カテゴリ:*phote( 7 )

緑のカーテンの正体は、、、

実家にて、、、
a0124689_19244596.jpg
窓際でたそがれるルビーちゃん

a0124689_19245030.jpg
緑のカーテンを覗き込む

a0124689_192586.jpg
見事な緑のカーテンに、びっくり!

緑のカーテンは、室内の気温を下げる効果があるそうですね♪(テレビで以前見ました^^)
猛暑の今年は緑のカーテンはきっと効果を多いに発揮してくれたはず!


a0124689_19255836.jpg
朝、黄色い花が咲いていました

a0124689_1926923.jpg
『まだまだ、たくさん花が咲いているから、まだまだ実がたくさんできるのよ』と母

a0124689_19262438.jpg
こんな風に花が咲いたところから実ができるのです(^-^)
(母の手です♪)

a0124689_19252736.jpg
どんどん、大きくなって、、、こんなに立派な『ゴーヤ』に成長します!

プランターと直接土壌にゴーヤを植えたそうですが、プランターのゴーヤはあまり元気がないようでしたが、土壌に植えたゴーヤはすくすくびっくりするくらい立派に育っていました♪

a0124689_19272363.jpg
私、はじめての、ゴーヤを収穫しました~(^-^)

a0124689_19273212.jpg
ゴーヤを見つめるパールくん

ゴーヤが好きなのかな?
と思ったけれど、、、

a0124689_19274278.jpg
収穫したゴーヤをパールくんの近くに置いたら、すごくいやそうな顔をされてしまいました(笑)

でも、ゴーヤの立派な大きさがわかりますよね♪

ゴーヤは実家にいる間、ゴーヤチャンプルや焼きうどんに調理して、母が出してくれました♪
ゴーヤチャンプル、今年初でした!とってもおいしかったです(^-^)





よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)
[PR]
by mika14march | 2010-09-01 19:49 | *phote | Trackback | Comments(22)

大きな大きな雪だるま!

a0124689_14512018.jpg
大きな大きな雪だるまを発見!
わかるかな~?この大きさ!

私の身長よりはるかに高~い!

この雪だるま、イベントやお店の前に作られたものじゃないんですよ~^^
普通の家の前にあるのです☆

普通にある雪だるまで、こんなに大きな雪だるま初めて見ました!
さすが雪国、北海道!(って自分の住んでいるところだけど笑)

おそらく雪かきした人が、ちょっと遊び心を出して作ったのかな?^^
もしかして自衛隊の人が雪かきしたのかも?

来月2月に始まる札幌の大イベント『札幌雪まつり』
北海道に住んでいる方はご存知だと思いますが、
意外と全国的には知られていないのですが
あの大きな雪像は、自衛隊の方達が作っているのです^^


a0124689_14513560.jpg
ちゃんとチラシで目・鼻・口が作られていて、かわいい緑の帽子までかぶっています^^
笑顔の雪だるま、『にっこり』いい表情!

雪の中寒いけれども、心をほんわかさせてくれる雪だるまでした❀



1日1回クリックお願いします(-人-*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
励みになります♪ ありがとうございます^^
[PR]
by mika14march | 2010-01-06 15:01 | *phote | Trackback | Comments(10)

ネコ~ズ

実家にいる3匹のネコ~ズのご紹介^^

a0124689_1885790.jpg
ダイアくん

そんなにカメラに近づいたら写真撮れないよ~(笑)
かまってオーラ常にだしまくりの甘えっこ

a0124689_2252133.jpg
パールくん

お母さん大好きっこ!
絶対自分を人間だと思っていると思う^^
常にわたしの母のそばを離れません

この時は母がいなかったので、タンスの上でひなたぼっこ中

a0124689_2253330.jpg
ルビーちゃん

唯一の女のこだけど、1番の力持ち!
他のこたちが開けれない扉や棚をあけちゃうのはこのこ^^

なぜいつも階段でじゃれくるの~?
あぶないよ~!

