カテゴリ:*外食(スープカレー)( 9 )

SAMAのスープカレー oishii

a0124689_9552068.jpg
すっかり秋
札幌では、紅葉が見ごろです(^-^)

a0124689_9554497.jpg
昨日は大好きなスープカレーSAMAへ行ってきました

Curry&Cafe SAMA 大谷地店

札幌市厚別区厚別中央1条1丁目1-2 2階
℡  011-894-2247

LUNCH  AM11:30~15:30(LO15:00)
DINNER  PM17:00~PM22:30(LO22:00)

土日祝日はAM11:30~22:30の通し営業



a0124689_9555072.jpg
私はポーク野菜(トマトスープ・辛さ7・1100円)

ものすごいボリュームです(^-^)
ボーク野菜は基本具材(にんじん・じゃがいも・茄子・ピーマン・オクラ・ブロッコリー・水菜・卵)にさらにアスパラ・蓮根・ヤングコーンが入っています♪

蓮根大好きなので、蓮根がとっても食べたかったのです^^
蓮根やヤングコーンなど2個ずつ入っていて、、、本当に食べ応えありすぎでした!(笑)

a0124689_9555698.jpg
大きめの角煮が2つ入っていました♪
角煮のスープカレー食べたの初めてでしたが、とってもおいしい♪
かなりはまりそうです(^-^*)

辛さは今回はじめて「7」にしましたが、私はもう少し上の辛さでも大丈夫かな~^^


a0124689_956090.jpg
旦那さんは豚タツタ(トマトスープ・辛さ5・1100円)

基本具材・豚タツタ・MIXチーズ・粉チーズが入っています
こちらは現在投票を行っているスープカレーということで、人気投票で今後の大谷地定番メニューに仲間入りするものを決めているようです^^


私のスープより、香ばしさがあるようでした^^

今までマジックスパイスのスープカレーが一番好きだったのですが、最近はこちらのSAMAが我が家夫婦の一番のお気に入りです~♪
(数ヶ月前にマジックスパイスに久しぶりに行ったのですが、、、ブログに載せる前に写真がどこかへいってしまいました~汗)



ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-11-04 10:21 | *外食(スープカレー) | Trackback | Comments(12)

GARAKU

最近カレーが食べたくて仕方ありません^^
家でもグリーンカレーを作ったり、先日もインドカレーを食べに行きましたが、カレーはあらゆる種類のものが大好きです(^-^)

昨日はスープカレーを食べに行ってきました♪

a0124689_14502343.jpg
狸小路のそばにあるGARAKUさんへ行ってきました

GARAKU(HP)←音が出ます

札幌市中央区南3条西2丁目7 串鳥の2F
℡011-233-5568

ランチ 11:30~15:30
ディナー 17:00~23:30
日・祝 11:30~22:00(通し営業)
★ラストオーダー30分前★スープなくなり次第終了

不定休



a0124689_14505734.jpg
開店15分くらい後にお店についていたのですが、すでに4組待ち!
席を待っている間にもお店の外に行列が、、、、!
人気店のようです(^-^)


a0124689_14511269.jpg
a0124689_14512042.jpg
私が頼んだのはやわらかチキンレッグと野菜
こちらのクーポンで舞茸のトッピングがサービスでした^^

奥に見えるのは旦那さんが食べたいといったザンギです^^
ちなみに旦那さんは、ハーブ豚しゃぶと7種きのこのカレーを頼みました

私は辛さ『5』の大辛、旦那さんは『4』です
年々、辛さにどんどん強くなっているわたし、、、全然辛くなかったです~^^;
旦那さんはちょうどよいとのことだったので、たぶん私が辛さに強いだけですね(笑)


スープは、鶏がら・豚骨・たっぷり香味野菜のコク旨スープで和風だしで食べやすいです^^
チキンも骨からはずれやすく、その点は◎
スープカレーはゴロゴロのお野菜がなんといっても魅力ですが、なぜかブロッコリーだけ、たまたまかもしれませんが揚げすぎている感がしてちょっと気持ち悪かったのが残念、、、

