カテゴリ:*大阪・神戸・京都( 23 )

*2009年7月❀3泊4日三都物語の記録*

2009年7月1日水曜日
❀神戸満喫Day❀

神戸空港着
サイファちゃんに再会早々、素敵な薔薇のアンブレラのプレゼントをいただく♫♬

神戸コンチェルトクルージングでLUNCH満喫

神戸モザイク南京町散策

おしゃれなcafe&bar Anthem (アンセム)でペリエを飲んで一休み!

サイファちゃんお気に入りの雑貨店DE LA NATURE(デュラ ナチュール)アイアンのカップ&ソーサースタンドのサプライズプレゼントをサイファちゃんからいただく❤

神戸北野異人館の英国館を見学

大阪へ行き、大阪B級グルメお好み焼きを食べる

2009年7月2日木曜日
❀大阪満喫Day❀

Lawry’s The Prime Rib,Osaka(ロウリーズザプライムリブ)でセレブLUNCH!

梅田を散策した後、Tea timeにcafeペンネンネネムで念願の『ぐりとぐらのホットケーキ』を食べる❤

気になる雑貨店、shopを見て歩き、BALI Lax THE GARDEN Minami Horieで一休み

グリコのネオンを見学し、グリコポーズで写真を撮る♫♬

新世界へ行き、通天閣、ビリケンを見て大騒ぎ!
大阪B級グルメ串カツを堪能♫♬串カツのお店でサイファちゃんの彼氏さんからくいだお礼太郎プリンをプレゼントしてもらう♫♬

カラオケをし、日にちが変わるまで遊ぶ!

2009年7月3日金曜日
❀京都嵐山満喫day!❀

京都嵯峨野でトロッコ列車に乗る

銭湯をリノベーションしたカフェ、SAGANOーYU(嵯峨野湯)で一休み❤

貸切屋形舟で川の流れ、緑を感じながら上品な昼食をいただく

竹林の道、念仏寺等、嵐山を散策した後、駅のホームの足湯に浸かる

東映太秦映画村を見学!

鵜飼見物をし、平安時代の幻想の世界に酔いしれる(◡‿◡*)

大阪に戻り、川福のかき揚げと明太子のあんかけ卵とじうどん『花魁』を食べる

2009年7月4日土曜日
❀USJ満喫Day❀

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)でこれでもかというほどはじける!

関空でサイファちゃんと彼氏さんからユーハイムのアッフェルバウム等たくさんのお土産をいただき、札幌へ帰宅^^

三都物語のたくさんのお土産に楽しかった旅行の余韻に浸る!

後日、京都嵐山のカフェ『SAGANO-YU』さんから、素敵なプレゼントをいただく❤

Thank you for special 4 days❤
by mika14march | 2009-07-23 22:30 | *大阪・神戸・京都 | Trackback

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)

7月4日土曜日、3泊4日の三都物語最終日!
飛行機は関空から18時50分の便。

最後に思いっきりはじけましょう!

大阪といえば忘れちゃいけないUSJ!

サイファちゃんの家は本当に交通の便がいいところで、どこへ出るにも近くて本当に素敵なところ!
USJにもあっという間に着いちゃいました^^

チケットは事前にサイファちゃんが購入しておいてくれて、アトラクションに待たずに乗れるというブックレットをなんとサイファちゃんの素敵なコネを駆使して、この日の為に無料で入手してくれていました!

なんて素敵なんでしょう^^

まず初めに乗ったのは、スパイダーマン
USJに来たのは今回で3回目^^
前回来た時、スパイダーマンに3時間半以上並んで乗った記憶がありますが…
ブックレットのおかげで待ち時間いらず!
なんて素晴らしいの!!

3Dの映像と乗り物で楽しむスパイダーマン!めっちゃ面白かった^^

朝、昼兼用でピザとライスコロッケ!
こうゆうところで食べるピザってなんでこんなにおいしいんだろう~?^^

ライスコロッケは、まぁそこそこのお味でした^^;

More USJの様子はこちら!
by mika14march | 2009-07-23 20:24 | *大阪・神戸・京都 | Trackback | Comments(14)

川福のうどん『花魁』

川福

京都嵐山で鵜飼を見た後、お仕事を終った後のサイファちゃんの彼氏さんが、近くまで車で迎えに来てくれました!
お仕事の後なのに、遊んでいた私達の為に迎えに来てくれて本当にありがとうね!

実は鵜飼見学をしていた時に、けっこう雨が降っていました。
昼間は汗ばむような暑さで、夜は雨で服も濡れ、寒暖の差も激しく、かなり体も冷えていました…

大阪の方へ戻ってから三人で夜ご飯を食べに行きました。
サイファちゃんと彼氏さんおすすめのおうどんやさんです!

