カテゴリ:*札幌( 60 )

第32回すすきの氷の祭典

2012.2.11(Sat)

土曜日、父母学級へ行った後、すすきの氷の祭典を見てきました(^-^*)
a0124689_1604753.jpg
今年は2012年2月6日(月)~12日(日)でした^^

a0124689_1605296.jpg
すすきのに60基の氷像を見ることができます(^-^*)
今年は辰年だからか、龍の氷像が多いような気がしました♪
ちなみに、こちらのすすきの氷の祭典での写真は旦那さんが一眼で撮ったものです♪


大通会場の札幌雪まつりも見てきたのでまた載せたいと思います(^-^)



昨年に比べると、氷像がかなり少なくなったような、、、
2009年のすすきの氷の祭典では100基の氷像を見ることができたので、、毎年だんだん氷像も少なくなってきているような気がします、、、(残念、、、)



ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2012-02-13 16:18 | *札幌 | Trackback

中島公園

一幻でラーメンを食べた後は、旦那さんのデジイチデビューをはたすべく中島公園をお散歩してきました(^-^)
a0124689_9254890.jpg
a0124689_9255927.jpg
旦那さんの撮った2枚^^
写真撮りながらとっても楽しそうな旦那さんでした♪




こちらはいつものデジカメで撮った私の写真^^
a0124689_935022.jpg
真っ赤なもみじ

a0124689_935590.jpg
昨日の昼間はわりとあったかくてお散歩日和でした♪

a0124689_94542.jpg
紅葉の見ごろは終わっていた中島公園でしたが、まだところどころ紅葉していました^^

a0124689_942233.jpg
そろそろ、週間天気予報に雪マークが登場してきた札幌、、、
公園のお散歩を楽しめるのも、もうそろそろ終わりかな、、、?




ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-11-13 09:43 | *札幌 | Trackback

北大、秋の散策♪

a0124689_18112474.jpg
昨日はスープカレーを食べたあとに、いいお天気だったのでお散歩してきました(^-^)

a0124689_18111570.jpg
a0124689_18113650.jpg
向かった先は、北海道大学^^
北海道大学は何度か行っていますが、学生でもない一般の人達が自由に大学に入れるのってすごいな~と毎度毎度思います(^-^)
ピクニックしている人達もいて、なんだかとっても自由です^^


a0124689_18114277.jpg
羊もいました(^-^)


a0124689_18112020.jpg
もみじもきれいです♪



a0124689_18165311.jpg
ですが、今回の目的はやっぱり北海道大学の有名な銀杏並木^^
a0124689_18175859.jpg
こちらの銀杏並木は本当に見事(^-^*)

a0124689_18171373.jpg
赤・黄色・緑の紅葉、きれいです、、、^^

a0124689_18173262.jpg
かわいいかわいいこを見つけました♪

a0124689_1817373.jpg
銀杏のトンネルです^^


a0124689_1818349.jpg
風が吹いて銀杏がひらひら舞い散る様子も素敵でした^^

a0124689_18174838.jpg
それにしても、やっぱりかわいかったな♪(^-^)



ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-11-04 21:00 | *札幌 | Trackback | Comments(10)

円山動物園のしろくま親子

やぎやさんのあとは、円山動物園へ(^-^*)
Kちゃんは動物園が大好き!

今の円山動物園は、たくさんの動物の子供がいます♪
円山動物園の年間パスポートを持つ(といっても1年に2回いけばもとはとれます♪)Kちゃんが、園内を見ながらいろいろ説明してくれました~~♪



やはり今回の1番の目玉は、、、母熊ララとこぐまのしろくま親子
a0124689_1165536.jpg
Kちゃんはしろくまが大好き!

a0124689_10272758.jpg
親子で仲良く水遊び♪

a0124689_111403.jpg
母熊に向かってダイブするこぐま(^-^)

a0124689_10563396.jpg
こちらのしろくま親子がじゃれあう姿がとってもかわいくて微笑ましくて、、、
それにしても、、こぐまは本当に元気いっぱいのパワフル!