私も旦那さんもふつうにおいしいスープカレーという感想でした^^

a0124689_14504088.jpg
スープカレーのお店の好みは本当にその人それぞれだと思うので、まだまだ我が家の好みのスープカレーのお店探しは続きそうです^^

ちなみに今のところは、マジックスパイスとSAMAが好きです(^-^*)
もし、オススメのスープカレーのお店を知っていたら教えてください♪



ご訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-09-24 15:20 | *外食(スープカレー) | Trackback | Comments(22)

奥芝商店

a0124689_945934.jpg
昨日は、Iちゃんと奥芝商店へ行ってきました(^-^*)

こちらはエビスープが有名なスープカレーのお店
札幌で一番ここのスープカレーが好き!という話もよく聞き、行列も出来るスープカレーと聞いていて、ずっと行ってみたいと思っていたお店です♪

スープがなくなり次第終了してしまうので、早い時間に閉店になることもよくあるのだとか!しかし、こちらのお店、土日祝日は無理なようですが、平日は予約可能ということだったので予約していきました(^-^)

古民家風の一軒家のお店でした♪


a0124689_95765.jpg
こちらのお店はソーファー席は喫煙席、お座敷席は禁煙席とわかれているので、私達は禁煙席のお座敷席を予約しました(^-^)

こちらもレトロな感じで、古いアンティークのカメラがたくさん並べられいたり、古いテレビ、古そうなストーブなどがありました^^

a0124689_95374.jpg
スープは海老スープとチキンスープ(+100円)があり、2人とも『やわらかチキン』の『海老スープ』
辛さは5まで無料だったので『4』の辛さに(普通のカレーの辛口くらいとのこと)
ご飯は平日玄米か白米で選べるそうですが、玄米は昼の早い時間に終わってしまうのだそうで、『白米』
お野菜はそれぞれ1つ、無料でトッピングしてくれるので、私は『蓮根』、Iちゃんは『ブロッコリー』で(^-^)

やわらかチキンのお野菜、常時10種類はお野菜を入れているということで、これぞスープカレー!という感じのお野菜ごろごろが好みでした♪

海老スープは、期待しすぎちゃったのかな、、、、2人とも思っていたより海老の出汁がきいていないと思ってしまいました、、、スープカレーが冷めたときの方が海老の味がしたかな、、、?

口コミで、濃厚海老スープと書いている人が多かったので、もしかしたら、昨日がたまたま出汁があまりでていなかったのかも、、、、?
辛さは『4』にしたけれども、Iちゃんも私も辛いのが得意だからか、まったく辛くなくて、物足りなかったかな、、、

チキンが、骨からきれいにするっととれなかったのも私は残念!

接客はとても丁寧で気持ちよい対応でした♪



このあとは茶をしにお店を移動しました(^-^)


奥芝商店HP(←音が出ます)

札幌市中央区南八条西14丁目2-2 市電『西線9条』駅下車、徒歩3分
ランチ :11:00~16:00 ディナー:17:30~翌0:00
※スープが無くなり次第終了

℡011-561-6662
不定休









訪問ありがとうございました♪
[PR]
by mika14march | 2011-05-20 09:52 | *外食(スープカレー) | Trackback

Curry&Cafe SAMA と大イタリア展 oishii

■2010.10.16(Sat)■

この日は先週初めて行っておいしくて気に入ったSAMAへまたまたスープカレーを食べに行きました♪

a0124689_1305331.jpg
この日は旦那さんは、トマトスープの『チキン野菜カリー』辛さ『4』
旦那さんは、前回辛さ『3』だったので辛さのランクを1つあげたようです^^

この写真ではわかりにくいですが、大きな骨付きチキンが1本入っています^^
その他は、人参・茄子・ピーマン・じゃがいも・ブロッコリー・カリフラワー・蓮根・アスパラ・オクラ・水菜・ゆで卵です
チキン、大人気なようで、旦那さんが注文したので、この日のチキンは売り切れのようでした