a0124689_2281745.jpg
おまけ

私の荷造り用のダンボールがえらく気に入った様子のルビーちゃん
ここから出ようとしないから、なかなか荷造りができなかったよ^^
[PR]
by mika14march | 2009-11-20 22:17 | *phote | Trackback | Comments(4)

雨の紫陽花

a0124689_2030085.jpg
家の近所に、お気に入りの紫陽花があります
紫陽花は雨が似合うので、先日、雨の日、小雨になったのを見計らって、写真を撮ってきました

a0124689_20294850.jpg
a0124689_20241226.jpg
雨に濡れる紫陽花、花びらにしずく…
きれいですよね


紫陽花の花言葉  『移り気』『 高慢』『 無情』『辛抱強い愛情』『冷淡』

More 他の紫陽花の写真はこちら!
[PR]
by mika14march | 2009-07-21 09:25 | *phote | Trackback | Comments(10)

藤の花と昨日の夜ご飯

ライラックがいまだきれいに咲いている札幌ですが、
最近は藤の花も多く見られるようになってきました


a0124689_2054175.jpg

本当は中島公園で藤の花を見たかったのだけど
近所にも藤の花がきれいに咲いていたので、写真を撮ってきました
 


a0124689_2061687.jpg

ノダフジ

日本では古来より、花の観賞や籠などの道具の材料に使われていました

『藤』というと大学時代国文学を専攻し、卒論も源氏物語を書いた私は源氏物語を思い出します
光源氏の生涯の憧れの女性は『藤壺の君』と呼ばれていました
そして藤壺の君に面影が似ていたために光源氏に愛され、源氏の生涯の恋人となる『紫の上』 


『紫』は確か、古来から日本では高貴とされていた色
この藤の花は古来から日本人に愛されてきたお花なのでしょうね


a0124689_2071750.jpg

立派な蔦がのびて絡まる姿は見事です


a0124689_2073876.jpg

小さな紫のお花が寄り集まり、下にぶらさがる様子はやっぱり見事ですね
ライラックとはまた違ったよさがあります^^

[PR]
by mika14march | 2009-05-27 10:18 | *phote | Trackback

秋と冬の共存

a0124689_7252634.jpg

紅葉

黄色と赤がすごくきれいでした!

もう雪なんかも降ったりしているのに、
紅葉がまだあるってすごいなぁ~と感じました
 

a0124689_726352.jpg

空気や風は昨日も真冬の寒さ…
今の北海道は、秋と冬が共存中!


黄色のもみじは、色はきれいだったけれど、葉はぼろぼろで、
この寒さをたくましく生き残っている感じがしました

a0124689_7264331.jpg

東京に住んでいたとき、こんなに目に紅葉が入らなかった気がします
周りにあまり自然がなかったせいか…
それとも私が周りを見渡していなかったせいなのか…

それとも、北海道のこの急激な寒暖の差のおかげで繰り出す
色彩豊かな紅葉のおかげなのかな^^

[PR]
by mika14march | 2008-11-10 21:34 | *phote | Trackback

すずめ

今日はいいお天気


毎年、紅葉の時期に恒例で行っている中島公園へ
今日は1人でのんびりお散歩した後気になっていたカフェへいきました



カフェへ行く途中、場所が変わらず、道に迷っていました…
でも迷ったおかげで、こんなものを見かけました^^



a0124689_14472148.jpg


 住宅街をさまよっていました(目的地と全然違う方へ行ってた^^;)

 

そしたら急に鳥がたくさん飛び立って
驚いて振り返ると一軒家の塀に木箱が!

どうやら鳥の餌をいれてあげているようです



a0124689_14494599.jpg

 少し離れて見ていると少しずつ雀が戻ってきました



a0124689_1450744.jpg

『何かボクによう?』

 

a0124689_14515467.jpg

 『ボクはご飯が食べたいの』



a0124689_14521745.jpg

『ワタシも仲間に入れて~!』

 


なんだか平和^^


 


[PR]
by mika14march | 2008-10-22 22:19 | *phote | Trackback