10周年を迎えたいものです(^-^)





日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2014-07-09 00:01 | *Anniversary | Trackback

結婚8周年、、、

a0124689_1753436.jpg
日曜日、結婚してから8年目となりました
もう、8年、、、本当に月日が経つのはあっという間、、、

七夕の結婚記念日は自宅でささやかにお祝いをしました(^-^)

a0124689_1932064.jpg
息子が、パパへの愛情表現が豊かになったおかげで、旦那さんもとっても嬉しそうな今日この頃、、、

『やっぱり親って、親ばかになるんだな~~』なんて言いながらも息子をかまう旦那さんの様子が微笑ましいです^^

息子の成長を夫婦で見守り、息子の行動長を見て、夫婦で笑いあう、、、そんな日常、、、
結婚して、楽しいことはたくさんあったけれど、今が一番幸せと思えます、、、




a0124689_23462753.gif

a0124689_17555350.jpg
ハンバーグ
和風おろしソース
■キャロットライス
■アスパラ・ズッキーニ・茄子・かぼちゃ


旦那さんのリクエストでハンバーグにしました
このハンバーグも和風おろしソースも、我が家の定番^^

お野菜は塩麹にまぶしてオーブンでじっくり焼き、キャロットライスは人参をすりおろしたものをお米に混ぜて炊飯器で炊いただけ!
本当は、コンソメなど加えたかったけれど、息子に食べさせたかったので、人参のみで作りました
人参のみでしたが、意外とおいしかったです♪

この日は、息子も小さなハンバーグを1つ食べました
大人と同じハンバーグを食べたのはこの日がはじめて(^-^)
お肉はすぐに口から出すことが多い息子ですが、このハンバーグは食べてくれました♪



a0124689_1914169.jpg
タコとレタスのコクマヨサラダ

先日も作って、とっても気に入ったタコとレタスのサラダ(^-^)
さっそくまた作りました♪

a0124689_17553485.jpg
ヴィシソワーズ



a0124689_17555897.jpg
ヨーグルトケーキ
■キュウイと柚子茶のフルーツソース→こちらにレシピ載せました!


ケーキは、何度も作っているヨーグルトケーキを、、、
今回は、キュウイと柚子茶でレンジのみの調理の簡単なフルーツソースを作ってかけてみました^^

このヨーグルトケーキは、甘さも控えめで、いろんなフルーツやジャムと相性がいいので、大好きです♪




今回の記念日は、旦那さんのリクエストでハンバーグでしたが、
そのうち、、、息子も、大人と同じものを食べるようになり、『〇〇を作って!』と息子が言ってくるのが、今から楽しみです(^-^)

、、、まだしゃべらないけど笑




日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-07-09 00:18 | *Anniversary | Trackback | Comments(16)

Papa 35th Birthday lunch

a0124689_1512867.jpg
息子君の誕生日は、旦那さんの誕生日♪
大人用のバースデーランチも用意しました

a0124689_15235013.jpg
Papa 35th Birthday lunch

季節野菜のテリーヌハニーミニトマト
■かぼちゃのムース
アボカドとエビの味噌マヨパリパリ焼き
ポルチーニのオムライス
■ベリーのアーモンドタルト


昨年は、出産で旦那さんのお誕生日のお祝いをきちんとしていなかったので、
正直、、、準備はものすごーーーく大変だったけど笑
ちゃんとお祝い出来てよかったです^^


a0124689_23462753.gif
a0124689_15545048.jpg
季節野菜のテリーヌハニーミニトマト

ずっと作ってみたかったテリーヌ、、、
前日の夜に作り、当日カットしてみるまで上手に出来ているかどきどきでした^^

大好きなハニートマトとヤングコーンを添えて、、、

a0124689_15543164.jpg
野菜のテリーヌは、おくら・海老・帆立・ミニキャロット・ブロッコリーをキャベツで巻いています♪
見た目もとってもきれいで、意外と簡単に作れたので、また、、特別な時に作れたらと思います^^



a0124689_15551867.jpg
■かぼちゃのムース

こちらも、前日に作ったかぼちゃのムース

a0124689_15552734.jpg
かぼちゃのムースの上にベーコンとトマトを飾り、レモンをしぼっていただくとさっぱりとしておいしかったです


a0124689_15553841.jpg
アボカドとエビの味噌マヨパリパリ焼き

餃子のカップに大好きなアボカドと海老^^
見栄えもするし、簡単なので、おもてなしやパーティーの時なんかに大活躍してくれそう^^


a0124689_1556996.jpg
ポルチーニのオムライス

息子君のお誕生日ランチがオムライスだったので、大人もオムライスにしました^^
mayumiちゃんにスイスのお土産でもらったポルチーニを贅沢に使ったオムライス、、、