スープカレーのお野菜ってゴロゴロ入っていて最高においしいと旦那さんは今回も大満足♪

a0124689_1311528.jpg
私は前回気になったSAMA大谷地店限定の『ホルモンチーズナットカリー』前回と同じ、トマトスープの辛さ『4』

具は、ホルモン・チーズ・納豆・ささがきごぼう・人参・茄子・ピーマン・ブロッコリー・おくら・水菜・じゃがいも・ゆで卵です(^-^)

a0124689_1313241.jpg
カレーに納豆って、、どうなんだろう、、、?と思ったけれども、これがとっても合いました!
ホルモンはちょっと固めな気が、、、ホルモンは入っていなくてもいいかも、、、?^^

納豆とチーズが入ってるためか、前回と同じ辛さだったのですが、辛さがかなり控えめに感じました
もう少し辛さあげてもよかったかな~~?^^

やっぱりここのスープカレーおいしいとあらためて再確認でした♪(^-^)

Curry&Cafe SAMA 大谷地店

札幌市厚別区厚別中央1条1丁目1-2 2階
℡  011-894-2247

LUNCH  AM11:30~15:30(LO15:00)
DINNER  PM17:00~PM22:30(LO22:00)

土日祝日はAM11:30~22:30の通し営業

a0124689_132404.gif
スープカレーを食べた後は、札幌でお買い物♪
その後は現在、丸井今井札幌本店の大通館9階催事場で行われている大イタリア展へ行ってきました♪
こうゆうふるさと市とか、大好きです❤


大イタリア展 10月13日(月)~18日(月)最終日は18時まで
a0124689_1325699.jpg
大イタリア展ということで、絶対食べたかったのがイタリアンジェラード!
こちらは六本木にある『バール・デルソーレ』というお店のジェラードです
なんとイタリアン・アイスクリーム世界コンテストで金賞を受賞したジェラードなのだとか!

私は『ノッチョーラ』というヘーゼルナッツ味のジェラードを、旦那さんは『ピスタチオ』を
ヘーゼルナッツ味のジェラードなんてはじめて!
ヘーゼルナッツといえばチョコレートのイメージでしたが、ジェラードでも合いますね(◡‿◡*)
とってもおいしかったです♪

a0124689_1341736.jpg
その他に気になった焼き栗!

焼き栗は確かに大学の卒業旅行で行ったイタリアでも韓国でもいただきましたが、やっぱり日本の焼き栗が1番おいしい!
栗好きなので、とってもおいしくいただきました(◡‿◡*)


よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)
[PR]
by mika14march | 2010-10-18 02:15 | *外食(スープカレー) | Trackback

Curry&Cafe SAMA 大谷地店

3連休2日目、、、札幌は朝から雨です(涙)

a0124689_10371810.jpg
昨日は、お出かけしてきました(^-^)
ずっといきたかったところへ久しぶりにレンタカーでお出かけです、、、♪

午前中は晴れ模様、午後は曇でしたが、お天気はなんとかもちました^^

a0124689_10372442.jpg
この3連休、札幌近郊では、紅葉の見頃のところも多いようです(^-^)
私達が昨日向かった先は、まだ紅葉は早いかな、、、?と思っていたのですが、紅葉は少し色づいてきた感じ♪
向かった先でも、紅葉の見頃にはあと1歩かな?という印象は受けたものの、紅葉も見れて、かなり大満足のお出かけとなしました(^-^)

そちらのお出かけのご報告はまたゆっくりと、、、♪

a0124689_10373036.jpg
昨日は家に帰ってから夜ご飯を作る気力が(遊び疲れで)なかったので、ずっと気になっていたスープカレー『SAMA』へ夜ご飯は食べにいってきました♪

私達がお店に入ったときは満席、少し待ったら入れましたが、私達が食べ終わってお店を出るまで、次から次へとお客さんが入店してきていたので、人気店のようでした(^-^)