こぐまの相手をする母熊は本当に体力勝負ですね!

a0124689_1101975.jpg
仲良しのしろくま親子にとっても癒されました~♪


a0124689_23462753.gif
a0124689_1121508.jpg
こちらのくまちゃんは気持ちよさそうにお昼ね中(^-^*)

しろくまちゃんもそうですが、くまってなんだかとっても優しそうな顔をしていますね♪
あくまでも、、、遠くから見ている分には、癒されます(^-^)

、、、遭遇はしたくないです!
札幌は場所によっては熊が出没しますから、、、(恐怖!)


a0124689_1122354.jpg
ずっと前から円山動物園に行こうとKちゃんと話していたのですが、7月になって行った理由は、5月1日に生まれた雪ひょうの赤ちゃん(メス)が7月に入ってから一般公開になったから♪

生まれたばかりの雪ひょうの赤ちゃんの瞳はブルー。
大人になるにつれてグレイになっていくのだそうです!(Kちゃん情報♪)

檻の中にいる雪ひょう親子を見ることができたのですが、私のカメラ(腕の問題??)ではどうしてもうまく写真が撮る事が出来ず、、、でも記念になんとな~くいるゆきひょう親子の写真を載せて見ました(^-^)

a0124689_11222113.jpg
6月16日に生まれたきりんの赤ちゃん!
母きりんのお乳を欲しがります(^-^*)

a0124689_11223055.jpg
ですが、母きりんの足ブロックで『もう十分飲んだでしょ~!しつこい~!』といっているようでした(笑)

他の動物の様子はこちら
[PR]
by mika14march | 2011-07-25 10:40 | *札幌 | Trackback

時計台とライラック

a0124689_23462753.gif
a0124689_23494229.jpg
こちらも6月1日に撮った写真♪
ここ数年撮っている時計台とライラック(^-^*)

札幌の象徴の1つ、時計台
そして、札幌の木とよばれる、ライラック

ライラックが咲いたときの時計台が一番素敵だと思う私です♪

a0124689_23502746.jpg
時計台とライラックの写真を撮っていたら、通りすがりのタクシーの運転手さんが、こっちのライラックの方がきれいだよ!と教えてくれました^^

すすめられるままに撮ったライラックです(^-^)
でもここからは時計台が一緒に写真に写らないのが残念~!


a0124689_2348491.jpg
毎年撮っているライラックと時計台のアングル!

後日、時計台の前を通ったら、時計台のライラックは散ってしまっているようでした、、、
風が強かったからかな、、、?

今年も時計台とライラック、、見れてよかったです(^-^*)





ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-06-13 23:56 | *札幌 | Trackback

中島公園

2011.6.5(SUN)
a0124689_2015611.jpg
日曜日、中島公園へ行ってきました♪

中島公園には、立派な藤棚があり、そろそろ見頃かな、、、?と思いお散歩がてらいってきたのですが、残念ながらあまり藤は咲いていませんでしたが、まだまだライラックはきれいに咲いていました♪

(2年前に見た中島公園の藤棚の様子はこちら

a0124689_23462753.gif


a0124689_20154311.jpg
ボートに乗る人もちらほら、、、(^-^)

a0124689_20155226.jpg
赤のつつじが鮮やか♪

a0124689_20155537.jpg
夕方に行ったからかな?
池で泳いでいるかもはあまりいませんでしたが、芝生でのんびりしているかもちゃん発見♪

a0124689_20155945.jpg
国指定重要文化財の豊平館

a0124689_2016910.jpg


a0124689_20161527.jpg
白のお花とグリーンの組み合わせって爽やかで大好きです♪

a0124689_20162960.jpg
たんぽぽの綿毛がいっぱい♪

a0124689_20163947.jpg
今年はライラックが長く咲いているような気がします!
(寒いから、、、?)