オムライスの中は、ポルチーニとマッシュルームのピラフ!
オムライスにはポルチーニ風味のホワイトソースをかけて、、、

オムライスなのに、贅沢♪
とってもおいしかったです^^



a0124689_15573663.jpg
■ベリーのアーモンドタルト

旦那さんのバースデーケーキは、フレッシュベリーと苺、そしてシロップ漬けベリーをのせたアーモンドタルトです(^-^)

a0124689_15314795.jpg
タルト生地はいつもどうりこちらのレシピ
アーモンドクリームにはフレッシュベリーを埋めこんで焼きました^^

アーモンドクリームとベリーの間にはクリームチーズクリームをはさみましたが、クリームは特になくてもよかったかな、、、?

a0124689_1558249.jpg
アーモンド生地もとってもおいしくて、ベリーとの相性は間違いないおいしさでした♪



ずっと、、、

『やっぱり○○(息子君の名前)と俺の誕生日は1日違いにすればよかったな』
『来年から俺の誕生日はなくなる、、、』
と最後の最後まで言っていた旦那さん、、、^^;

ちゃんと旦那さんの誕生日のお祝いもしたのに、、、
いったい、どれだけ主役でいたいのでしょう?苦笑

私の誕生日は、まったく何も旦那さんに祝ってもらってないぞーーー!!!


なにはともあれ、、、
よき夫、よきパパも目指して素敵にまた1つ年を重ねてください、、、♪

パパお誕生日おめでとう



日々の出来事

ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2013-04-30 22:55 | *Anniversary | Trackback | Comments(12)

結婚7周年

a0124689_811438.jpg
先日、7月7日七夕の日は私達夫婦が籍を入れた日、、、
今年で7周年となりました(^-^*)

この日は、レストランを予約して、おしゃれなランチを、、、
息子君もおとなしくしてくれて、、、
やっぱり記念日などにおしゃれなお店でお食事するのはいいね~と楽しむことができました

a0124689_81536.jpg
旦那さんの札幌転勤を機に結婚した私達。
結婚生活はすべて札幌、、、

結婚記念日の期間はそのまま、札幌で過ごした時間です
雪国札幌での暮らし、、、
はじめの1~2年は誰も知っている人がいない土地、、、、
料理もしたことなかった私、慣れないことばかり、、、悲鳴をあげたくなるほど大変でした(苦笑)

徐々にいろいろ慣れてきて、札幌を楽しむ気持ちの余裕が出てきた頃、、、
札幌がとってもきれいで、素敵な街だと気づきました(^-^)

旦那さんが1度転職をしたこともありますが、こんなに長く札幌で過ごすことになるとは想像もしていませんでした

出来れば、東京のほうに戻ってから子供を生みたいな、、とずっと思っていたのですが
いつになるかまったくわからないので札幌で子育てすることを決意したのが昨年のこと、、、

今年の4月に息子君が生まれて、家族3人となってのはじめての記念日。

家族が増えるって、すごいことだと思いますが、子育ての大変さ、子供への責任感もひしひしと感じます、、、

息子君が生まれてから、夫婦での会話が増えた気がします、、、
それに、息子君のものを選ぶときは二人でとっても真剣!
夫婦でこんなに1つのものを真剣に選んだことって今までなかったような、、、(笑)

こうやって、パパママとなって、夫婦はより夫婦らしく、、、家族って作られていくのかな、、、、ととっても感慨深い今日この頃です^^

More Read…
[PR]
by mika14march | 2012-07-09 09:01 | *Anniversary | Trackback

旦那さん33歳バースデーケーキ

2011.5.3(TUE)

今日は晴れましたが、外はとっても寒かったです、、、
明日も気温が1桁台、、、今年の札幌の春は寒いです、、、(涙)
a0124689_2357515.jpg
家の中で春を感じたくて、今日は旦那さんと久しぶりにお花を買いに出かけました♪
緑とピンクで爽やかな春という感じです(^-^*)

グリーンって大好きな色です♪

a0124689_019594.gif


もう過ぎてしまいましたが、4月27日は旦那さんの33回目のお誕生日でした

a0124689_0135662.jpg
毎年、お誕生日にはケーキを焼いていますが、今年はとても、ケーキを作る余裕がなかったため、GWに入ってからケーキを焼くと旦那さんと約束をしていたので、昨日オレンジガトーショコラを焼きました♪