Curry&Cafe SAMA 大谷地店

札幌市厚別区厚別中央1条1丁目1-2 2階
℡  011-894-2247

LUNCH  AM11:30~15:30(LO15:00)
DINNER  PM17:00~PM22:30(LO22:00)

土日祝日はAM11:30~22:30の通し営業


a0124689_1448783.jpg
こちらのお店ではまずスープをトマトスープ・ココナッツスープ・あっさりスープ(大谷地限定)の中から選び、辛さは0~30(15~はマニア受け!)の中から選びます
辛さは1~2で普通のカレーの中辛、3~4で普通の大辛くらいの辛さなのだそうで、2~3を注文する人が多いそう、私は普通の人よりちょっと辛めが好みなので、辛さ『4』を、旦那さんは『3』をセレクト♪

この日はいっぱい食べたので、お肉は食べたい気分ではなかったので、2人ともトマトスープのベジタブルカレーをセレクトです(^-^)

こちらのスープは玉葱のすりおろしが入っているのが、どろっとしながらも、さらっとさっぱり系で、とっ~~てもおいしかったです♪
2人ともかなり好みのスープカレーで堂々の私のスープカレーランキングベスト3入りです♪

残念ながら、私のおなかに余裕がなかったので、、、、半分くらい残してしまいましたが(もったいない!)
また絶対食べに行きたいと思います♪
次回は、大谷地店限定の『ホルモンチーズナットカリー』が気になるので食べたいな~
もちろん、次はしっかりおなかをすかせていくつもりです♪




よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)
[PR]
by mika14march | 2010-10-10 11:00 | *外食(スープカレー) | Trackback

一灯庵 Sunpiazza(サンピアザ)店

3連休最終日の昨日、用事があって、新札幌まで行ったので、以前から気になっていた一灯庵のスープカレーを食べてきました(^-^)
a0124689_13231396.jpg
スープは『ありがち』と『オルジナル』の2種類
私は『ありがちのチキン』(写真手前)、旦那さんは『ありがちのベジタブル』(ハンバーグトッピング)にしました^^

チキン→チキン・にんじん・オクラ・レンコン・揚げかぼちゃ・揚げ玉子
ベジタブル→にんじん・オクラ・レンコン・揚げかぼちゃ・揚げ玉子・タケノコ・ブロッコリー
        カリフラワー・舞茸・豆腐ステーキ・じゃがいも」・揚げ茄子



こちらのスープカレー、夫婦ともにかなり好みでした*:.。☆..。.(´∀`人)
お野菜も柔らかくて、スープカレーのボリュームってどこもびっくりするくらい多いのですが、ここのスープカレーは他のお店よりかは少な目(といってもそれでもボリュームあります~!)

ただ残念だったのが、ここのチキン(スープカレーのチキンといえば骨つきですが、ここは骨なし)、ちょっとかためかな、、、
スープカレーのチキンといえば、骨からきれいにはずれるくらい柔らかいチキンというイメージなので、そこが残念、、、
でもとっても気に入ったので、今度はベーコンキャベツのスープカレーが食べてみたいな♪



a0124689_1327541.jpg
『ありがち』のスープは、焦がしバジルとトマトのこってり系で、なかなか好きな味♪
スープカレーといえば、注文時に辛さを指定するお店がほとんどですが、こちらでは、お好みで卓上にある、『緑』と『赤』の辛みを入れるというスタイル(^-^)

辛いものが好きな私達には、辛みを入れないと物足りず、さっそくこの辛みを加えました
旦那さんはピッキーヌをすりつぶしたもので、フレッシュな辛さ(タイっぽい爽やかな感じ!)を楽しめる『緑』を
私は、ピッキーヌと何種類かの赤唐辛子をブレンドした酸味のある辛さの『赤』を入れました


こちらはかなり少量でかなりの辛さがあります^^
どちらもまったく違う味ですが、どちらもなかなかおいしかったです♪



一灯庵 サンピアザ店

札幌市厚別区厚別中央2条5丁目6番2号 サンピアザ3F
11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 サンピアザの営業日に準ずる