これまた2人のお薦めの『花魁』という名前のかき揚げと明太子のあんかけ卵とじうどんを食べました^^
関西ってお好み焼きとか味付けが濃い目が好きなのかな~?と思いきや、おうどんは薄味なんですよね!
なんだかそれがとっても不思議な気がしました
あんかけだからか、最初から最後まであつあつのおうどん、最高においしかったです♫♬

それにしてもこの明太子、どれだけ入っているんだろう~?と思うくらい入っていて、かき揚げもいろんなお野菜が入っていてすごくおいしかった!
ついつい汁まで飲んでしまう、おいし~おうどんでした♫♬

この日も朝から夜まで大充実した1日となりました!
by mika14march | 2009-07-23 15:01 | *大阪・神戸・京都 | Trackback

嵐山 鵜飼見物

東映映画村を見た後、梅雨真っ最中であった嵐山、雨が降り出しました…

昼食で乗った、屋形舟で19時から鵜飼見学をすることが出来ると教えてもらい、どうしても見てみたかった私とサイファちゃん!
電話で聞いてみると、雨でも決行するとのことだったので、雨宿りも兼ねて喫茶店で時間を潰しました^^

嵐山鵜飼

期間:7月1日~9月15日(8月16日は運休)
大雨・増水・強風の場合は欠航

鵜飼とは、鵜を飼いならし、鮎などの川魚を獲る古来から行われていた伝統的な漁法です。
鵜飼の歴史は古く千年も前にさかのぼります。

いつか、鵜飼を生で見てみたいと思っていたのですが、予期せず、見る機会に恵まれて本当に幸運でした!

More 鵜飼の様子はこちら!
by mika14march | 2009-07-22 20:52 | *大阪・神戸・京都 | Trackback | Comments(6)

東映太秦映画村

足湯に浸かったあとは、目の前を走っていた電車に乗って、東映太秦映画村へ向かいました^^

時代劇や映画に出てきた名所、また現在も撮影されたりしているきっと時代劇ファンにはたまらないテーマパークでしょうね^^
映画村は私、初潜入でした!

残念ながら、私達が行ったときは撮影はされていませんでしたが、テレビ撮影の場面を実際に見ることができるようです。
平日ということもあってか、ほとんど人がいませんでしたよ^^

これが時代劇に使われているものかと思いながら、サイファちゃんと映画村散策!
花魁と写真を撮ったり、実際に撮影に使われている建物の中で役者になりきって?写真撮影したりして遊んできました^^

寺小屋

学生時代に習った、江戸時代、庶民の子弟が読み書き、そろばんを習った場所

映画村内には、扮装案内人と呼ばれる人達がいて、映画村の雰囲気を盛り上げてくれます^^

こんな風に野菜やお魚とか売っていたのかな?^^
時計や電気もこの時代あったのかな?

『餌くれないの?』

そんな感じで見つめられてしまったわ^^;
by mika14march | 2009-07-22 16:57 | *大阪・神戸・京都 | Trackback

嵐山温泉 駅の足湯

嵐山線の嵐山駅ホームにある足湯のお店

営業時間 : 午前9時~午後6時
定休日 : なし
利用料 : 150円(タオル付き)

食べてばかりいるような私達ですが、(実際すごく食べてましたが^^;)かなり毎日歩いていました!
おかげで足はパンパン!
かなり足の疲れを感じていました。
ここで嵐山駅のホームにある足湯へ向かいました!
(サイファちゃんがもともと、この足湯に行く計画をプランにいれていました^^)

足湯のお店の前にあった『ふれ愛地蔵』
おでこにあるハートと、とっても幸せそうな顔をしているcuteなお地蔵さんに私、釘付けでした^^

目の前は電車が実際に走っている線路が見えます^^
以前、テレビでこの足湯見たことがあって入ってみたかったんです!

風に揺れる風鈴の音って好きです♫♬

More 足湯での様子はこちら!
by mika14march | 2009-07-22 00:25 | *大阪・神戸・京都 | Trackback | Comments(4)

嵐山散策

屋形舟でおいしい昼食をとったあとは、嵐山散策!