今日は少し遅れての、旦那さんのお誕生日のお祝いでした♪
蝋燭を旦那さんが吹き消す瞬間を激写しようと思っていたのに、、、あっという間に吹き消されてしまいました、、、 
(でも、旦那さん、蝋燭消す前に、自分のデジカメでケーキ写真撮ってました♪)

オレンジとチョコレートの組み合わせって大好きです(^-^)
外はかりっと、中はしっとりしていて、好みのガトーショコラでした!


a0124689_23562674.jpg
遅くなったけど、旦那さんお誕生日おめでとう!
充実した1年になりますように、、、♪

a0124689_2358516.jpg
GWも後半ですね
楽しい休日をお過ごしくださいね♪


訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-05-04 00:33 | *Anniversary | Trackback | Comments(16)

結婚式5周年記念 いちごのロールケーキ

先日、、、(約2週間前ですが)結婚式記念日5周年でした(^-^*)
今回の記念日に、我が家に素敵な器が仲間入りしました♪
a0124689_9195356.jpg
私の集めている食器、アラビアのブラックパラティッシの『スープボウル』(写真手前)です

ずっと、ずっと欲しかったスープボウル
スープにはもちろん、カレーや、肉じゃが、クッキーなどを入れてもよさそうです(^-^)

a0124689_9202613.jpg
結婚式記念日は毎年手作りケーキを焼いています♪
今年は、『いちごのロールケーキ』

前日の夜、仕事から帰ってきてから焼き、当日にデコレーションしました

a0124689_928857.jpg
a0124689_922048.jpg
苺大好き♪

今回は、生クリームの中にも苺をたっぷり
デコにも苺をのせた、いちごのロールケーキにしました(^-^)

ロールケーキを焼く時は、いつもこちらのレシピ使用です→

ロールケーキ、久しぶりに焼いたら、、、生地を剥がすときに、生地に割れ目がはいってしまいました、、(涙)
割れ目が目立っていますね、、、(汗)


a0124689_923564.jpg
せっかくの記念日なので、今回はもちろん、ブラックパラティッシの食器で、、、♪

a0124689_9241140.jpg
こちらは、ロッテの冬季限定チョコ『ラミー』を使ったショコラショー

こちらのショコラドリンク、とぉっ~~てもおいしい!
ラミーは、アルコールが私にはきつめのチョコレートで、そのまま食べると、お酒がきついなぁ、、と思うのですが、こちらのドリンクにすると、本当に最高❤

まさにおうちでカフェのようなドリンクが飲めて幸せ、、、(^-^)


a0124689_9242633.jpg
いちごのロールケーキ、中に、たくさんいちごをちりばめたつもりだったのですが、こうやってカットしてみると、もっといちごいれてもよかったかな、、、?

でも、ロールケーキはふんわりととってもおいしくできました!
旦那さんにも大好評で、あっという間になくなっちゃいました(^-^*)



こちら、下書きしてあった記事、、、第一弾です
[PR]
by mika14march | 2011-03-24 08:27 | *Anniversary | Trackback

海鮮家 はこだて~結婚(入籍)5周年記念~

a0124689_12183791.jpg

海鮮家 はこだて

札幌市中央区南七条西3 第一青樹社ビル 1F・2F・3F
℡ 011-518-5755
営業時間 17:00~23:00


先日、7月7日の結婚5周年をお祝いに、昨日は旦那さんリクエストの海鮮家『はこだて』へ行ってきました^^
こちらのお店は、結婚する前、旦那さんと北海道旅行で行った、思い出のお店でもあります(^-^)
(その時は、まさか、北海道に住むことになるとは、思いもよらなかった!)

a0124689_12185025.jpg
昨日は個室(無料)を予約して、海鮮炭焼会席をいただきました
予約したのはこちらの『北の物語』

■食前酒 季節の手作り果実酒
■先付   道産三点盛り
■造里   活ボタン海老

活ボタン海老って、贅沢なことなのでしょうが、わたしは、目の前で飛び跳ねられるのはこわいし、苦手^^;
なかなか食べれず、私相当、騒がしかったことでしょう、、、
でも、しっかり、最後にはいただいたのですが(笑)