a0124689_2016525.jpg
中島公園はライラックがたくさん咲いているのですね♪
とってもよい香りでした(^-^*)

a0124689_201753.jpg


a0124689_20151271.jpg
もう少しあたたかくなれば、もっとお花が咲くかな~?
公園のお散歩もだんだん楽しくなってきました♪




訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-06-09 21:01 | *札幌 | Trackback

平岡公園の梅林

2011.5.15(SUN)
a0124689_21553434.jpg
日曜日、ここ数年我が家の恒例となっている、平岡公園の梅林を見に行ってきました♪

a0124689_2274054.jpg
今年は、寒いからか昨年見に行ったときにくらべると、今年はまだまだ全体的にさみしい感じでしたが、場所によってはきれいな梅を咲かせていました!


a0124689_21253080.jpg
この日は、気温はまだまだ低かったですが、青空が広がったからか、たくさんの人が梅を見に来ていました(^-^)

a0124689_21253972.jpg
とってもよい梅の香りがしていました♪



a0124689_21232852.jpg
今年は、もう一度、梅のライトアップを見に行けたらいいねと旦那さんと話していたのですが、、、先ほどHPを見たら、今年は梅のライトアップはされないとのことでした、、、

節電でしょうか?
残念でしたが、そう考えたら納得しました!



今週末は、よいお天気に恵まれますように、、、、♪



訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-05-17 09:10 | *札幌 | Trackback

第31回すすきの氷の祭典

2011.2.11(Fri)

a0124689_22202275.jpg
大通公園でゆき祭りを見たあとはすすきのへ移動して、第31回すすきの氷の祭典を見に行きました(^-^)
今年は2月7日~2月13日まででした^^

a0124689_22234660.jpg
毎年の見所!
本物の蟹や魚の、氷の竜宮城

a0124689_222351100.jpg
月と馬とチンギスハン

今年の氷像は、透明度があってきれいでした(^-^)

a0124689_2224024.jpg
ガンダム!

a0124689_22242033.jpg


a0124689_22242642.jpg
こちら、最優秀賞でした♪

a0124689_22243362.jpg
鷲?鷹?
、、、違いがわかりません(。→ˇ艸←)プッ
でも迫力抜群でした!

a0124689_22244742.jpg
シーホース

今年は魚と馬の氷像が多い気がしましたが、こちらは二つの合体バージョンでした^^

a0124689_2225927.jpg
龍と鳳凰のようでした^^
きれいな氷像でした~^^

a0124689_22251625.jpg
今年の氷の女王
とってもかわいい二人でした♪


よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)
[PR]
by mika14march | 2011-02-17 22:50 | *札幌 | Trackback

2010年 北大銀杏並木の見頃

■2010.11.4(THU)■

a0124689_22495048.jpg
今日はAちゃんと盛りだくさんの大満足の1日でした(^-^)
まず午前中に待ち合わせし、向かったのは北大の銀杏並木!

a0124689_22445363.jpg
先日、日曜日に旦那さんとこちらの銀杏並木を見に来たばかりですが、
(その前からAちゃんと銀杏並木を見に行く約束をしていました♪)
今日の銀杏並木は、先日よりも銀杏が色づいて、まさに黄金の銀杏で素晴らしかったです♪

ここしばらく雨が降ったりしていたので、銀杏の葉が落ちてしまうのではないかな?
と心配していたのですが、Aちゃんは銀杏並木が大好きで、銀杏博士(←私が勝手にそう呼んでいます♪)なのですが、銀杏博士も納得の素晴らしさでした*:.。☆..。.(´∀`人)

a0124689_22455576.jpg
銀杏だけでなく、たった5日違うだけなのですが、ここ最近寒いせいか、あっという間に紅葉が進み、、、
色鮮やかな紅葉に目を奪われました(◡‿◡*)


a0124689_2243050.jpg
まだこれからもう少し色づきそうな葉もあったので、銀杏並木はもう少し楽しめるのかな?

a0124689_23185179.jpg
今年は、葉が色づく前に散ってしまった、、、という葉も多くあるように思えますが、やっぱり、秋の落ち葉は色とりどりの落ち葉が素敵ですね(^-^)

a0124689_22444184.jpg
銀杏の木にはたくさんのぎんなん
ぎんなんって、こんなにわさわさ実るものなのですね!