竹林の道

嵐山で有名な竹林の道。
真っ直ぐに延びる竹のトンネルが爽やかな風を連れてくるようです^^

気になるお土産屋さんをのぞきながら散策^^
こういう時間がたまらなく楽しいですよね。

この写真で気付きましたが、だるま…すごい毛です^^;

嵐山は、『源氏物語』や『平家物語』『小倉百人一首』の舞台としても有名な地。
昔から源氏物語が大好きで、大学の卒業論文は源氏物語について書いた私にとっては、やはり魅力的で、風情のある地です。
以前嵐山へ来た時は、源氏物語の舞台にもなった野宮神社に行ったりとしたのですが、今回の旅では、今まで行ったことのない場所へ行ったりととても新鮮でした。

竹林の道をとおり、かなり汗だくになりながら、念仏寺というお寺も見に行きましたよ。

歴史のありそうな建物が2軒続いていました。
こちらは『鮎の宿 つたや』
400年の歴史ある老舗料亭です。

平野屋
京都府京都市右京区嵯峨鳥居本仙翁町16
TEL&FAX 075(861)0359

江戸初期400年前からある、茅葺屋根がとっても印象的な建物の老舗茶屋。
お団子にお茶はもちろんのこと、お料理もいただけるようです。
こんな歴史ある建物でお茶をいただくのも素敵なひと時でしょうね!

今回は移動中、タクシーの運転手さんにこの茶屋のことを教えてもらい、車をとめて写真だけ撮らせていただいたのですが、タクシーの運転手さんいわく、こちらの平野屋さんの方が有名な様子。
こちらも機会があれば行ってみたいです。
京都はいつか行きたいなと思えるものがたくさんありますね^^
by mika14march | 2009-07-22 00:20 | *大阪・神戸・京都 | Trackback

京都嵐山で屋形舟

嵯峨野湯のカフェへ行った後は渡月橋の方へ向かいました。

京都の嵐山といえば、はじめに思い浮かべるのは渡月橋。
亀山上皇が曇りのない夜空に月がさながら橋を渡るような様子ををみて『くまなき月の渡るに似る』と言ったことから、月が橋を渡る、『渡月橋』と名づけられたと伝えられています。

昔の人はとても感性が豊かで表現が素敵だなと思います。

私達の目的地は、この屋形舟。
サイファちゃんが以前屋形舟で浴衣で彼氏さんとランチをしているのを聞いて、本気でうらやましくて、ずっと体験してみたかったのです。
サイファちゃんがこの日の為に予約してくれました!

More 屋形船での様子はこちら!
by mika14march | 2009-07-21 17:17 | *大阪・神戸・京都 | Trackback | Comments(14)

SAGANOーYU(嵯峨野湯)

トロッコ列車に乗った後は、この日1番の大イベントへ行く前に少し時間があったので、サイファちゃんおすすめのカフェで一休み^^

SAGANO-YU

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4-3
TEL&FAX 075-882-8985
OPEN 11:00am
CLOSE 8:00pm

こちらは大正時代の銭湯を改装したというちょっとめずらしいカフェ!
開店時間のほんの少し前に着いたので、少し待つことにしました。

SAGANO-YUのお向かいさんにあるお店の看板犬発見!
なんだかこの旅の中、よく看板犬を見かけた気がします。
こちらもおとなしいいいこ♫♬

私がかわいいワンコに夢中になっていると、サイファちゃんがこちらの穴子八幡巻きを購入していました^^
これから食べに行く予定があるので、2人とも一口ずつつまんで、お土産用に包んでもらいました!
おいしかった~♫♬

More 嵯峨野湯店内の様子はこちら!
by mika14march | 2009-07-20 18:59 | *大阪・神戸・京都 | Trackback | Comments(10)

京都嵯峨野トロッコ列車

三都物語3泊4日、3日目は京都嵐山へ行きました。
大阪から嵐山まで電車ののんびり旅です!

嵐山ではまず、トロッコ嵯峨野駅へ。
トロッコ列車に乗りに行きました!
嵐山には何度か行ったことがありますが、トロッコ列車ははじめて!
大人気のトロッコ列車、時間をしっかり調べて、サイファちゃんが席を予約してくれました^^
本当に何から何まで、サイファちゃん、マメに準備をして予約してくれて本当に感謝です!
嵯峨野トロッコ列車

ノスタルジックな赤と黒のこの列車!
トロッコ嵯峨野駅からトロッコ亀岡駅まで片道7.3kmを25分かけて走ります。
私達は往復トロッコ列車の旅をのんびり楽しみました^^

店内は木製のかわいらしい椅子が並んでいました。
照明もレトロでどこか懐かしくてかわいらしいですね^^
サイファちゃんが、進行方向1番前右側の特等席を予約してくれました!

保津峡の渓流を下にのぞみにながら進んでいきます。

More トロッコ電車からの眺めはこちら!
by mika14march | 2009-07-19 19:39 | *大阪・神戸・京都 | Trackback | Comments(10)