a0124689_12191478.jpg
■刺し身 活イカ踊り造り

これこれ!これが食べたかったのです(^-^)
こちらのお店の看板メニューである『活イカ』
北海道旅行で、はじめてこの活イカを食べたときに感動したのです^^

新鮮なイカって透き通っていて、コリコリしているのです(◡‿◡*)
やっぱり活イカおいし~~です!
すりおろしたてのわさびと、生姜でいただきました♪

a0124689_12192744.jpg
■皿物■ 毛蟹・ずわい蟹・たらば蟹

三大蟹です~~ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ❤
蟹、大好き!
でも、旦那さんは蟹があまり好きではないので(殻を剥くのが面倒だからだそうで^^;)
年に1回も食べる機会のなかなかなく、、、(私の実家ではお正月といえば蟹だったのです^^)
とってもうれしかった~!

蟹酢と食べる蟹、最高です~~❤


もう、この時点でかなりおなかいっぱいだったのですが、まだまだお料理は続きました^^

a0124689_1220038.jpg
■イカソーメン(サービス)
■台の物 タラバ旬菜セイロ蒸し
■蒸物   アワビ豆乳蒸し

蒸した、タラバ、甘みがまして、めっちゃめっちゃおいしかったです~~^^

a0124689_12202371.jpg
■海鮮炭炙り焼

a0124689_12203168.jpg
炭焼きって最高ですね~~❤
1番おいしかったのは、夫婦ともに、じゃがいも!(笑)

a0124689_12204983.jpg
■お凌ぎ お座敷握り(サーモン、帆立、イクラ流し)
■止肴  アボガドサーモンのせ豆腐
■水菓子 季節のゼリー

個室の目の前で職人さんが、お寿司をにぎってくれます^^
すごい贅沢な気分♪

季節のゼリーはパイナップルが入っていて、赤ワインがかなり効いている感じ!
おいしくいただきました♪


コースで予約はしたものの、1品1品がど~~んとどれも量が多いのは、北海道ならではなのかしら??^^
あまりの量の多さに、二人でびっくりしちゃいました!
二人とも、おなかがいっぱいになりすぎて、大変なことになってました(笑)

なかなか夜の外食することってないので、記念日等に夫婦でコース料理をいただくって、いいものだな~と思いました(^-^)


a0124689_1221514.jpg
食後の珈琲がどうしても飲みたかったのでスタバへ^^
旦那さんはフラペチーノ、私はホットです^^

楽し~い記念日ディナーでした
[PR]
by mika14march | 2010-07-11 13:08 | *Anniversary | Trackback | Comments(14)

アラビア Black Paratiisi (パラティッシ)コーヒーC&S

a0124689_1816944.jpg
結婚記念日ということで、数日前にお花を買ってきました❀
やっぱり少しお花があるだけでも部屋が明るくなっていいですね(^-^)

a0124689_18165287.jpg
結婚5周年記念ということで、昨日注文していたものが届きました

アラビアのブラックパラティッシのコーヒーカップ&ソーサ!
昨年のクリスマスに憧れていたブラックパラティッシのプレートを買ってもらって、やっと、やっと、2つ目です♫♬

a0124689_1818152.jpg
スープボウルにしようか、ティーカップ&ソーサーにしようか、、、散々悩んだあげく、こちらのコーヒーようのカップ&ソーサーにしました^^

このコーヒーカップ&ソーサーにして正解だったかも(^-^)

大きさもとってもかわいいし、こちらのシリーズはカップとソーサーを別々に使うこともできるので、プレートに焼き菓子なんかをのせて、少し小さめのマグカップとして珈琲を入れて飲んでも素敵な時間が過ごせそう^^


a0124689_18182928.jpg
ずっと欲しかった憧れのものなので、いつも見える場所へ(^-^)
めっちゃめっちゃかわいいです~~❤

(クリスマスに購入した)プレートももちろんお気に入りなのですが、傷をつけるのがもったいなくて、なかなか使えずにいます(汗)

でも、こちらは普段からたっくさん使おうと思います~♪

a0124689_1817534.jpg
こちらは注文したところでおまけでついてきたもの^^
iittalaの12cmのミニプレート(そしてティッシュもはいっていました^^)

ミニプレート、こちらも意外と活躍しそうな予感♪


a0124689_18191998.jpg


a0124689_18184425.jpg
少しずつお気に入りが増えていくのって幸せを感じますね(^-^)


昨日は、お友達からプレゼントも届きました!
とぉっ~ても感動の品( ;∀;) カンドー

そちらは次回に❤

[PR]
by mika14march | 2010-07-08 19:31 | *Anniversary | Trackback