ぎんなん拾いをしている方もたくさんいました(^-^)


a0124689_22425377.jpg
a0124689_22441736.jpg
初登場!銀杏の写真を撮っているAちゃん(後姿♪)

普段は一緒にお出かけしても、携帯の写メを撮ることが多いAちゃんですが、、、
銀杏博士だけあって、さすがに今日はデジカメ持参でした(*"ー"*)フフッ♪

a0124689_2244811.jpg
a0124689_2244259.jpg
黄色、緑、オレンジ、赤のグラデーション、、、
この美しさ、光景を見れるのはほんのひと時だけですが、今年もその瞬間に立ち会えて幸せです、、、(^-^)


a0124689_22454620.jpg
a0124689_225839100.jpg

今年、紅葉はちょこちょこ見ているものの、これぞ紅葉!というものを見ていなかったので、
今回は、美しい見頃の紅葉を見れて、、、大満足でした♪


a0124689_22452235.jpg

a0124689_22453253.jpg
自然の恵みに感謝です、、、♪

この後はCafe&Bar ROGAにランチへと向かいました♪
[PR]
by mika14march | 2010-11-04 23:34 | *札幌 | Trackback | Comments(8)

2010年 北大銀杏並木

■2010.10.31(SUN)■

a0124689_11531186.jpg
LOPPISで楽しんだ後は、旦那さんのリクエストで北海道大学の銀杏並木を見に行きました(^-^)

a0124689_11532899.jpg
北大は、札幌駅から歩いていける大学ですが、観光ガイドブックにも載っている観光名所でもあります
大学が、ガイドブックに載っている観光名所だなんて、私はいまだに不思議に感じます、、、♪

a0124689_11533513.jpg
Boys,be ambitious
クラーク博士のバックも紅葉で色鮮やか、、、(◡‿◡*)


a0124689_11534279.jpg
こちらの建物には、、、
a0124689_1154613.jpg
ノーベル化学賞を受賞した北海道大学の鈴木章先生のお祝いの垂れ幕♪
おめでとうございます~(^-^)

a0124689_11541453.jpg
北大の紅葉はかなり色づいているようで、お散歩がてら、北大に来た人達もたくさんいました~^^

a0124689_11564455.jpg
a0124689_11562595.jpg
こんな美しい紅葉の下で、、、

a0124689_11542186.jpg
cafeがあったり、、、
a0124689_11543717.jpg
なんと北大の学生さんたちの演奏会(◡‿◡*)

a0124689_11544672.jpg
タイタニックを思わせるような優雅な演奏、、、♪
紅葉を見ながら心地よい演奏を聴き、まるで心が洗われるかのよう、、、♪

それにしても、これが日本の大学なんて、、、!
北大に来ると毎度思うのですが、海外の大学のように感じます、、(^-^)


a0124689_11555286.jpg
そしてこちらが、お目当ての銀杏並木
両脇に銀杏の木がずらっ~~と並んで、銀杏のトンネルをつくりあげているのです♪

紅葉の見頃には、あともう少しかな、、、?

a0124689_11552258.jpg
でも2年前に来た時よりは色づいているようでした♪
たくさんの人達が、銀杏の写真を撮ったり、記念撮影をしていました(^-^)

a0124689_1156110.jpg
ワンコも銀杏に、見とれている、、、、かな、、、?

a0124689_11553093.jpg
やっぱり北大の銀杏並木は見事です*:.。☆..。.(´∀`人)


a0124689_11563360.jpg
この後はテレビを買いに行き、盛りだくさんの1日だったのでした!

、、、その結果、疲れきって、夜ご飯を作れなかったのでした( ・∀・)アヒャ
[PR]
by mika14march | 2010-11-03 12:28 | *札幌 | Trackback | Comments(14)