よろしければポチっと応援お願します♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪また遊びにきてくださいね(^-^)



☆私の現在のスープカレーランキング☆

1位 マジックスパイス 2位 ドミニカ  3位 一灯庵

[PR]
by mika14march | 2010-07-20 14:02 | *外食(スープカレー) | Trackback

スープカレー ドミニカ

今日は仕事の後、旦那さんと待ち合わせをしてまたまたスープカレーを食べに行きました^^
こちらも前からずっと気になっていたドミニカというスープカレー屋さんです

ドミニカ
北海道札幌市中央区南一条西6丁目8-2 第2三谷ビル1F
TEL 011-231-0974
営業時間11:00~22:00


a0124689_2138029.jpg
クーポンを持っていったのでドリンクがつきました^^
生サラダはセルフで食べ放題♫♬
これなにげにおいしかったー^^

ここのスープカレーは4色のスープがあります

ドミニカの源流『原点の黄』
濃厚でコクの深い味わい『漆黒の黒』
トマトベースのさっぱり系『情熱の赤』
豆乳のまろやかなコク『無限の白』


具は『チキン』『野菜』『トントロ』の3種類から選べます
辛さは1~10まで選べます(6から辛さ有料)

a0124689_2136292.jpg
a0124689_21355174.jpg
私はちょっと変わったものをと思い、黒の辛さ4、旦那さんは黄色の辛さ4をセレクト!
スープカレーといえば、柔らか~いチキンが入っているのが一般的ですが、最近私も一般的なチキンのスープカレーしか食べていなかったので、今回は夫婦ともに『トントロ』をセレクトしてみました^^

写真は私の頼んだ『黒』のスープカレー
辛さは『4』で私にはちょうどよい気がしたけど、濃厚というか、ちょっとしょっぱかったかな~?
おいしいけど、旦那さんの頼んだ『黄色』の方があっさりで私好みだったな^^;

スープの中身は、ゴロッゴロのお野菜♫♬
じゃがいも、長芋、人参、玉葱、卵、茄子、オクラ!
大きくゴロっと大きい野菜が、これまた柔らかくておいしいの(´∀`*)ポッ
こうゆうの食べると、北海道~って感じが、北海道に住んでいても思っちゃうな^^


ターメリックライスの上にトントロが!:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
これ出てきた時に、ライスでなくて、豚丼でしょ?って思っちゃったほどのボリューム
スープカレーおいしかったけれども、何よりも気に入っちゃったのが、このトントロ!
お肉も厚みもあったし、ジューシーでおいしー❤
ご飯に絡んだタレがまた美味!
いっつもスープカレーを食べると、ご飯はけっこうな量のこしちゃうのだけど、今回は全部食べちゃった!
スープはさすがに全部食べれなかったけど^^;

a0124689_2136352.jpg
デザートには柚子シャーベットがついてきました
シャーベットの中で私、柚子シャーベットが一番すきだなぁ~❤
最後にさっぱり柚子シャーベットで大満足でした^^


ここのスープカレー、トントロがかなり気に入ったのでかなりお気に入りとなりました!
次回は豆乳の白のスープカレーに挑戦したいな~♫♬
[PR]
by mika14march | 2009-10-03 22:33 | *外食(スープカレー) | Trackback | Comments(14)

small curry bar cancun(カンクーン)

シルバーウィーク中、今日明日は私も連休^^
3日間は私は仕事なのですが、昨日は仕事が終った後に旦那さんと待ち合わせしてスープカレーを食べてきました❀

a0124689_103231.jpg

small curry bar cancun(カンクーン)

北海道札幌市中央区南二条西5 U’S LAB 1F
011-261-7099
地下鉄東西線大通駅1番出口より徒歩3分

平日12:00~16:00 & 18:00~23:00
土曜日12:00~23:00
日曜日12:00~22:00


こちらは2階が姉妹店になるのかな?以前にも行ったSTANLEY MARKETの1階にあるスープカレーのお店です。
以前から気になっていたお店だったのですが、最近知り合いから、ここのスープカレーはおいしいと聞いたのでさっそく来てみたのです^^

a0124689_1033642.jpg

お店の名前のカンクーンはメキシコのリゾート地の名前のようです^^
その名前のとおり、異国情緒ある雰囲気!
そして店内にはたっくさん漫画もあったからか、小さな店内には男性1人客も多かったです^^

a0124689_1034792.jpg

私も旦那さんも『チキチキ』を注文!
具材はチキンレッグ・しめじ・エリンギ・エノキ・舞茸・インゲン・温玉・人参・じゃがいも・ミックスチーズ・トロケルチーズが入っていました^^
辛さは1~10(数字が大きいほど辛い)まであり、6からが有料
知り合いにここのスープカレーは辛めと聞いていたのでこちらも夫婦ともに『4』を注文!
ドリンクはクーポンもっていったのでサービス❤

スープカレーが出てきて一口食べると、確かに辛め?と思ったけど、
食べていくうちに私てきには次はもうちょっと辛めでもいいな~と思いました
私はかなり辛めがすきなので^^

チキンは皮はパリッとしていたし、身はきれいに骨からはずれて柔らかくて美味^^
スープはあっさりめかな?
具もたっぷりでかなりのボリュームで全部食べきることはできなかったけれどもおいしかったです❀
他にもいろんなメニューがあるのでまた来てみたいなと思いました!


ただ、スタンレーマーケットと同じく、ここカンクーンでも料理が出てくるのは遅めと感じました
急ぎのお仕事のランチタイム等にはむかないかな~?と思いました^^;

[PR]
by mika14march | 2009-09-21 21:33 | *外食(スープカレー) | Trackback | Comments(0)

SOUP CURRY ばくばく 

ただいまお仕事11連勤中の10連勤が終りました
さすがに、ちょっとふらふら疲れがでております^^;


今日のお仕事ランチは、
これはパワーをつけねばとスープカレーを食べに行ってきました!

a0124689_20282961.jpg

スープカレー ばぐばぐ 南1条店

札幌市中央区南1条西15丁目 サエラ115ビル1F
地下鉄東西線西18丁目駅5番出口から徒歩5分

営業時間 11:00〜22:00、平日ランチ11:00〜14:00
TEL:011-614-1617
定休日/年休有

a0124689_20291090.jpg

お野菜をたくさんとらねば!と思ったので、
チキン・じゃがいも・人参・キャベツ・ナス・絹さや・南瓜・オクラ・ピーマン・ブロッコリー・半熟玉子
が入ったチキン野菜を注文^^

スープは3種類から(定番スープ・シュリンプスープ・濃厚背脂スープ)選べます
私は南1条店限定のおすすめのシュリンプスープをセレクト!

ライスも3種類(白米・ターメリックライス・麦米)からセレクトで私は麦米に^^
辛さも選べるので辛口の3をセレクト(3以上の辛さは有料)




ここのスープカレーの特徴はスープカレーが『土鍋』に入ってきます
ぐつぐつに煮立ったスープカレーで
初めから最後まであつっあつのまま食べれるのが特徴のようです

さてお味のほうですが、お野菜やチキンは土鍋なだけあって、
どれも柔らかくてチキンもほろっとしていておいしかった^^
半熟卵の半熟具合がGOOD☆( ゚Д゚)b
シュリンプスープは、海老?と思えば少し海老の味もするような気がする…という感じでした^^;

口の中を焼けどしないように気をつけないとね^^

味はおいしいけど、『普通においしい』というのが私の感想
辛さが足りなかったかな…

やっぱりスープカレーは辛い方が味わい深くておいしい気がします
きっと4とか5くらいの辛さだったらもっとおいしかったかも?



今のお仕事場所であちこちのおいしースープカレー情報をgetしたので
少しずついろんなスープカレーのお店にも行ってみたいなと思っています^^
(今のところ私のスープカレーナンバー1は
マジックスパイス!)
[PR]
by mika14march | 2009-09-12 21:23 | *外食(スープカレー) | Trackback | Comments(2)